古処山に行って来ました

2009/08/02(Sun)

午前8時過ぎの秋月は曇っていましたが、雨の心配はなさそうでした。

キャンプ場近くの駐車場は早くも満車状態で、
なんとか1台分のスペースを見つけて、無事に駐車する事ができました・・・ホッ。

パパッと準備を済ませ、8時30分に駐車場を出発(26℃)

鹿の頭蓋骨?

水の流れる、なんとも涼しい音色に聞き耳を立てながら、沢沿いの涼しげな登山道をマイペースで登っていると、三角杉の手前付近からオオキツネノカミソリの群生が登山道脇を彩り始め、樹林帯に灯りを灯したかのような雰囲気を楽しみながら進んで、10時24分、古処山の山頂に到着(27℃)

三角杉

早速、ザックから珈琲セットを取り出して、
ブレンド豆をミルでゴ~リゴリ~♪と挽いてから珈琲タイムを堪能しました♪

他の登山者の方々と山談義を楽しんだりしながら、
ゆっくりとした時間を過ごして、11時38分、中腹付近まで戻る事にしました。

オオキツネノカミソリを眺めながら、
往路をゆっくりと下って、12時過ぎ、三角杉のちょっと下付近に到着。

お腹も空いたので、急いで昼食の準備開始!!

沢がある登山道だったら、夏は『ソウメン』を食べないと勿体無い・・・と思い、
パパッと茹でて、ザルに移し、沢で冷やすと、日本の夏の演出する『ソウメン』の出来上がり~♪

ではでは、ズルズルッと・・・くぅ~、たまりません(涼)

昼食を美味しくいただいた後のデザートには、日本の夏を演出する『スイカ』をご用意!!

よく冷えていて、めっちゃ美味しかったですぅ♪

珈琲タイムも堪能しました♪

そんなこんなでお腹いっぱい楽しんで、14時54分に下山開始。

沢沿いの登山道をてくてく下り、キャンプ場近くまで戻って来た時、
誘惑に勝つ事ができず、沢にドボンと入り、カラダを冷やしてから、16時10分、無事に下山しました。

夏は沢を見ると、つい、飛び込んでしまいます・・・本能でしょうか(笑)