上高地散策・・・最終日

2009/09/23(Wed)

目覚めのアクエリアス

午前4時30分、文明の力を借りずに自然と目が覚める(笑)

本日は最終日、予定としては上高地バスターミナルを14時発のバスで
出発するつもりですが、前回と同じようなミスをしないように注意しておかないといけません(苦笑)

残念な事に今朝もあいにくの雨模様ですが、今日は林道を2時間ほど歩くだけなので気も楽です。なので、急ぐ必要もなく、テント内でダラダラと過ごします。そして、外も明るくなった頃、オリジナル・チャイを作っていたら、昨日お会いしたしんちゃんのお友達の方が出発のご挨拶に来ていただきました・・・昨日はお会いできずに残念でしたが、また、どこかでお会いした時は山の話を肴に乾杯しましょう♪

たまにはノンビリと・・・(笑)

出発されるのをテント内から見送り、グラノーラ、チーズで朝食を済ませると、モーニング珈琲タイム♪

今回の遠征で最後の珈琲タイム♪

珈琲の豊かな香りに包まれながら、ゆったりとした時間を過ごした後、先ほどまでシトシト降っていた雨が止んだので、このチャンスを逃さないように撤収作業を開始。先ほどまでだらけていた分だけテキパキと動いて、なんとか再び降ってくる前に撤収作業を終える事ができました・・・ホッ。

徳沢園

こちらは食堂

テント場付近

その後、8時30分にテント場を出発したのですが、この頃には再び降り始めたので、傘を差しながら歩く事にしました。さて、前回は慌ただしく上高地をあとにしてしまい、ほとんど観光していないので、今日はとっても楽しみなんです。なので、雨でも気が滅入るどころか、上高地が近くなるに従って、テンションが上がっていきます!

明神館

そんなこんなで、9時30分過ぎに明神館に到着。こちらでトイレ休憩を済ませてから、少し歩くと明神橋があるので、これを渡ると、ほどなく明神池に到着しましたが、本日はこの明神池が目的ではなく、この池の畔にある嘉門次小屋(カモンジゴヤ)が目的なんです!

明神橋

↓こちら↓では囲炉裏でジックリと焼いた美味しい岩魚の塩焼きがいただけるんです♪

嘉門次小屋

早速、この岩魚の塩焼き(900円)とビール(400円)をオーダーして、
待っていたら程なく運ばれてきたのですが、店員さん曰わく「頭まで食べられますよ」との事でした。

早速、ガブッと豪快に頭からいただきましたが、オッ、頭が一番美味しい~♪

そしてこれがまたビールによく合うんですよ・・・これぞ絶品な味わいでした!!

大満足で小屋をあとにすると雨も上がっており、ほろ酔い気分で、
あちらこちらを散策しながら気持ち良く歩いて、11時50分、上高地バスターミナルに到着。

早速、荷物預かり所(大きさによって料金は異なりますが、僕のは特大扱いで600円)でザックを預け、温泉セットとカメラ機材をサブザックに詰め込んで、上高地アルペンホテルを目指しましたが、河童橋の前で美味しそうなおにぎり弁当(380円)を販売していたので腹を満たしてから河童橋を渡りました。

賑わう河童橋

おにぎりが大好物♪

8分ほどで上高地アルペンホテルに到着すると、
フロントで入浴料の500円を支払い、2階にある浴場に向かいました。

今日は連休最終日の為か、ガランとしていたので、
ゆっくりと旅の疲れを癒やす事ができて、ラッキーでした♪

温泉から上がり、観光客の方々と見分けが付かないほどサッパリした後、あちらこちらをぶらぶら散策しながら歩いていたら、『上高地生乳ソフト サンデー(580円)』の看板に惹かれたので、早速、購入・・・う~ん、デリシャスゥ~♪

上高地生乳ソフト サンデー

その後もあちらこちらの売店を物色してからバスターミナルへと戻りましたが、すでに多くの方々が並ばれていたので、僕も急いでザックを引き取り、窓口で松本駅までのチケット(2,400円)を購入してから列に並びました。発車までにはまだまだ時間がありましたが、前に居られたご夫妻と山の話で盛り上がりながら楽しい時間を過ごして、13時50分過ぎ、バスに乗り込みました。

そして、ゆらりゆられて、15時5分、新島々の駅に到着。こちらで電車に乗り換え、隣りに座られていた槍ヶ岳に写真撮影に来られていたという男性と今回の恐ろしい混雑話などで大いに盛り上がりましたが、槍ヶ岳ヒュッテではビールが売り切れたそうですよ・・・考えただけでもゾッとします(苦笑)

そんなこんなで退屈する事もなく、15時25分、松本駅に到着。

さて、『ワイドビューしなの 20号』の出発時刻までまだ時間があるので、松本駅前を散策すると、『松屋』を発見!!初めて入りましたが、牛めし豚汁セット(700円)を美味しくいただきました♪そして、夜食用にカルビ焼肉弁当(900円)も購入してから駅へと戻りました。

生卵付き♪

駅構内ではおつまみと缶ビール350mlを2本購入してから、
『ワイドビューしなの 20号』に乗り込み、16時53分、松本駅をあとにしました。

ワイドビューしなの 20号

その後、名古屋駅で新幹線のぞみ51号に乗り換え、22時44分、博多駅に到着。

ここからローカル線に乗り換えて、日付が変わる頃、無事に自宅へと帰り着く事ができました。

最近、新幹線の中で↑コレ↑を食べるのが楽しみになってきました(笑)