
--/--/--(--)


         

池巡り・・・初日

2009/07/18(Sat)


_MG_0199.jpg
正解は『大幡池』でした!

Nikoさん○大正解○、さすがですね~

正解者のNikoさんには絶景を見ながらの
珈琲タイムとマスターの流暢なトークをプレゼントしますね♪


↓↓霧島連山トレッキング☆本編の始まりです↓↓

IMG_00015.jpg

徹夜明けで勝ち取った貴重な休日、
眠い目を擦らせながら、走りに走って辿り着いた先は『えびの高原』

さて、今回の遠征の目的は霧島連山に点在する池を巡る事なのですが、まず最初は以前、復活祭の時に326さんNikoさんご夫妻からオススメしていただいた『大幡池』と最近また美しいエメラルドグリーンに戻った新燃岳頂上直下の池を巡る事にしました。

という事で、パパッと準備を済ませて、新湯林道入口を8時2分に出発(18℃)朝食代わりにポッキーを食べながら、舗装路を5分ほど歩くと、秘湯の匂いプンプンの国民宿舎新燃荘に到着。この先から未舗装路に変わり、気持ちの良い樹林帯の平坦路をてくてく歩いて、8時54分、涼しげな沢に到着(15℃)ここで顔を洗い、スッキリしてから出発。

IMG_00016.jpg

IMG_00017.jpg

ここから先、難所?の丸太橋を無事に越えるとやや急勾配になり、エゾハルゼミの大合唱に聴きながら楽しく登って、9時47分、獅子戸岳と新燃岳の鞍部に到着(14℃)ここからひと登りして、10時12分、新燃岳の山頂に到着しましたが、肝心のエメラルドグリーンの池はガスの中・・・。でも、待機しているとガスが晴れて、チラッと見る事ができました・・・ラッキー♪

IMG_00018.jpg
デンジャラス?

IMG_00019.jpg
新燃岳の稜線

_MG_0167.jpg

_MG_0177.jpg

これで心置きなく次の目的地に行けると、10時33分、足取りも軽やかに出発。タタッと下って、先ほどの鞍部に戻り、大幡池に向けて出発。この頃から青空や太陽も姿を見せ始め、ミヤマキリシマに覆われてちょっと狭い登山道を悪戦苦闘で乗り越え、11時45分、大幡山に到着(18℃)肝心の大幡池はまだ見えず・・・くぅ~、気分が盛り上がるなー。

IMG_00020.jpg

そして、少し進むと、
ついに、ついに、本日の目的地である大幡池が姿を見せました…オォ~、心が躍るぅ♪

_MG_0189.jpg

_MG_0190.jpg

池の傍まで行けそうだったので、早る気持ちを
必死に抑えながら、安全第一で下って、12時9分、大幡池に到着(19℃)

_MG_000205.jpg

↑↓う~ん、このロケーション、たまんないなぁー↓↑

_MG_000206.jpg

さすがは霧島連山常連の326さん&Nikoさんご夫妻が絶賛する場所です・・・スッゴく気持ちイイ~♪

他に誰も居ないので、このロケーションを独り占めにしながらの昼食タイム!

本日はキャベツ、しいたけ、ぶなしめじ、うどんをご用意・・・
これらをフライパンに放り込み、最後に小ネギと卵をトッピングすると、焼きうどんの出来上がり~♪

_MG_0208.jpg

ではでは、早速、パクッとひとくち・・・やっぱり、気持ちの良い場所で食べるランチは美味しいなぁー♪

_MG_0211.jpg

そんな大満足の昼食タイムでしたが、この後、大事な大事な物を忘れた事に気付く・・・

それは、珈琲豆を挽く為の『ミル』を忘れてしまったー

う~ん、やっぱり徹夜明けはダメですね~(苦笑)

でも、普通だったら諦めるのですが、この大自然に囲まれた大幡池の影響でしょうか。ここはワイルドに珈琲豆(本日はマンデリン)を石で叩き割って、ゴ~リゴリ~と石臼のようにして挽いてみました(笑)早速、お湯を沸かして淹れてみると、ちょっと薄めでしたが、これが意外や意外、美味しいんです・・・場所が美味しく感じさせるんですね~♪

_MG_0214.jpg

そんなこんなで、楽しい時間を過ごした後、13時28分、名残惜しいのですが、天候も心配だったので下山を開始する事にしました・・・また逢いに来ます♪下山路もミヤマキリシマに行く手を阻まれながらも、終始笑顔でニコニコ下って、16時23分、無事に下山する事ができました。

_MG_0224.jpg
大幡山より韓国岳を望む

下山後、向かった先は『えびの高原キャンプ村』

IMG_00023.jpg

連休中はこちらでテント泊する事にして、
受付で2泊分の2,200円(800円+協力費300円×2)を支払い、いざ、フリーテントサイトへ・・・。

パパッと設営を完了し、まずはプシュッとビールで乾~杯♪

_MG_0239.jpg
スナフキン参上!!

IMG_00025.jpg
カロリーが気になるお年頃なので・・・(笑)

その後、キャンプ場内にある温泉(入浴料は宿泊費に込み)に入りに行きました。建物は古く、浴室や脱衣所は狭いのですが、一応、露天風呂もあり、熱さも僕好みだし、こういう感じの温泉もなんか好きだなぁーと思いながら、ゆっくりと浸かりました♪

IMG_00024.jpg

温泉から出ると、売店でスーパードライの350ml(400円)を購入し、
テントに戻ってからプシュッとお風呂上りの1杯を堪能しました・・・ウマイ!!

だいぶほろ酔い気分になりながら、今宵の夕食の準備開始。食材には鶏肉、アスパラ、ぶなしめじ、しいたけ、いんげん、オクラをご用意。これらの食材を鍋に放り込み、20分ほどグツグツと煮込み、最後にチーズをトッピングすれば、美味しい鶏の蒸し焼きの出来上がり~♪

IMG_00026.jpg

ではでは、再び、プシュッとビールを開けて、いただきま~す♪

オッ、見た目はアレですが、中身は美味しい・・・ビールによく合います!

そんなこんなで、お腹も心も満たされた夕食タイムでしたが、睡魔の甘~い誘惑に打ち勝つ事ができず、20時30分過ぎ、えびの高原初日の夜は早々と就寝する事になってしまいました・・・くぅ~、残念ですが、2日目に続く。

_MG_0244.jpg
キャンプファイヤ~!!
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

