常念小屋を目指して・・・3日目

2009/09/21(Mon)

午前5時40分に目が覚めましたが、
しばらくの間、シュラフ内でダラダラと過ごしてから起床しました(前室の気温6℃)

昨日は遅くまで行動したのですが、
今朝はゆっくりと起床したおかげで疲労も残っておらず、本日も絶好調!!

とりあえず、グラノーラ、チーズで朝食を済ませ、
テント内の片付けも済ませてから外に出ましたが、う~ん、今日も良い天気♪

一等地のテント場

今朝は周囲に気を使う事もなく、ノビノビと撤収作業ができるので楽チンです。そういう事なので作業もスムーズに進んで手早く終了する事ができました。その後、小屋でポカリスエットを購入して、7時15分、サブザックを背負っての軽量なスタイルで大天井岳の山頂まで行って来ました。この山頂までは危ないところもなく、散歩気分で歩いて、7時24分に到着。

う~ん、槍ヶ岳の展望が素晴らしい!!

喜作新道と槍ヶ岳

時間帯が他の方々とずれたおかげで山頂はガラ~ンとしており、
モーニング・ポカリに舌鼓を打ちながら、30分ほどのんびりと過ごしてからテント場へと戻りました。

全身に澄み渡る美味しさ♪

8分ほどで戻ると出発の準備を済ませ、8時18分に出発。今日は秋晴れの気持ち良い青空が広がっているので楽しい稜線散歩が楽しめそうです。そういう事なので、本日はあちらこちらで寄り道をしたい気分なのですが、昨日の燕山荘の件もあるので、ここは真面目に歩いて、お昼頃までには常念小屋のテント場に辿り着かないとまたまたヤバイ状況になるかもしれません。昨日のように、1日中頑張って歩いて、テント泊できません・・・などという切ない気持ちにはなりたくないので、本日も真面目に歩きます!!

真面目に歩いてます!!

さて、展望抜群の縦走路はとても歩きやすく、背中の重荷苦にならず、軽快なフットワークで歩いて、9時11分、東天井岳直下に到着(21℃)ここから少しの間、槍ヶ岳とはお別れなので、名残を惜しむように休憩タイムを楽しみました。しばらくすると、僕と同じようにデカザックを背負ったご夫妻が来られたので、大きなザック同士で談笑してから先を急ぎました(笑)

東天井岳直下より

登山道脇の草紅葉に目移りしながら歩いていると、再び槍ヶ岳も姿を見せ始め、振り返り見ながらひと登りすると、10時57分、横通岳直下を通過すると、眼下には常念小屋も見えています。テント場もガラガラなので、今のうちに良い場所を手に入れようと喜び勇んで駆け下りて行ったのですが、小屋まで意外と距離があったので、途中で息が上がりながら歩いて、11時29分、常念小屋に到着。

常念岳

すぐにテント場を徘徊し、トイレのそばでしたが、フラットで木陰もある場所を見つけたので、ザックを置いて場所取りをしてからちょっと離れた場所にある小屋にテントの受付に行きましたが、すでに小屋内は混雑していました。ここに来る途中で昨日ここに泊まられた方から聞かされた話では、昨日は常念小屋の収容人数の300人を大きく上回る500人が宿泊したとの事でした(驚)

今日もそうなるのかな・・・想像しただけで、ゾッとします。

テント泊で良かった・・・と思いながら受付(600円)を済ませ、
ペプシ(400円)をお供にテント場に戻ると、ゆっくりと設営作業を楽しみました♪

遠くには槍ヶ岳

設営も無事に終わり、アマチュア無線機でラジオを聴きながら、テント内の整理整頓をしていると、先ほどお会いしたデカザックのご夫妻が到着されました。僕の隣が空いていたので、「入口を逆にしたらニオイも気になりませんよ~」とセールスすると、この場所に決定されました(笑)しばらく談笑した後、設営を終えられたご夫妻は小屋でビールタイムを、僕も槍ヶ岳が見える場所に陣取って、塩コショウで味付けしながらフィッシュソーセージ(ハンバーグ風)を焼いてから小屋に生ビール(800円)を買いに行きました。食堂ではご夫妻が生ビールを堪能されており、僕も生ビールを受け取ると喜び勇んで戻りました♪

この後に悲劇が・・・

「乾杯~」とひとくち飲むと、う~ん、やっぱり、この瞬間は
撮っておかないと・・・と思い、三脚をセットして、セルフタイマーでパシャッとやるつもりでしたが・・・

「あっ」と、お約束でこぼしてしまいました~(涙)

周囲の方々も呆然とされていたのですが、気を遣って下さって、ソッとしてくれました(苦笑)

意外とドジなんですぅ(笑)

さっ、気を取り直して、もう1杯買ってこよぉ~っと!!

食券を購入して食堂に行くと、ご夫妻がもう飲んでしまったの・・・
みたいな顔をされていたので、事情をお話したら大笑いされました・・・笑いが取れたから、まっいっか♪

さて、生ビールを片手に戻ると、TAKE2、スタート!!

今度は失敗しないように注意しながら頑張って、無事にパシャッと撮る事ができました(笑)

ほろ苦い味わいでした(苦笑)

その後はフィッシュソーセージと一緒にいただきましたが、めっちゃ美味しかったですぅ♪

波乱万丈のビールタイムを満喫した後、テント場に戻りました。

マイ・テントに戻ると、反対側のファミリーのご主人から「さっき写真撮られていた方ですよね?」と声を掛けられましたが、身に覚えがないので「いや、違いますよ」とお答えすると、「えっ、あの生ビールこぼされた方ですよね?」と言われたので、「えっ、なんで知っているんですかー」とあまりの情報伝達の速さに驚愕していると、「いや、あの場所に居たから・・・」と(笑)これがキッカケで、仲良くなって楽しいお喋りを満喫しました・・・生ビールはこぼしちゃったけど、笑いが取れたり、他の人と仲良くなれたのなら、決して高くはない出費だったかなぁ♪

お昼下がりの珈琲タイムも満喫すると、ちょっと早いけど、夕食の準備開始。本日は山食の定番中の定番であるカレーライスを作ります・・・と言っても、カレーはレトルトですけどね(笑)ただ、ご飯は米から炊いた方が圧倒的に美味しいので、予め水に浸けていた米100gをストームクッカーにセットします。そして、最初は強火で、沸騰したら弱火でコトコト煮ていきます・・・弱火はアルコールバーナーの得意中の得意なので安心して任せられます。蒸らしの時間も入れ、およそ30分ほどで出来上がるのですが、レトルトだけだとちょっと寂しいので、蒸らしている間にオクラ、インゲン、キヌサヤをパパッと炒めて加えたら完成~♪

タマネギとジャガイモも追加でボリュームアップ!!

ではでは、早速、いただきま~す!!

くぅ~、やっぱり、山でカレーライスはウマい♪

と言う事で、ガツガツ食べて、あっと言う間に完食・・・ゴチソウサマでした!

さて、お腹も膨れ、片付けも終わったところで、サンダルから登山靴へと履き替え、サブザックにカメラを詰め込んで、16時17分、横通岳へ夕日の撮影に出発。今の時期、この横通岳付近から見ると槍ヶ岳の横に夕日が沈むので、今回の遠征で一番楽しみにしていたのですが、明日から天気が下り坂の為か、西の空の地平線付近にはドップリと雲があるので、待ち望んでいる風景が見れるかどうかは分かりません。ですが、行かなくて見れないよりも行って見れない方が結果は同じだったとしても、スッキリするように思えるので、とりあえず、斜面を駆け上がります。急登を淡々と登って、16時49分、横通岳に到着。

登る途中で見つけた小さな秋

早速、カメラをスタンバイして冷たい風が吹く中、その瞬間を待ちます。

夕照の常念岳

分厚い雲に遮られて・・・

ですが、期待とは裏腹に西の方角はガスに遮られてしまい、「もうダメかぁ~」と落ち込んでいました。ですが、しばらくすると、再びガスが晴れ始め、肝心のサンセットは見る事ができませんでしたが、飛行機雲に射抜かれた槍ヶ岳を見る事ができたので、満足♪満足♪でテント場へと戻りました。

大槍を射抜く一本の矢

穂高に沈みゆく月

18時13分頃に帰宅すると、売店で水2リットル(1リットル:200円)と缶ビール(600円)を購入してからテントの中に入りました。本日は早々と夕食を済ませている為、下半身をシュラフに突っ込んで、音楽を聴きながら優雅に晩酌タイム!!さて、今宵のビールのお供をしてくれるのは『カツオの角煮』なのですが、コレがめっちゃ美味しくて感動しました♪

山で海の物をいただくのは贅沢な気分に浸れますね♪

そんなこんなで楽しい晩酌タイムを過ごした後、19時45分に就寝・・・4日目に続く。