
--/--/--(--)


         

槍ヶ岳を目指して・・・4日目

2009/08/14(Fri)



雲海が押し寄せる北鎌尾根

午前2時10分、デジタルオーディオプレーヤーのアラームで目が覚める・・・。

ソッと部屋から抜け出ると、外に出て天候のチェック。まだガスっていますが、夜明けまでには晴れそうなので出発の準備をパパッと終わらせ、外に出ると、もう満天の星空が広がっていました。今朝の夜明けは西鎌尾根付近に雲海が入ってくれたら面白いけどなーと期待に胸を膨らませて、3時30分に双六小屋を出発。

樅沢岳(もみさわだけ)山頂へと続く登山道をゆっくり、ゆっくりと登り、4時1分に樅沢岳(標高2,755m)に到着(10℃)夜明けまで、まだまだ時間はありますが、願いが通じたのか、眼下には雲海♪ですが、西鎌尾根付近に雲海が入っていなかったので、なんとかこちらに呼び込もうと、必死に念力を送ると、希望の場所に雲海が入ってくれました・・・ラッキー♪


穂高連峰


ミヤマトリカブト

2009081404.jpg

2009081405.jpg
今回も出逢えたライチョウ

2009081406.jpg

2009081407.jpg

2009081408.jpg

素敵な夜明けのドラマを堪能してから、6時ジャストに槍ヶ岳を目指して出発。てくてく歩いていると、僕と同い年ぐらいの男性が来られたので先に行って貰ったのですが、先の団体さんで引っ掛かったみたいで再び一緒になりました。お互いに単独なので、どこかで休んで少し間隔を開けた方が良いだろう・・・と思っていたら、「ホンマですか」と大阪弁でテンポ良く話し掛けられ、僕も話すのが楽しくて、夢中になって話しながら歩いていたら、8時25分、千丈乗越に到着・・・かなりイイペースで歩けた事に自分でもビックリ!!そんな事を話したら、大阪の人も同じくビックリされていました(笑)

おかげさまで今日は登山らしい山歩き・・・日頃がいかに怠けているかがよく分かります(笑)

2009081409.jpg

この後も話のネタが尽きる事はなく、今日初めて会った人ではないような、旧知の友にあったような感じで、とっても楽しく西鎌尾根を歩いて、10時4分、生ビール・・・じゃなかった、槍ヶ岳山荘に到着(笑)

2009081410.jpg
槍をバックに

「どうします?、やっぱり、すぐに生ビール(1,000円)で乾杯しますか?」

答えはもちろんイエスで、空きが無くなる前にテントの受付を済ませた後、

「乾~杯!!」

2009081412.jpg

「プァー、ウマい♪」

グビグビと、あっと言う間にジョッキを空け、次の生ビールは槍ヶ岳登頂後に飲む事にして、缶ビールの500ml(750円)をジョッキに注いでガマン、ガマン♪かなり盛り上がっていましたが、ふと気付けば、この時間帯に呑んだくれているのは僕ら二人だけ・・・これも早く到着したおかげ!?それにしても、これだけ馬が合う人は珍しいなぁー(笑)いつもはどこか遠慮しがちなのですが、そんな事は気にしないと言えば変ですが、それよりも楽しくって仕方がありません・・・山での出会いって良いものですね!

2009081413.jpg

2009081411.jpg
飲んでいる間に単三電池を充電中

さて、お昼も近くなってくると食堂も混雑し始めたので、酔い醒ましにテントを
設営した後に落ち合う事にして、一旦、お別れ・・・テント場が近くだったら良かったのになぁー。

酔いを覚ましながら、ゆっくりと設営し、テント内の整理整頓をしていると、大阪の人が呼びに来てくださいました。

2009081414.jpg
一等地をゲット!!

2009081415.jpg
テント内からの眺め

「ちょっと待ってて下さいね」と、パパッと用意を済ませ、お互いにサブザックを背負っての軽量な出で立ちで、いざ槍の穂先へ・・・って、渋滞しているよ(笑)「これは2時間コースですねぇ」とお互いに苦笑い。こればっかりはどうしようもないので、のんびりと登る事にしました。列に並び、ゆっくり、ゆっくり、牛歩以下で前に進み、13時40分、念願の槍の穂先(標高3,180m)に登頂・・・う~ん、感無量♪僕らが並んだ列の後るに居られたご夫妻は8年前に穂高岳に登り、今日、8年越しの思いの槍ヶ岳に登頂、見事に8年越しの槍・穂の完登を果たされました。二人で「スゴいですよね」と感動した槍ヶ岳登頂でもありました・・・色んなドラマがあるんですよね、山って♪

だから、山って好きだなー♪



2009081417.jpg



2009081418.jpg

2009081419.jpg
最後のハシゴ場から見下ろす

2009081420.jpg
記念撮影で順番待ちの山頂

さて、肝心の記念撮影はお互いに撮り合いっこして、無事に完了する事ができました・・・

さすがに三脚は立てれませんからねぇ(笑)

2009081436.jpg
無事に登頂♪

下山路も落石に気を付けながら、ゆっくり下っていると、取り付き付近でアーストレックの皆さんを発見したので、「登頂まで2時間掛かりましたよ」とお伝えすると、ガッカリされていました(笑)

2009081421.jpg
下りも渋滞・・・(苦笑)

2009081422.jpg

そんなこんなで、14時47分、槍ヶ岳山荘に到着。

2009081423.jpg
賑わう槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳をバックに記念撮影を済ませたら、
お待ちかねの生ビールで乾~杯・・・くぅ~、やっぱり、ウマい!!


よ~く冷えてますぅ

2009081425.jpg
満面の笑み♪

2009081426.jpg
槍ヶ岳をバックに・・・モデルTさん(笑)

と、ここで大阪の人から「そういえば、自己紹介まだでしたよね?」と・・・まっ、山ではよくある事です(笑)

「僕はmatsuzakiって言います」

大阪の人は「Tって言います」とお互いに自己紹介・・・(笑)

「ニックネームとかあります?」と聞かれたので、くじゅうでは『マスター』って呼ばれていますとお伝えした瞬間から
Tさんの頭の中で僕の名前は『マスター』に置き換えられたみたいでした・・・僕も人の名前覚えるの苦手だしぃ(笑)

その後、僕のテント場に集合して、お互いの夕食を食べ比べる事に・・・。

実は僕、昨日の双六小屋でテレビを見ていたら、西穂山荘のラーメン特集をやっていたので、無性にラーメンが食べたかったんで、Tさんに「ラーメンが食べたいなー」とリクエストしたら、快諾していただきました・・・楽しみぃ♪その前に、食前酒ならぬ食前珈琲タイム~♪「ブレンドとキリマンジャロ、どっちが良いですか?」と尋ねると、「どちらがオススメ?」と聞かれたので、「やっぱり、山はキリマンジャロかなぁ」という事でミルでゴ~リゴリ~♪と挽いて、美味しい!?珈琲の出来上がり~♪

2009081427.jpg

そんなこんなで珈琲を飲みながら、夕食の準備開始。
僕はアルファ米を使用してのお手軽チーズリゾットを作ってみました。

Tさんは約束どおり、僕熱望のラーメンを作っていただきました♪

2009081428.jpg
チーズリゾット・・・パセリをトッピング♪

2009081429.jpg
この味、たまりませんぅ

ではでは、早速、「いただきま~すぅ」

う~ん、やっぱり、山で食べるラーメンはサイコーにウマい!!この味にハマると、下山後の1週間はラーメンな生活になるので、ちょっと怖いですぅ(笑)ちなみに僕のチーズリゾットもなかなかの評価で、今度真似してみたいと言われていましたぁ♪

お腹もいっぱいになり、サンセットも堪能したところで、
周囲に夜の帳が下りれば、満天の星空にそびえる槍ヶ岳・・・

2009081430.jpg

2009081431.jpg


満天の星空

男二人、山男らしく地べたに座って、
缶ビール(500円)を片手に「オツカレ~♪」と今日の槍ヶ岳に乾杯~!!

2009081433.jpg
おつまみはマスター持参の宮崎産の鶏炭火焼

2009081434.jpg
乾~杯!!

さすがに標高3,000mの夜は肌寒かったのですが、そんな事はお構いなしに星空を仰ぎ見ながら、山談義を楽しんだ後、8時30分過ぎ、明日の大キレット越えに備え、早々と就寝しました・・・5日目に続く。


山荘の夜は更けてゆく・・・
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

