
--/--/--(--)


         

お月見登山・・・2日目

2009/10/04(Sun)



薄明光線と大船山

ポンチョに潜り込んだと思ったら、突如、ライトの光が目に飛び込んできました。

ガバッと起きてみると、お月見に登って来たというご夫婦でした。西風が時より強く吹くので、僕が寝ている場所の近くをオススメして、「これから宴会をやるんですが、大丈夫ですか?」と言われたので、「全然OKですよ、楽しい夜をお過ごし下さい」とお伝えして寝ましたが、腕の辺りがスースーして、なかなか寝付けません。それでもいつの間にか1時間ほど寝ていたみたいでしたが、寒さで目が覚めました。気温を見ると、先ほどより2℃ほど下がっていました。カラダは大丈夫なのですが、腕のスースーが気になるので、腕部分にソックスを入れ、ツェルトも追加して、再び就寝しましたが、今度は目が覚めてしまって、なかなか寝付けません。

それでも、うっつらうっつらしながら過ごして、いつの間にか寝ていたようで、時刻は4時30分近くになっていました。夜明けまでにはまだまだ時間があるのですが、このまま寝ると寝過ごす可能性があるので、上空に輝くオリオン座を見ながらFMラジオを聴いて時間を過ごしました。

時刻も5時を過ぎる頃になると、続々と登山者が登って来られたので、僕も月入りのイベントに備え、5時20分過ぎにスタンバイ。天狗ヶ城にも多くの登山者が居られ、名残を惜しまれるように月入りの瞬間を見られていました。肝心の月入りは予定時刻よりも10分ほど早く霞みの中へと消えていってしまいましたが、レッドに輝くお月様が見れたので、大満足の月入りでした♪


名月を見送る人々

10分早く月入りが終わった事もあり、
その後の御来光やモルゲンロートもゆっくり楽しむ事ができました♪


大船山の夜明け


三俣山

↑↓モルゲンロートに染まる山々↓↑


星生山

早朝のドラマも終わり、お腹が空いたので寝床に戻ると、ビバーク仲間のお隣さんにご挨拶。笑いながら「寒かったですねー」と、ツラかった事も夜が明ければ楽しい思い出に早変わり♪その後、朝食の準備開始。もちろん、今朝は昨晩の残り汁を利用してうどんを作るのですが、食材をひと通り残しておいたので、それらとうどんを鍋に放り込み、最後に生卵をトッピングして、朝から豪華な『月見とりすきうどん』の出来上がり~♪

2009100406.jpg

ではでは、早速、ズルッと、ひとくち・・・くぅ~、ウマァ~い♪♪

美味しい物を食べると自然に笑顔になるもので、
食べ終わるまでの間、終始、ニコニコしていました・・・(笑)

朝食を終えると、再び、お隣さんと山談義に花を咲かせまくって楽しい時間を過ごし、白口岳経由で法華院温泉山荘に向かい、温泉&ビールを楽しまれるというお隣さんを見送った後、モーニング珈琲タイムを心ゆくまで楽しみました!

2009100407.jpg

ちなみに今朝の珈琲豆は
甘い香りと、まろやかな味が魅力のコロンビア!!

2009100408.jpg
珈琲のお供

今日は風もなく、穏やかなので過ごしやすく、の~んびりと過ごした中岳山頂でした。

2009100409.jpg
ビタミン補給も忘れずに!!

さてさて、名残惜しいのですが、手早く撤収作業を済ませ、10時45分、お世話になった中岳をあとにしました。紅葉シーズン直前でなのか、意外と静かな登山道をてくてく歩いて、11時過ぎ、久住分かれ避難小屋に到着したので、トイレ休憩をしてから先を急ぎました。

2009100410.jpg
久住山を望む

2009100411.jpg
青空バックが映えます♪

星生崎直下を過ぎると、お昼近くになっていたので展望の良い場所に移動して昼食タイム・・・パパッと、ドライカレーを作りましたが、カレー風味が食欲をそそり、とっても美味しかったですぅ♪

2009100412.jpg
星生崎を眺めながら・・・

2009100413.jpg
シュワッと爽快・・・くぅ~、たまりません!!

2009100414.jpg
↑↑こんな感じに過ごしています↑↑

お腹もいっぱいになったところで、食後の珈琲タイムも楽しんでいたところ、ウトウトと睡魔が襲ってきたので、お昼寝タイムzzz1時間ほど夢の世界に旅立ち、その後も15時過ぎまでダラダラと過ごしてから下山を開始しました。

2009100415.jpg

2009100416.jpg
珈琲のお供

帰路も登山道を彩るリンドウやヤマラッキョウなどの
花々を愛でながら歩いて、17時3分、無事に下山する事ができました。


草紅葉と久住山


咲き乱れるリンドウ

下山後、車が壊れたと嘆くAさんに差し入れをいただき、お喋りに花を咲かせていたのですが、駐車場にタクシーが1台入って来たので何気に見ていたら、あっ、中岳でのビバーク仲間のご夫婦♪お互いに再会を喜び合い、次は坊ガツルでの再会を約束してからお別れしました・・・また1つ、くじゅうに行く楽しみが増えました♪

気になる紅葉は・・・

2009100419.jpg
星生西斜面はまだまだ時間が掛かりそうです。

2009100420.jpg
扇ヶ鼻鍋谷付近は紅葉が始まりました。
         
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

