
--/--/--(--)


         

赤川周遊

2013/02/24(Sun)


前日は、山鹿市の『さくらの湯』に入りに行くと、『山鹿灯籠浪漫・百華百彩』が開催されている事を知ったので、そのまま逗留、幻想的な雰囲気を楽しむ事ができました(^o^)その後、久しぶりに大観峰で夜景を見ながら、オシャレにお酒を堪能してから就寝・・・(笑)

2013022301.jpg
八千代座付近

2013022302.jpg
金剛乗寺の庭

2013022303.jpg
今をときめく・くまモン

翌朝6時に起床すると、雲隠れする阿蘇五岳を横目に見ながら赤川登山口まで移動。

モーニングコーヒータイムを楽しみながら
ゆっくりと準備を済ませて、8時17分に登山口を出発(-7℃)

2013022404.jpg
赤川登山口付近

先行者は5人ほど居ましたが、皆、久住山方面へ登って行ったようで扇ヶ鼻方面は静寂そのもの、静かな山歩きを楽しむ事ができました。登山口から氷点下で寒かったので、ソフトシェルのジャケットやらプルオーバーのフーディーを着込んでいたので樹林帯を抜ける頃には暑くて、大汗をかいてしまいましたが、久住山や扇ヶ鼻などの山々の眺めの良い台地に到着すると、冷たい強風が吹き荒れて汗冷えして、さっ、寒い・・・。

2013022405.jpg
前日の新雪が薄っすら

2013022406.jpg
目指す扇ヶ鼻と肥前ヶ城

チョコレートを口の中に放り込んでエネルギーを補給し、テルモスに入れてきた砂糖たっぷりの紅茶で温まってから出発。急登に喘ぎながらも、眼下に広がる絶景を堪能しながら、ゆっくりと登って、10時4分、扇ヶ鼻山頂に到着。

2013022407.jpg
中腹から阿蘇五岳を望む

2013022408.jpg
扇ヶ鼻山頂直下

2013022409.jpg
扇ヶ鼻山頂

山頂は烈風が吹き荒れて寒かったので、
大岩に隠れて小休憩しただけで、久住山を目指して下り始めました。

2013022410.jpg
西千里浜

あちらこちらで道草をしながら歩いて、11時7分、久住分かれ避難小屋に到着。

ミルクティーと芋けんぴでエネルギーを補給してから久住山の頂を目指して歩き始めました。

2013022411.jpg
中腹から久住山の頂を望む

緩やかなスロープの斜面をマイペースで登って、12時4分、久住山の頂に到着(-5℃)冬場の久住山の南側は、北風をうまく防いでくれるので無風状態の時が多く、今回も例外なく無風に近く、先ほどの寒さがどこへやら、小春日和のポカポカな陽気です(^o^)

2013022412.jpg
三俣山と双耳峰

寒さから解放されて落ち着くと、グゥ~とお腹の虫が暴れ始めたので、昼食タイム!!

2013022413.jpg
このシリーズ、意外と美味しいんですよね~♪

昼食後、珈琲タイムを楽しんでから、13時30分に下山開始。

2013022414.jpg
今回はウイスパーライトで(^o^)

久住山から赤川登山口までの登山道は、歩きにくい所もありますが、
整備も着実に進んでおり、以前に比べると、随分、歩きやすくなっていました。

2013022415.jpg

2013022416.jpg

2013022417.jpg
久住山を仰ぎ見る

2013022418.jpg
肥前ヶ城の絶壁

マンサクの花々はまだまだで、冬枯れで一寸寂しげな印象でしたが、
僕は芽吹く前のこの時期が一番、生命力に満ち溢れているように感じます(^o^)

2013022419.jpg

2013022420.jpg
林道から見た肥前ヶ城

そんな事を考えながら歩いて、15時15分、無事に駐車場まで戻ると、下山後はもちろん、
硫化水素の匂いと白濁した湯が自慢の赤川荘で、冷えたカラダを温めてから帰路に着きました。

         
Calendar
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

