
--/--/--(--)


         

お月見登山・・・初日

2009/10/03(Sat)


2009100301.jpg

ススキもいい感じですぅ♪



今日は中秋の名月という事で、月の出を星生山頂で迎えたいと思い、どうにかこうにか所用を済ませ、牧の戸峠取り付き、15時31分・・・星生山頂まで1時間30分程度なので、今日は色々とザックに詰め込んでいるので幕営装備並みに重いから17時5分の月の出にはギリギリ間に合うかなぁ~(苦笑)



最悪、山頂で間に合わなければ、星生崎でも・・・。



そんな事を考えながらコンクリートの急登を足早に駆け上がり、その後も稜線上を疾風の如く駆け抜け、一路、星生山頂へ・・・(笑)



急いでいると、すれ違う登山者の方々からは「お月見ですか?」とよく聞かれました。



答えはもちろん「お月見で一杯が楽しみです」と(笑)



2009100302.jpg



息を乱しながら、16時31分、星生分岐に到着。



ハァ~、頑張った甲斐あって、星生山頂で中秋の名月を迎えるという目的は果たせそうです・・・ホッ。



山頂までの急登にあえぎながらも、1歩1歩確実に進んで、16時46分、山頂に到着(13℃)山頂にはダブルの三脚をセットされている方が居られ、もしかしたら・・・と思っていたら、やっぱり、としちゃんでした。としちゃんと談笑しながらお楽しみの月の出を待っていたのですが、噴煙と地平線の霞に邪魔をされて、随分遅れての月の出となりました・・・う~ん、残念。



2009100303.jpg



その後もフェアビューさんにいただいた珈琲を飲みながら待機していたのですが、今度はガスに包まれてしまいました・・・。「もうダメか・・・」と、としちゃんと肩を落としていたら、日没ギリギリで断続的にガスが晴れ始め、絶景を目にする事ができました♪



2009100304.jpg

フェアビューさん、美味しかったですよ!!



2009100305.jpg

お月見で一杯!?





残照に染まる久住山





九重山群上空に輝く名月



周囲が暗くなるまで撮影タイムを楽しんだ後、としちゃんと別れ、一足先に山頂をあとにしました。









中秋の名月



今夜は九州本土最高峰の中岳の山頂で、ビバークの訓練がてら、中秋の名月を愛でるという乙な計画を立てているのですが、肝心の中岳方面にガスかかっているのが心配です。そのうち、晴れるとは思いますが、それがいつ頃になるのかは分からないので避難小屋で時間調節をしてから向かおうと考えながら歩いていたのですが、ふと、「ガスが晴れ始めた月夜の御池って、さぞや神秘的だろうなー」と想像してしまったら居ても立っても居られず、避難小屋でトイレを済ませると、一路、御池へと向かいました。





西千里浜にて



月夜の登山道をゆっくり散歩気分で歩いて、19時44分、御池に到着(8℃)



早速、カメラをスタンバイして、その瞬間を待っていると、

周囲を覆っていたガスが動き始め、神秘的な御池を見る事ができました♪







見たかった風景を見る事ができ、

足取りも軽やかに、20時38分、中岳山頂に到着・・・ワッ、人が居た(驚)



向こうもビックリされたみたいで、お互いに大笑い。聞けば、僕と同じようにお月見に来られたとの事でしたが、予想外の寒さ(7℃)にもう下山しようかなと悩んでおられたとの事でした。ダウンもないとの事だったので、「今は7℃ですが、5℃を下回りますよ」とお伝えすると、潔く下山されました・・・残念でしたが、安全が第一です。さて、僕は薄手のアンダーの上下、ダウンのベスト、山シャツ、雨具の上下、厚手のソックス、インナーグローブ、ニット帽、ネックウォーマーを着用し、一応、ビバークの訓練なので今回はシュラフ無しでしたが、代わりにポンチョを被って寝る事にしました。



2009100315.jpg



2009100314.jpg



寝床の準備も整ったところで、夕食の準備開始・・・お腹空いたなぁー。今宵は食材に鶏肉、水菜、白ネギ、シイタケ、ブナシメジ、エノキ、豆腐、しらたきをご用意。これらを鍋に放り込み、グツグツ煮込むと、大好きな『とりすき』の出来上がり~♪



2009100316.jpg



ではでは、ビールで乾杯した後、パクッとひとくち・・・くぅ~、ウマい♪



でも、この時間帯(22時30分過ぎ)ではビールはちょっと寒いので、グビグビと急いで飲み干して、

ペットボトルに入れてきた黒霧島のお湯割りにバトンタッチ・・・暖まりますぅ♪



2009100318.jpg



焼酎のお供にはかもすきの他にも砂ずりや枝豆も準備し、おつまみには事欠きません(笑)



2009100317.jpg



ただ、ちょっと耳が寂しげだったので、FMラジオを聴いてみると、ちょうどサザンオールスターズの桑田佳祐がパーソナリティを務める『桑田佳祐のやさしい夜遊び』が放送中で、中秋の名月に聴きたいジャズ特集をしていました。どれも月夜の晩にピッタリの曲ばかりで焼酎も軽快に進みます!中でも、まさか、中秋の名月を見ながら、僕の大好きなムーンライト・セレナーデを聴けるとは思いもしませんでした・・・シアワセ~♪



↓天地共に絶景が広がっていますぅ~♪↓

2009100312.jpg







そんなこんなで、だいぶ良い具合に酔ったので、

日付が変わる頃、ポンチョを被り、ザックに下半身を突っ込み準備は万全で就寝・・・2日目に続く。

         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

