
--/--/--(--)


         

本山の滝まで行って来ました

2009/08/01(Sat)




午前10時過ぎの久住高原付近は曇りで
山麓付近までガスがかかっており、あいにくの天気でした・・・。

予定では本日は坊ガツルでテント泊の予定でしたが、早朝から怪しげな空模様だったので、午後からの雷雲の発生を恐れ、今回は断腸の思いで断念する事にしました・・・ひと際目立つ、あのスナフキンの姿かたちはカミナリを呼び寄せそうですからねぇ(苦笑)

さて、気を取り直してやって来たのが、本山登山口。

パパッと準備を済ませて、10時12分に駐車場を出発。

IMG_0174.jpg

登山道脇に咲くツユクサやヒヨドリバナ、ソバナなどの花々を愛でながら樹林帯を歩き、2007年に発生した大規模な土砂災害が今回も発生していないだろうか・・・気になったので、上流部まで様子を見に行く事にして、10時37分、滝の上流部に到着。

_MG_3978.jpg
ヒヨドリバナ

_MG_3980.jpg
ソバナ

IMG_0175.jpg
今年は大きな被害もなかったので、ひと安心しました。

その後は本日の目的地である『本山の滝』へ・・・10時57分到着。

IMG_0185.jpg
シュワッと、クラブソーダ!!

こちらも2007年に地形が大きく変貌するほどの被害を受けていましたが、今現在は安定しているような印象を受けました。そして、土砂災害にも負けず、今年も健気に花を咲かせたイワタバコ・・・この場所で、この花に逢う事が今日の目的でした♪

_MG_3967.jpg

一応は上流部の様子を確認しているのですが、先の大雨の影響で地盤等々が緩んでいる可能性もあるので、滝の上の方をチラチラと注意しながら撮影タイムを満喫しました♪

気が付けば、時計の針は正午近く・・・

「お腹空いたなぁー」という事で、早速、昼食の準備開始♪

本日はパパッと簡単に『冷やし坦坦麺』を作ってみました!!

IMG_0186.jpg

IMG_0189.jpg
↑↑冷やすのが最重要↑↑

IMG_0194.jpg
たまには彩りも考えてみました(笑)

ではでは、パクッとひとくち・・・
ちょっとピリ辛だったのですが、めっちゃ美味しい~♪♪

_MG_3974.jpg
↑↑マイナスイオンたっぷり♪↑↑

そんなこんなで夢中で食べた後、天候が怪しくなってきたので、
珈琲タイムは車に戻ってから楽しむ事にして、13時9分に下山開始。

帰路はアサギマダラと戯れながら楽しく歩いて、13時40分過ぎ、無事に下山する事ができました。

_MG_3982.jpg
コオニユリ
         
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

