
--/--/--(--)


         

南国の地へ・・・1日目

2009/08/22(Sat)


20090822001.jpg
池田湖から望む開聞岳

暑がりなのに辿り着いた先は、
南国の地・鹿児島にそびえ立つ開聞岳・・・

20090822002.jpg
駐車場より開聞岳を見上げる

本日も例外なく、暑い、暑い、暑すぎるぅ~(苦笑)

溶けて無くなる前に早く登ってしまおうと、8時24分に駐車場を出発。

20090822003.jpg
記帳を済ませてから登り始める

蒸し暑いだろうなぁ~と覚悟して樹林帯に入ると、意外や意外、カラッとしているので歩きやすい・・・

20090822004.jpg

でも、気温が高く、風も吹かないので、やっぱり暑くて大汗をかきながら登って行きました。

「暑い、暑い」と悲鳴を上げながらも順調に標高を稼ぎ、7合目を過ぎる頃から展望も開け始め、
目の前に海が広がっているのを見ると、山に囲まれて育ったので無性に心が躍りますぅ♪

20090822005.jpg
唯一の難所!?

20090822013.jpg

潮風の美味しい風に俄然やる気も出たので、
その後もガンガン登って、10時9分、開聞岳山頂に到着・・・汗でビッショリ(笑)

20090822006.jpg

でも、360度大パノラマ♪

20090822007.jpg

あっ、屋久島発見!!

20090822008.jpg

うわ~、今日は宮之浦岳まではっきり見えているよぉー!!

20090822009.jpg
シュワッと癒されますぅ♪

素晴らしいなーと感動していたのですが、お腹の虫が喚き始めたので、ちょっと早いけど昼食タイム!!

本日はチーズパンを持参したので、挽きたての珈琲と共に美味しくいただきましたぁ♪

20090822010.jpg

20090822011.jpg

さてさて、食後のグレープフルーツも堪能した後、11時31分に下山開始。

20090822012.jpg

名残を惜しむように何度も何度も立ち止まっては展望を楽しみながら、
往路をてくてく歩いて、13時2分、無事に下山する事ができました・・・が、下界は更にあぢぃ~(苦笑)

20090822014.jpg
登山口にて

ですが、今宵は『かいもん山麓ふれあい公園』のキャンプ場で
テント泊の予定、無事にこの暑さを乗り切る事ができるんでしょうか・・・

いささか不安ですが、今回は秘密兵器を用意しているので、なんとかなるかも!

20090822015.jpg

事務所でフリーサイトでのテント泊の
受付(大人300円 テントタープ持ち込み300円 ゴミ処分料100円)を済ませ、スナフキンの設営開始!!

20090822020.jpg

遠くにはゴーライトのシャングリラ8も設営してあり、ちょっと対抗心がメラメラ・・・(笑)

本日は究極の癒しの空間を造ろうと思い、なっなんと、お布団を敷いてみましたぁ♪

2009082232.jpg

2009082233.jpg

もちろん、これだけでなく、暑さ対策の秘密兵器として扇風機も完備!!

2009082234.jpg

どうですか?この癒しの空間・・・(笑)

という具合に設営を楽しんだ後は温泉タイム♪車を5分ほど走らせた場所にある
『レジャーセンターかいもん温泉保健保養館』へと入りに行きました。

受付で入浴料の300円を支払い、いざ浴場へ・・・

僕の大好きな気泡湯が何箇所もあり、泉質もとってもgood!!

お気に入りになってしまいましたぁ♪

20090822019.jpg

20090822018.jpg

また明日も入りに来る事を固く誓い、温泉センターをあとにしました・・・。

キャンプ場に戻ると、ちょっと早いのですが夕食の準備開始!!

20090822021.jpg

キャンプ場らしく、白米から炊く事にしましたが、やっぱり暑い。

木陰でジッとしていると涼しいんですけどねぇ・・・。

そんなこんなで出来上がったのが、『宮崎 鶏カレー』をトッピングしたカレーライス♪

20090822022.jpg

やっぱり、王道のカレーライスは美味しいでございますぅ!!

でも、1.5合はちょっと多かったかなぁーと思いつつも、見事に完食・・・ふぅ~、お腹いっぱい。

その後、長崎鼻まで移動して、サンセット珈琲タイムを楽しみましたぁ♪

20090822023.jpg





そして、夜の帳が下りたテント場に戻ると、1人寂しく・・・

20090822026.jpg

いやいや、ビールを片手に楽しい南国の夜を過ごしました・・・2日目に続く。

20090822027.jpg
         
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

