
--/--/--(--)


         

涼を求めて、宝満山へ

2009/07/12(Sun)


IMG_0470.jpg

午前8時30分過ぎの竈門神社付近は曇り、
山頂部にもガスがかかり、ちょっと怪しげな天候でした・・・。

とりあえず、駐車料金の400円を支払い、神社で
「天候が回復しますように~」とお願いして、9時2分に出発(20℃)

梅雨の空は気まぐれ、天気予報は当てにならず、困った時は山の神様頼りですね♪

IMG_0471.jpg

前回に来た時よりも、グッと深みを増した緑に盛夏が近い事を感じながら、気持ちの良い汗をかいて、9時44分、水場に到着(16℃)すぐに冷たくて美味しい湧水をゴクゴクといただきました・・・こののどごし、たまりません♪せっかくなので、持参したかりんとうを食べながら、しばし憩いで先を急ぎました。

IMG_0472.jpg

この後、百段ガンキの急登にも負けずに登りつめ、10時17分、7合目の西院谷に到着(15℃)

こちらで5分ほど休憩して、汗を引っ込ませてから出発。

IMG_0474.jpg

IMG_0476.jpg

この先のガスに巻かれるアジサイの花々の妖艶な美しさに
ウットリしながらマイペースで登って、10時46分、宝満山の頂上に到着(15℃)

IMG_0479.jpg

IMG_0485.jpg

IMG_0494.jpg

残念ながら、周囲はガスに覆われており、眺望はゼロでしたが、
そんな事は気にせずに、ミルでゴ~リゴリ~♪と、お楽しみの珈琲タイム~♪

本日はカリタの『ニューカントリー102 』というちょっと変わった珈琲セットをご用意しました。

IMG_0488.jpg
カッコイイ~♪

この『ニューカントリー102』は、外観はパーコレーター、淹れ方はペーパードリップという感じですが、これがお互いの良いところだけをチョイスしているようで、とっても美味しいんです♪とっても雰囲気が良いので、最近、野外での珈琲タイムでは、コレの出動回数が多くなりました(笑)

ステンレスなので、ちょっと重いのが難点かな・・・

IMG_0493.jpg
コレがとっても美味しいんです!

そんなこんなで珈琲も出来上がり、「くぅ~、美味しい」と、ニコニコしながら一人で悦に入っていたら、「アッ」とバッタリお会いした福岡のAさん♪「今日はお一人なんですか?」とお尋ねすると、今日は単独との事だったので、「昼食ご一緒にどうですか?」とお誘いして、11時28分、キャンプ場近くの水場に場所を移して、昼食タイム♪

さて、本日は『涼を求めて』なので、『涼』と言えば、夏はやっぱり『そうめん』でしょう・・・ということで、先ずは麺を茹で、次に湧水で麺を冷やし、小ネギ、わさび、しょうがをトッピングした麺つゆでツルッと美味しくいただきました・・・これこそが日本の夏ですぅ♪♪

IMG_0498.jpg
ただいま冷却中~

IMG_0500.jpg
日本の夏

食べ終わった後はもちろん、食後の珈琲タイム~♪この『ニューカントリー102』にAさんも興味津々なようで、「コレ、めっちゃイイですよ~」など、カリタの営業マンのようなトークでA さんに売り込みました(笑)そんな楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去るもので、時計の針は13時過ぎ、パパッと後片付けを済ませ、13時28分に下山開始。

IMG_0520.jpg
賑わうキャンプ場

IMG_0504.jpg
群生するオオバギボウシ

IMG_0516.jpg

下山路の話題はもちろん『劔岳 点の記』でAさんと大いに盛り上がり、2合目まで楽しく下山する事ができました。2合目に車を駐車しているAさんとはここで「また山でお会いしましょう」と言ってお別れし、その後もてくてく歩いて、14時41分、1合目まで下りて来た時、無性に珈琲が飲みたくなったので、涼しげな沢の隣でお昼下がりの珈琲タイムを楽しんで、15時54分、無事に下山する事ができました。

IMG_0521.jpg

IMG_0526.jpg
 分解した状態のニューカントリー102

IMG_0529.jpg
竈門神社守ってます

IMG_0532.jpg
生命力

IMG_0533.jpg
梅雨明けはまだかなぁ~


         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

