
--/--/--(--)


         

扇ヶ鼻&久住山周遊

2009/08/30(Sun)


午前6時過ぎの赤川登山口周辺は薄曇り・・・。

登山日和とはちょっと言い難い天候でしたが、
昨晩から降った雨が止んだだけでもラッキーだと思う事にしました。

朝食にカップヌードルを食べ、6時56分に駐車場を出発(20℃)出だしは好調でガンガン登っていたのですが、しばらくすると前方には雨露をたっぷり付けた草や笹が登山道を塞いでいました・・・絶句。上空には青空も見え始めているので、このまま撤退するわけには行かず、晴れているのに雨具を着る気分にもなれず、このまま強行突破!!これから山頂直下の台地まで、全身びしょ濡れになりながら草原の海と化した登山道を延々と泳ぎながら歩いて、8時29分、扇ヶ鼻山頂に到着(19℃)

2009083001.jpg
↑↑登山道は何処??↑↑

2009083002.jpg
山頂までの道のりは果てしなく遠い!?

2009083003.jpg

今日ほど「扇ヶ鼻に登ったぞぉー」という達成感があった事は言うまでもありません(苦笑)

さて、登山靴の中から頭の上までびっしょりなので、このままでは今後の山歩きに支障をきたすし、見た目にも「何であの人はずぶ濡れなの?」という変な目で見られるのもツライので、急いで干す事に・・・

2009083004.jpg

あぁ~、忙しい(汗)

そんなこんなで、やっとひと段落すると、本日のお楽しみ、
プシュッと、ビールタイム・・・朝っぱらからビールもたまには美味しいですぅ♪

2009083005.jpg
糖質が気になるお年頃!?

ガスかかる山々を見ながら美味しくいただいた後は、酔い覚ましに珈琲タイム!!

2009083006.jpg

2009083007.jpg
本日の珈琲のお供♪

こんな感じでダラダラと過ごした扇ヶ鼻山頂でした(笑)

2009083008.jpg

干していた洗濯物も何とか乾いてくれたので、10時22分、久住山を目指して出発しましたが、この時期の扇ヶ鼻山頂一帯は天空の花園となっており、イヨフウロやマツムシソウ、ママコナ、シモツケソウ、フクオウソウ、ホソバノシュロソウ、キリシマヒゴタイなどの多くの花々と戯れながら、ゆっくりと歩いて、11時13分、やっと扇ヶ鼻分岐まで下る事ができましたぁ♪


マツムシソウ


イヨフウロ

2009083011.jpg
アキノキリンソウ

2009083012.jpg
フクオウソウ


ママコナ

さて、その後も西千里浜を彩るイタドリにウットリ見惚れ、
久しぶりの久住山の雄姿にもウットリ見惚れしながら登って、12時2分、久住山の山頂に到着(21℃)

2009083014.jpg
登山道脇を彩るイタドリ

2009083015.jpg

2009083016.jpg
ガスに包まれた久住山頂

2009083017.jpg
シュワッと爽快!!

この頃になると周囲はガスに包まれ、ちょっと雲行きが怪しそうな雰囲気だったので、フライパンを片手に、チキンライスをパパッと作り、冷製かぼちゃスープ&プチトマトと共に美味しくいただきましたぁ♪

2009083019.jpg
チキンライス

2009083020.jpg
冷製かぼちゃスープ

2009083021.jpg
よ~く冷えてます♪

食べ割った後、珈琲タイムも堪能していたのですが、ポツン、ポツンと雨が降り始めたので、残っていた珈琲をガブ飲みして、バタバタと後片付けを済ませ、13時37分に山頂を退散しました・・・。

2009083022.jpg

2009083023.jpg
気分はすでに秋モードへ・・・

2009083024.jpg
男は黙って丸かじり・・・(笑)

2009083025.jpg
見上げる久住山頂は雲の中

2009083026.jpg
滑りやすい登山道

2009083027.jpg

2009083028.jpg
あれっ、橋が無くなっている・・・

本降りになるかと思っていた雨はすぐに止み、その後は降る事はありませんでしたが、滑りやすい登山道に悪戦苦闘しながら、1度だけ見事な転倒を披露しただけで、15時32分、無事に下山する事ができました。

2009083029.jpg

もちろん、下山後は赤川荘ご自慢の青白い温泉に浸ってから帰宅しました♪

2009083030.jpg
自家製梅ジュース、お昼の残り、サラダ・・・今日の夕食!?
         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

