
--/--/--(--)


         

坊ガツルでテント泊・・・1日目

2009/09/05(Sat)


午前11時過ぎの長者原は曇り時々晴れでした。

今日はさすがに雨の心配はないだろうと思いつつ、
パンをかじりながらバタバタと準備を済ませ、11時35分に駐車場を出発(26℃)

秋風が気持ち良いタデ原湿原では、ハンカイソウは種子へと姿を変え、サワギキョウは盛りを過ぎてしまいましたが、代わりに、この花に逢いにタデ原湿原へとやって来る方も多いアケボノソウやバアソブが咲き始め、他にもツクシフウロやヒゴシオンが今を盛りに咲き乱れていました・・・タデ原湿原で僕の最も大好きな季節の到来ですぅ♪

誘惑が多い木道を過ぎ去ると樹林帯へ突入し、大汗をかきながら淡々と登って、12時36分、雨ヶ池入口に到着(26℃)マツムシソウやイヨフウロが登山道脇を彩っていたり、ススキの穂が出始めていたり、秋の気配がプンプン薫る雨ヶ池を散歩気分で、あちらこちらで道草を繰り返しながらてくてく歩きました。

2009090502.jpg
平治岳遠望

2009090501.jpg
雨ヶ池より三俣山北峰を望む

再び樹林帯に突入し、タタッと下って、
ススキの穂がたなびく草原を歩き、13時36分、坊ガツル野営場に到着。

2009090504.jpg
エネルギー補給!!

2009090505.jpg
鳴子川

2009090506.jpg

2009090507.jpg
オタカラコウがお出迎え

すぐにぴろ氏の姿を発見し、声を掛けようとしたのですが、何やらテントのポールと格闘中みたいだったので、声を掛けずに見守る事に・・・しばらく時間が経過したところで、やっと僕の気配に気付いて貰いました(笑)ぴろ氏が「奥、空けていましたよ」と、スナフキンを張るのにピッタリな場所をご提供いただきました♪今日はたっぷりと時間があるので、お互いにゆっくりと設営を楽しみ、室内の整理整頓も終えると、僕はゆず+レモン+蜂蜜を秘密の割合でブレンドした特製焼酎を坊ガツルの冷たくて美味しい水で割ったカクテルで、ぴろ氏は冷凍させてキンキンに冷やされていたビールで乾杯~♪

真っ昼間から飲めるのも、テント泊の醍醐味・・・かな!?

2009090508.jpg
スナフキン見参!!

その後はお酒を珈琲にチャンジして、楽しい時間を過ごしましたぁ♪

2009090510.jpg

さて、時計の針が17時過ぎ、本日はhigetiasさん&mamatiasさんご夫妻が大曲登山口から白口岳経由で坊ガツル入りされる予定なので、この時間帯から法華院温泉山荘で温泉に入っていたら、一緒になるんじゃないかなぁーとぴろ氏と画策して、山荘へと向かう事に・・・のんびりと歩いて、10分ほどで到着。

2009090511.jpg
お二人は何処に・・・

早速、受付で入浴料の500円を支払い、混雑していない事を祈りながら浴場入りしましたが、人が多くて、ちょっと苦笑い。ですが、しばらくすると大多数が上がられ、いつの間にか、僕ら2人の貸切状態になっていたので、僕には珍しく、長風呂を楽しみましたぁ♪

18時過ぎ、お風呂上りのビールが恋しくなってきたので、、そろそろ上がる事に・・・

ビールの自販機には「ホップ、香り高く」が合言葉の
グリーンのエビス様(500ml:450円)が登場しておられ、新しいもの好きな僕は迷わずコレを選択♪

「お腹空いたー」が合言葉のぴろ氏と外のベンチで「オツカレ~」と乾杯~!!

2009090512.jpg

その後、待ちに待った
higetiasさん&mamatiasさんご夫妻も無事に到着され、ホッとひと安心しました。

これで思いっきり酔えるぞぉー(笑)

という事なので、再度、4人揃ったところで「オツカレ~」と乾杯~♪

夕焼けの大船山を楽しみながらの宴会はサイコー!!

2009090513.jpg
絶景に酔いしれ、お酒に酔いしれる・・・(笑)

さて、夕闇が迫った頃、一次会はお開き、higetiasさん&mamatiasさんご夫妻は温泉へ、
僕らは一足先にテント場に戻り、夕食の準備と二次会の会場のセッティングをする事にしました。

枕木をテント内に持ち運び、これをテーブル代わりに利用し、
ぴろ氏のおしゃれなカラーのレジャーシートを敷くと、立派!?な宴会場の出来上がり♪

食事の準備をしながら、お二人の帰りを待つ事に・・・。

僕は食材に鶏肉、シイタケ、エノキ、ブナシメジ、水菜、白ネギ、豆腐、しらたきをご用意して、鶏スキを作り、ぴろ氏はまたまた「お腹空いたー」を連発しながら、トウモロコシをかじっての夕食作りでしたが、今朝採ってこられたナスビやトマトなどを利用して、それらをデカイフライパンに放り込んで、何やら手の込んだ料理を作られていました・・・スゴイ♪

2009090515.jpg
↑↑今宵の食材↑↑

そんなこんなで、20時過ぎ、お二人が帰って来られ、
テントの設営等々を終えられると、二次会の始まり、始まり~♪

まずはお二人が法華院から運んでくれたビールで本日3度目の乾杯~!!

マスターの料理に、ぴろ氏の絶品料理、
higetiasさん&mamatiasさんご夫妻のまさか、まさかの焼肉・・・たまりません♪

2009090516.jpg
↑↑マスターの鶏スキ↑↑

ぴろ氏の絶品料理を撮り忘れたのは・・・不覚。

2009090517.jpg
↑↑higetiasさん&mamatiasさんご夫妻の焼肉↑↑

higetiasさん&mamatiasさんご夫妻とも久しぶりの再会だったので、ワインや日本酒を片手にお月見もそっちのけで積もる話に花を咲かせながら楽しい秋の夜長を過ごしました・・・2日目に続く。

2009090518.jpg
月見うどんでお月見・・・(笑)
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

