
--/--/--(--)


         

裏英彦山道を歩く

2016/11/03(Thu)


裏英彦山道を歩いて来ました。高住神社付近は紅葉し始めでしたが、裏英彦山道や山頂付近はちょうど見頃で、風は冷たかったものの天候に恵まれ、気持ちの良い秋晴れの空の下で山歩きを楽しむ事ができました(^o^)

2016110301.jpg 2016110302.jpg
道沿いはまだまだ

2016110303.jpg 2016110304.jpg

N2016110301.jpg
裏英彦山道

N2016110302.jpg


2016110307.jpg 2016110308.jpg

2016110309.jpg 2016110310.jpg
材木石
2016110311.jpg 2016110312.jpg
南岳への登りにて
2016110313.jpg 2016110314.jpg
鎖場

2016110315.jpg 2016110316.jpg

2016110317.jpg 2016110318.jpg
中岳

2016110319.jpg 2016110320.jpg
中岳でランチタイム(^^♪

2016110321.jpg 2016110322.jpg
本日の珈琲豆はキリマンジャロ

2016110323.jpg 2016110324.jpg
北岳

N2016110303.jpg
北岳直下より

N2016110304.jpg
覗いてみました(^o^)

N2016110305.jpg

2016110325.jpg 2016110326.jpg

2016110327.jpg 2016110331.jpg

望雲台にも立ち寄りましたが・・・吸い込まれそうで、怖いなぁ~(汗)

2016110330.jpg 2016110329.jpg

N2016110306.jpg
エイッ!!

下山後、ササ茶を頂きながら、護摩焚きを拝見しました。

N2016110307.jpg
ね、狙われている・・・(;゚Д゚)

N2016110308.jpg

N2016110309.jpg
役行者像

N2016110310.jpg
駐車場付近もようやく色づき始めました♪
         

大船山&黒岳周遊

2016/10/30(Sun)


 有氏登山口から入山して、鳥居窪で夜明けを迎えた後、御池経由で大船山に行きましたが、紅葉のピークには1週間ほど遅かったようです。ですが、そのおかげで訪れる登山客も少なく、御池湖畔で静かな珈琲タイムを楽しむ事ができました(^o^)その後、谷を挟んで反対側の黒岳は良さげだったので、東尾根経由で黒岳に向かいました。こちらは見頃で、「ようやく紅葉前線に追いついたなぁ~」と安心して下山しました。

N2016103001.jpg
鳥居窪よりモルゲンロートの大船山

N2016103002.jpg
秋空

2016103001.jpg 2016103002.jpg

2016103003.jpg 2016103004.jpg 

御池に到着してみると、この時期としては珍しく、2~3人ほど居られるだけ・・・。ピークが過ぎてしまっていたのはちょっと残念でしたが、そのおかげで静寂な雰囲気の中で、珈琲タイムを楽しむ事ができました(^^♪

2016103005.jpg 2016103006.jpg

2016103007.jpg 2016103008.jpg
御池

2016103009.jpg 2016103010.jpg

2016103011.jpg 2016103012.jpg

N2016103003.jpg
色づく鉢窪

N2016103004.jpg
坊ガツル

さすがに混雑し始めたので、東尾根経由で黒岳へ・・・。

2016103013.jpg 2016103014.jpg
大船山

2016103016.jpg 2016103017.jpg
黒岳


風穴で小休憩してから取り付きました。

2016103018.jpg
 2016103019.jpg

2016103020.jpg 2016103021.jpg
天狗岩

2016103022.jpg 2016103023.jpg

2016103024.jpg 2016103025.jpg
天狗岩頂上

高塚山と天狗岩に登り終えてから、天狗分れでランチタイム(^^♪

2016103026.jpg 2016103027.jpg

2016103029.jpg 2016103028.jpg
本日の珈琲豆はコスタリカ

マッタリとした極上のひとときを過ごしてから下山開始(^^ゞ

2016103030.jpg 2016103031.jpg
渋滞・・・

足早に下って、15時54分、無事に下山する事ができました<(_ _)>

2016103032.jpg 2016103033.jpg
今水登山口
         

東北遠征第二弾

2016/09/19(Mon)


8月11日から17日までのお盆休みを利用して、秋田駒ヶ岳を起点に、岩手山を経由し、八幡平まで歩いて来ました(歩行距離:103km、累積標高差:8,541m)縦走路がある仙北市は、GW付近からツキノワグマによる被害が頻繁に報道されていた場所で、今回の縦走では幸いにも出遭う事はなかったのですが、通った大沢森から八瀬森間は、ツキノワグマの巣だという事を地元の方から後日聞きました(-_-;)まぁ~、逆に居ない方がおかしいほど、とても山深く、藪漕ぎという言葉がピッタリ合う縦走路でしたけどねぇ(苦笑)

20160811-15 00
Google Earthやカシミール3Dで開く事ができるGPSデータはこちらから

20160811-15 01
↑クリックで拡大

2016081200.jpg
岩手山の夜明け

詳細は後日にでも・・・秋の夜長を楽しむような気持ちでお待ち下さい<(_ _)>

         
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

