池巡り・・・2日目

2009/07/19(Sun)

↓↓進化したストームクッカー↓↓
ストームクッカー☆ガスバージョン

午前2時過ぎ、風が強くなったようでテントのバタつく音で
目が覚めたので、念の為、4本の張り綱を追加して補強してから再び就寝zzz

そして、午前8時過ぎに起床・・・うぅ~ん、よく寝た~♪

今朝は雨こそまだ降っていませんが、山の方は濃いガスに覆われており、予報通り、このまま悪天候になるような雰囲気でした。なので、今朝はのんびり、しばらくの間、ボ~と過ごした後、お腹は空かないので朝食はパスして、ブレンド豆をミルでゴ~リゴリ~♪と挽いてから、『ニューカントリー102』でモーニング珈琲タイム♪

「う~ん、イイ香り」

やっぱり、テントサイドで飲む珈琲は格別な味わいです!

さて、ダラダラと過ごした後、9時40分過ぎにキャンプ村を出発して、大浪池登山口の駐車場に移動・・・

相変わらずの人気でほとんどが埋まっていましたが、なんとか無事に駐車する事ができて、ひと安心。

これも時代の流れでしょうか・・・

↓詳しい情報は九州地方環境事務所へ↓

いつものようにパパッと準備を済ませ、10時5分に登山口を出発(19℃)この頃からパラパラと降り始めましたが、今日は休憩所までなので雨具は着用せず、傘をさしながら気持ちの良い樹林帯を歩いて、10時40分、休憩所に到着(14℃)

肝心の大浪池はガスの中で拝む事ができず、そのうち一瞬でも見れるチャンスがあれば良いなぁーと待っていたら、急に雨足が強くなり始め、土砂降りに・・・。急いで休憩所に逃げ込み、難を逃れましたが、今日は不安定な天候のようなので、今日はあちらこちらを散策せず、この休憩所に立て篭もって、大浪池の姿が見れる事を待つ事にしました。

そうと決まれば、早速、珈琲タイム~♪

今朝はブレンドを飲んだので、マンデリンを飲み事にしました。今日はちゃんとミルを忘れずに持参したので、
雨音に合わせながら、ゴ~リゴリ~♪と挽いてから、『ニューカントリー102』で美味しくいただきました♪

その後も雨は降ったり止んだりを繰り返し、大浪池は姿を見せる気配もありません。こればっかりはどうしようもない事なので、もう昼食を食べてから帰ろうと思い、昼食の準備開始!本日は食材に中華麺、キャベツ、カマボコをご用意。これらをフライパンに放り込み、パパッと炒めると、香ばしいソース焼きそばの出来上がり~♪

まずはパクッと・・・しようとしていたら、外の様子に動きがあり、パッと出てみると、ガスが晴れ、大浪池の全貌が見えているではないですかー!!カメラを片手に急いで撮影タイム・・・ガスが良い感じで、より一層、神秘的な雰囲気が漂っています♪

が、この数分後、再び、堰を切ったかのような豪雨が降り始め、びしょ濡れになりながら休憩所に退散しました(苦笑)これで心置きなく食事ができると、早速、パクッとひとくち・・・くぅ~、この麺のパリッとした食感、たまりません♪夢中で食べ続け、あっと言う間に完食・・・ふぅ~、満足、満足♪

貸切で珈琲タイム♪

食後の珈琲タイムも楽しんだ、13時30分過ぎ、降り続いていた雨が止んだので、今のうちにと、
13時55分、休憩所を後にして、タタッと下って、14時24分、無事に下山する事ができました。

この後、霧島市内に車を走らせ、Aコープにて、食材プラスアルファの確保を済ませた後、せっかくなので、霧島市霧島温泉健康増進交流センター『神乃湯』で汗を流してからキャンプ村に戻りました。

プラスアルファ①

テントサイドに戻ると、ビールで1杯やりながら、夕食の準備開始!!

あぶり焼きチキンは食材&つまみに大活躍♪

プラスアルファ②

今宵の食材にはあぶり焼きチキン、かぼちゃ、タマネギ、オクラ、アスパラ、きぬさや、いんげん、えのき、ぶなしめじをご用意し、昨夜と同様に蒸し焼きを作る事にしましたが、今日はご飯類も食べたいので、今回は風に弱いけど、高燃費のアルコールバーナーをストームクッカーに装着して蒸し焼きを作り、傍らでは、火力が強いガスバーナーでチャーハンを作るという、夢の2バーナーシステムを導入しました♪

チャーハンは明日の朝食分まで作り終えた頃、
蒸し焼きも出来上がったので、熱いうちにと、早速、いただきま~す

ハフ、ハフ、熱いけど美味しい~♪

グビグビとビールも進み、とってもイイ気分の夕暮れ時となりました♪

その後、キャンプ場の温泉にも入り、
お風呂上りの1杯も堪能した後は、テント内で珈琲タイム

ランタンの優しい灯りに包まれての珈琲タイムはまさに極上のひととき♪

こんな感じで楽しんでいま~す♪

今宵は22時過ぎ頃まで寛いでから就寝しました・・・最終日に続く。