
--/--/--(--)


         

坊ガツルで新年会・・・2日目

2011/01/23(Sun)


下界よりもグッスリ寝て、午前7時18分に起床・・・寝過ぎて眠い(笑)

テント内の気温は-15℃まで下がっており、さすがに暖かなシュラフ内からすぐには出たくないので、ゴロゴロしていたのですが、外の様子が気になったので、意を決して、シュラフ内から這い出て、カメラを片手に外に出ると、326さん発見!!

2011012301.jpg
気温-18℃の世界

2011012306.jpg

せっかくなので、去年に引き続き、『生存の朝 2011』を撮らせていただきました(笑)

2011012302.jpg

こちらは去年撮影した『生存の朝 2010』
2010012402.jpg

326さんとお話していると、陽の光を感じて孵化が始まったかのように、higetiasさん、ニコさんフェアビューさん、次々にテントから出てこられましたが、mamatiasさんは??

2011012303.jpg
お目覚めのニコさん

2011012305.jpg
お目覚めのフェアビューさん

2011012304.jpg
モコちゃんの寝起きにズームイン!!

その後、絶景を求め、『坊ガツル一周、ぶらり旅』に出られたフェアビューさんでしたが、テント内に戻ってこられる頃には満足できる写真を撮られたようで、とってもご満悦なご様子でした。その後、mamatiasさんの厳しい料理指導で料理の腕まで上げられていました・・・(笑)

2011012311.jpg
ファイト!!フェアビューさん

ご家庭でも、その料理の腕を存分に振舞って下さいね!

2011012309.jpg
今朝はマスターのチャイで♪

さて、今朝の朝食ですが、、昨夜の石狩鍋にパスタを投入した
higetiasさん特製『冬の味パスタ(マスターが適当に命名)』が出来上がりました!!

2011012310.jpg
男の料理・・・ダイナミックですぅ♪

パセリをトッピングして出来上がり~
2011012313.jpg
う~ん、カラダの芯からあったまるぅ~♪

そんなこんなで、皆さんで分け合ってキレイに完食した後は、マッタリとモーニング珈琲タイム♪

2011012318.jpg
大人数だと、パーコレーターが楽で良いです

2011012314.jpg
昨日からマスターも狙っていたニコさんのロールケーキ♪

2011012315.jpg
フェアビューさんオススメの畦のたんぽぽ路

2011012316.jpg
何事にも協力し合って・・・見習わないといけませんね!

2011012317.jpg
中身はこんな感じ・・・キャラメルナッツと柔らかなクッキーのコラボがgood!!

2011012319.jpg
極上スイーツ&珈琲のセット

こんな感じで、ホットな珈琲&美味しいスイーツをお供に、
山談義に花を咲かせながら、ゆっくりと流れる時間を楽しみました♪

2011012312.jpg
モコちゃん、カワイイッ♪

そんなこんなで、あっと言う間に撤収の時間になってしまいました・・・。

2011012321.jpg
温かい目線で、皆さんの撤収作業を見守るmamatiasさん

手早く撤収作業を終えた後、ニコさんの厳しい指導の下で集合写真を撮ります。

2011012322.jpg
ドキドキ

2011012323.jpg
どんな感じに仕上がったのかは、ニコさんのLovely Placeで!!

さて、楽しかった坊ガツルともいよいよお別れ、14時14分に下山開始。

2011012324.jpg
雪深い雨ヶ池への登り

2011012325.jpg
坊ガツルに帰りたい・・・後ろ髪引かれたい隊の皆さん(笑)

雪景色を楽しみながら歩いて、15時20分、雨ヶ池に到着。

2011012326.jpg
新設されたパネルに興味津々の皆さん

2011012327.jpg
雨ヶ池から見上げる三俣山北峰

2011012328.jpg
狙った被写体は逃がさないフェアビューさん

2011012329.jpg
滑りやすいので慎重に下る

2011012330.jpg
デンジャラスな木道

その後も、楽しく歩いて、16時30分、無事に長者原まで戻る事ができました♪

今年はモコちゃんを加えての冬季テント泊でしたが、参加された皆さんの努力はもちろんですが、326さん&ニコさんの入念な下準備&努力、モコちゃんへの惜しまない愛情のおかげで、今回も無事に終える事ができました♪

次は暖かい季節に合同テント泊を計画して、
マスタージュニアも参加させたいなぁ~と思っている次第です。

その時もお付き合いのほど、どうぞ宜しくお願いします。
         

坊ガツルで新年会・・・1日目

2011/01/22(Sat)


午前6時30分過ぎの長者原は-7℃と冷え込んでいましたが、冬晴れの気持ちの良いクリアーな青空が広がっていました♪今年の正月は10年振りに大人しく下界で過ごしていたのですが、年始めから風邪をこじらせてしまい、なかなか山に行けない日々が続いていましたが、今年初くじゅうが本日のような晴天に恵まれたのであれば、今までガマンした甲斐がありました。

オマケに本日は坊ガツルで新年会♪

もう言う事なしで、登る前の先週の某所から、気分はハイテンションでした(笑)

雪景色に同化して仮眠中の326さんニコさんの移動住宅を駐車場で発見した後、車内に戻ってマッタリと珈琲を淹れていると、higetiasさん&mamatiasさんが到着。お話していたら、326さん&ニコさんも起きてこられたので年始のご挨拶をして、皆さんで珈琲タイムを満喫しました♪その後、今回の新年会はモコちゃんのデビュー戦でもあるので、不足の事態に備え、長者原組と吉部組に分かれて、宴会場・・・、いや、坊ガツルを目指す事にしました。距離が短いが積雪状況で難易度が変わる吉部コースは326さん&ニコさん&モコちゃん、そして、炉端焼き大将のフェアビューさん、比較的歩きやすいが距離が長い長者原コースはhigetiasさん&mamatiasさんと僕・・・先週に引き続き、お二人に鍛えられます(笑)

フェアビューさんには、ひと足先に吉部登山口に向かって頂いて路面状況をお知らせして貰う事にして、チェーンを装着した326さん&ニコさん号を見送り、僕らは未だに溢れている荷物を悪戦苦闘しながら、ザックにパッキング(笑)

準備を進めていると、AYAちゃん御一行様やtakeppeさんと出会い、
新年のご挨拶&山談義に華を咲かせました・・・不束者ですが、今年もヨロシクです♪

そんなこんなで楽しく準備を済ませて、鬼軍曹(笑)のhigetiasさんを先頭に、8時45分、長者原を出発。

2011012201.jpg

タデ原湿原の凍りついたデンジャラスな木道を無事に通過すると、雪景色が美しい樹林帯へ・・・。

2011012202.jpg

重荷に堪えながら、気持ちの良い汗をかいて、9時43分、第一休憩ポイントに到着。

2011012203.jpg

ちょっと小腹が空いたので、『ラッキーチェリー豆』を口に放り込んでエネルギーを補給して出発。

この先から急登に喘ぎながらも、後続のmamatiasさんの
厳しい激励のおかげで、10時34分、無事、雨ヶ池まで辿り着く事ができました(笑)

2011012204.jpg
雨ヶ池入口

見晴らしが良くなったビューポイントでひと休みして、吉部組に負けないよう先を急ぎましたが、木道横に新しく設置されたパネルを見ながら、higetiasさんとマニアックな間違い探しをしていると、偶然、関係者の方が通られて、「花の名前が間違っている」と、自らカミングアウトされましたが、違うんだなー、僕らの指摘しているところは(笑)

2011012205.jpg
雪のトンネル

そういう事なので、このパネル、やり直しらしいですが、
1枚当たり22万円ぐらい掛かるそうで、製作された業者さんは赤字との事でした・・・お気の毒(苦笑)

ちなみに今回の雨ヶ池の補修工事の予算は1,000万円との事でした!

2011012206.jpg
雨ヶ池より・・・mamatiasさん撮影

そんなこんなで楽しい時間を過ごした後、再び樹林帯を下って、坊ガツルが間近に迫った時、大船林道に見慣れた姿が目視でき、狙ったかのように坊ガツル入口付近で、326さん&ニコさん&モコちゃん、フェアビューさんとバッタリ再会♪

2011012207.jpg
足早に坊ガツルへと下るhigetiasさん

2011012208.jpg
絶景に酔いしれるmamatiasさん

2011012209.jpg
お鍋がトレードマークのマスター(笑)

2011012210.jpg
狙ったかのようにバッタリと再会♪

その後はワイワイ楽しく歩いて、12時過ぎ、野営場に到着。早速、higetiasさんオススメの場所に今宵の宴会場を設営します。20㎝ほど積雪しているだけなので雪を掘って、地面にペグを打ち込みます。

2011012211.jpg
ダブル☆スナフキン参上!!

無事に設営を終えて荷物の搬入作業を終えると、
マスターお気に入りのmamatiasさん特製の絶品瓦そばで昼食タイム・・・くぅ~、美味しい~♪

2011012212.jpg
本場は緑色の麺なんですね~

2011012213.jpg
出来上がり~♪

先ずは食べる前に・・・

2011012214.jpg
日本酒で乾~杯!!

その後のお昼下がりのマッタリとした時間帯は、mamatiasさんオリジナルの
チャイやマスターの珈琲を飲みながら、ゆっくりと流れる時間を楽しみました♪

2011012217.jpg
マスターお気に入りのパーコレーター

2011012216.jpg
ニコさんお気に入りのロールケーキ♪

2011012215.jpg
今をときめく安納いも入りなんですよ~

そんなこんなで太陽が九重山群に姿を隠す頃、
法華院温泉山荘に向かい、入湯料の500円を支払って、いざ温泉へ・・・。

2011012219.jpg
今回は散策用のブーツにSOREL(ソレル)グレイシャーを持参しました!!

2011012221.jpg
温泉用にお気に入りの逸品も持参♪

2011012220.jpg
影遊び・・・楽しい♪♪

並んで~、並んで~

2011012222.jpg
法華院温泉ツアー・・・臨時ガイド:マスター(笑)

2011012223.jpg
雪深い法華院温泉山荘

長風呂マニアのhigetiasさん&326さんがおられるので不安だったのですが、フェアビューさんも意外に長風呂は苦手との事、仲間ができて心強く、湯温もちょうど良かったので、いつもより長めに入浴する事ができました♪

お風呂から上がると談話室にて、フェアビューさんセレクトのおつまみを片手に楽しい晩酌タイム♪

今回は辛い物がなくて、ホッとひと安心・・・T美さん、今年もお手柔らかに(笑)

2011012224.jpg

1本、2本とエビス顔を飲み干した後、賑わう談話室をあとにして、今回の宴会場となるスナフキン(メガホーン2)に戻ると、早速、宴の準備を開始!!今回もマスターは食材の荷揚げ担当だったので、食材切りはmamatiasさん&ニコさんに丸投げ・・・楽チン♪

そういう事なので、僕は気温-5℃のテント内を+に上げるべく、NOVA+をセッティングします。このNOVA+を手に入れて、もうすぐ1年になりつつありますが、不調の連続、リコールなどの問題を乗り越え、ようやく使えるようになりました・・・今回も大活躍して僕らに『暖』をもたらしてくれる事でしょう♪

2011012226.jpg
NOVA+とマナスルヒーターのコラボ

そんな事はお構いなしに、スピーディー且つキレイに切られた食材が鍋の中に放り込まれていきます。その傍らではhigetiasさんが餃子を焼くのに没頭中(笑)

2011012225.jpg
絶品の餃子

でも、この餃子が美味しくて、全然、食べ足りなかったので、
最後には焼き手のhigetiasさんの分まで取り上げてしまいました・・・ゴメンナサイ<(_ _)>

さて、今回のメインの鍋は去年の11月にhigetiasさん&mamatiasさんと坊ガツルでテント泊した時に作った特製石狩鍋をご用意!コレを極寒の中で食べると、更に美味しさが増して暖まります・・・ひと口食べたら、ニッコリする美味しさです♪

2011012228.jpg

そして、この鍋にはワインがよく合います・・・たくさんのワインに、マスターの大好きな焼酎『三岳』まで、全て瓶のまま担いでくれたコダワリのフェアビューさんに感謝です♪

2011012218.jpg

2011012229.jpg
ご満悦のhigetiasさん

2011012230.jpg
冬はやっぱり熱燗で♪

2011012231.jpg
やっぱり、スルメは欠かせませんねぇ~

2011012227.jpg
マスターの大好物・・・奥様の手作りですぅ(照)

2011012232.jpg
モコちゃん

2011012233.jpg
のんべえ達を見て、何を思っているのかなぁ~(笑)

そんなこんなで大いに盛り上がった新年会でしたが、内側の熱気とは裏腹に、外は放射冷却でグングン冷え込み、気温は-10℃以下・・・。さすがに羽目を外し過ぎるにはいささか不安があるし、マスターはウトウト、326さん&ニコさんもモコちゃんの事を第一に考えて、早めにご自宅(エアライズ3)に帰られました。フェアビューもhigetiasさん&mamatiasさんに挟まれて緊張されたのか、明日の事を考えて、早々と帰宅(ステラリッジ)され、mamatiasさんは1人で寝たいと言われたので、もう1つのスナフキンに戻られ、マスターとhigetiasさんがこの宴会の残り香が漂うスナフキンで眠る事になりました。

ランタンの灯火を消し、シュラフに潜り込んで、0時30分に就寝・・・2日目に続く。
         
Calendar
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

