
--/--/--(--)


         

悪天候・・・3日目

2009/08/13(Thu)


午前2時30分過ぎ、テントを叩く雨音で目が覚める・・・。

結構激しく降っているようでしたが、こういう雨は朝方には小康状態になる事が多いので、その時がテント撤収のチャンスと思い、外の様子を伺いながら、今朝もフルーツグラノーラ、チーズ、コンソメスープ、レーズンミックスで朝食タイム。

その後、雨具を纏い、洗面等を済ませに小屋へ向かいました。用事を済ませ、足早にテント内に戻ると、ザックに荷物をパッキングし、いつでもスタンバイOK!!必ず止む事を信じ、その時をひたすら待ちます。外がジワッと明るくなり始め、ヘッドランプの明かりも必要なくなった頃、待ちに待ったその時が訪れました。

さっと外に出て、パパッとテントを撤収し、ビニール袋に入れてからザックに収納しました。そして、神奈川のご夫妻に「お世話になりました」とお伝えすると、「行くの?」と聞かれたので、「一応、槍ヶ岳山荘まで、更に悪化するようであれば、双六小屋まで」とお伝えしました。ご夫妻は今日は沈澱されるとの事、またお会いできる時を楽しみにして、5時30分にテント場をあとにしました(10℃)

2009081301.jpg
群生するコバイケイソウ

2009081302.jpg
ハクサンイチゲ

2009081303.jpg

小康状態のうちに少しでも先に進んでおきたかったのですが、そんな思いは叶わず、6時16分、三俣蓮華岳分岐付近から再び雨が降り始めました・・・くぅ~、残念。巻き道コースもありましたが、三俣蓮華岳と双六岳の山頂は踏んでおきたかったので、迷わず、稜線コースへ・・・。20分ほど急登を登ると、三俣蓮華岳(標高2,841m)に登頂(14℃)ちょうどこの頃から雨風共に激しくなり始めましたが、やっぱり感無量♪ですが、長居はせず、先を急いで出発しました。

2009081304.jpg

2009081306.jpg
残雪が多い双六岳方面

時間経過と共に天候は更に悪化しているようなので、今日は双六小屋までにしていた方が無難かな・・・など今後の事を考えながら歩いて、8時9分、双六岳(標高2,860m)に登頂(15℃)せっかくなので、あの手この手を駆使して、パシャッと記念撮影♪

2009081307.jpg
↑↑あの手この手を駆使した結果↑↑

「さぁー、双六小屋まで下ろう」と、横殴りの雨の中をてくてく歩いて、9時9分、双六小屋に到着。看板にあったかうどんと書いてあるのに惹かれて小屋内に入ると、小屋のお姉さんが笑顔でお出迎えしてくれたので、勢いで「あったかうどん(800円)を1ついいですかぁー」とオーダー♪

2009081308.jpg
悪天候時はケルンが頼りです

2009081309.jpg
天気が良かったなら気持ち良さげな場所・・・残念

2009081310.jpg
↑↑めっちゃキレイ↑↑

「やっぱり、天候は悪化?」と聞くと、
「午後からは更に悪くなるそうです」との事。

「今から西鎌は止めた方が良いかな?」と言うと、
「私は止めておいた方が無難だと思います」とお姉さん。

「うん、止めたぁー」と今日は小屋で沈澱決定!!

まずはあったかうどんでカラダの芯から温まる事に・・・うふっ、美味しい♪食べ終わると、素泊まり(5,800円)で宿泊手続きを済ませ、部屋にご案内。外装もキレイでしたが、室内もキレイだなー♪ちなみに部屋の名前はコマクサ・・・今年はコマクサに縁があるみたいです。

2009081311.jpg
あったまるぅ~~

2009081312.jpg

その後、雨具類は水切り場へ、更衣室で着替えを済ませると、濡れた衣類は乾燥室に放り込み、最後に登山靴に新聞紙を詰め込んで、ひと通りの作業は終了・・・ふぅ~。これからがフリータイムなので、早速、自炊場にて、キリマンジャロをミルでゴ~リゴリ~♪と挽いて、魅惑の珈琲タイム♪雨の日の珈琲はいつも美味しく感じますが、雨天時の長時間行動は避けたいです(苦笑)

2009081313.jpg

マッタリとした時間を過ごしていたら睡魔が襲ってきたので、
部屋に戻って音楽を聴きながら、お昼寝タイム・・・シアワセ~zzz

2時間ほど眠ったところで起床・・・あんまり寝ると夜眠れなくなりますからねぇ。

談話室に遊びに行くと、山の本がいっぱい置いてあったので、
写真集から『山と渓谷』まで読みあせりました(笑)

2009081315.jpg
外はまだまだ雨模様・・・

そんなこんなで、時計の針は15時過ぎ・・・
そろそろ飲んでも良いかなーと、生ビール(800円)を購入し、おつまみ持参で食堂へ・・・

2009081316.jpg

ぐびぐび、ぷぁ~、ウマい♪

生はウマいのですが、減るのが早いのが難点です・・・何でだろ、不思議だな(笑)

あっと言う間に飲み干した後、またまた自炊場で珈琲タイムの用意をしていると、数人のグループの方々と相席となりました。せっかくなので、輪に入れて貰ってお話していたら、この方々はグループではなく、栃木県にあるアーストレックというトレッキング専門のツアー会社の参加者の方々とその会社の社長さんと副社長さんとの事でした。アットホームな雰囲気で今までのツアーのイメージが覆りました!せっかくなので、「珈琲をどうぞ♪」とゴチソウしたら、反対にパリッと美味しいシャウエッセン(ウインナー)をゴチソウになりました・・・海老でタイを釣ってしまった(笑)

17時から学生の団体が交代で使用するとの事だったので、おつまみの枝豆をトッピングしたボンゴレパスタをパパッと作っていただきましたが、自炊場もだいぶ混雑してきたので、パパッと片付けを済ませた後、生ビールを持って、談話室に避難・・・こちらはなぜか閉めきってあるのでちょっと暑い(苦笑)

2009081317.jpg

でも、生ビールはウマい!!

そういう事なので、あっと言う間に空になったジョッキ・・・

「あと1杯どうしようかなぁー」と思っていたら、
突然、目の前にスーパードライが・・・あっ、先ほどのアーストレックの社長さん♪

なっ、なんと、嬉しい事にビールの差し入れが・・・ありがとうございますぅ♪

という事で、再び、フルに注がされたジョッキにニコニコ顔で美味しくいただき、天気予報も明日からは晴れマークばっかりだったので、ニコニコ顔♪「明日も頑張るぞぉー」と気合いを入れながらも、ちょっと千鳥足で部屋に戻って就寝・・・4日目に続く。

↓↓こんなのを見つけました↓↓

※全国放送もあるみたいなので、興味がある方はお見逃しのないように!!
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

