錦秋の三俣山へ

2009/10/18(Sun)

午前6時過ぎの長者原周辺はあいにくの曇り空、
山頂付近も雲に包まれて望む事はできませんでした・・・。

ですが、天気予報では晴れになっていたので、とりあえず、大曲登山口に移動して待機する事にしましたが、大曲登山口の駐車場や路肩の駐車できそうなスペースにはビッシリと車が駐まっていて満車状態でした。なので、僕は潔く道路公団の前の広々としたスペースに駐車させていただきました・・・ホッ。

相変わらず、三俣山は雲隠れしたままなので、
晴れるのはお昼からと予想して、ゆっくりとモーニング珈琲タイムを楽しみました♪

その後、ジッとしているのにも飽きたので、8時28分に出発。車に気を付けながら車道を5分ほど歩くと、路肩の駐車スペースからはみ出している車が見えたので、「危ないなぁー」と思いながら、その場を通過しようとしていたのですが、やっぱり気になったので、「おじさん、スタック?」と聞いてみたのですが、ボンネットからは何やら怪しげな煙りがモクモクと出始めていました。爆発するのでは・・・と思いつつも恐る恐る近寄って話を聞いてみると、この人はJAFの方で、ミッションがダメになっているとの事でした。「どうするんですか?」と尋ねると、道路に出られたら惰力で下まで運べるんだけど・・・と言われるので、ヨイショ、ヨイショと押して、無事に道路に出る事ができました・・・ふぅ~(汗)

ズラズラッと駐まっています

さて、気を取り直して、大曲登山口を出発。樹林帯をひと登りして鉱山道路と合流し、気持ちの良い汗を流しながら軽快に歩き、 スガモリ越の急登も息を切らしながら元気に登って、9時16分、スガモリ峠の休憩所に到着(7℃)こちらには早朝から天候の回復を願って、3時間以上も待機されている木下さんが居られました・・・お疲れ様です。ですが、そんな頑張りもあざ笑うかのように未だに晴れてはくれません。なので、僕もこちらで天候の回復待ちをする事に・・・時間はタップリあるので、木下さんと紅葉談義をしながら珈琲タイムを楽しみました♪

その後、木下さんが先行して三俣山に取り付かれ、10時53分、僕も後追いするように取り付きました。上空を覆っている雲が早くパァ~と晴れて青空が見えてくれないかなーと願いながら登って、11時34分、本峰に到着。陽射しはないもののお鉢は望む事ができ、見頃を迎えた彩り鮮やかな斜面にウットリ♪先行して登られていた木下さんがカメラを構えて晴れる時を狙われていたので、僕もその時を狙って、カメラを構えました。そして、しばらくすると待望の太陽が顔を出して、彩る斜面を照らすと、あちらこちらから歓声が上がりました♪

紅葉真っ盛り♪

撮影も一段落すると、木下さんはお食事タイムに入られ、ご当地の美味しい梨をご馳走になりました・・・ありがとうございます♪その後、木下さんはお鉢廻りに行かれ、僕もひと通り撮影し終わったので出発しようとしていると、あれっ、ドコかでお見かけしたような赤い帽子を発見!!しばらく観察していたら、相方さんも発見したので、326さんNikoさんご夫妻に間違いないと確信していたら、やっと気付いていただきました・・・お久しぶりですぅ~♪本日はまめ。氏&フェアビュー氏のお二人にガイドされながら、錦秋の三俣山を満喫されているご様子・・・初テント泊も無事に達成できて何よりでした♪さて、326さん&Nikoさんご夫妻とは久しぶりの再会だったので、積もる話もいっぱいあり、しばしの間、錦秋の三俣山はそっちのけで山談義に花を咲かせて、楽しい時間を過ごさせていただきました・・・次回はテント場でお会いしましょうね!

せっかくなので、途中まで一緒に行動させいただく事にして、Nikoさん隊長を先頭にして賑やかに歩き、坊ガツルに下られる皆さんと南峰直下でお別れした後、斜面を駆け上がって、13時39分、南峰に到着。

色づく南峰斜面

こちらを見上げる皆々様・・・照れるなぁ~(笑)

ここからちょっと下って、お鉢廻りコースに入り、14時20分、底部に到着。

お鉢は見頃を迎えています・・・ピークは週半ば辺りかな

さすがにお腹が空いたので、こちらで昼食タイム・・・本日は食材に中華麺、豚肉、カマボコ、チクワ、キャベツ、ニンジン、もやしを用意し、焼きそばを作り、絶景を見ながら美味しくいただきましたぁ♪

絶景がサイコーのスパイス♪

本日もシュワッと乾杯!!

栄枯盛衰

お腹も膨れたところで、本峰と北峰との鞍部に移動し、こちらにザックをデポして、紅葉見物の為に北峰に登り、タップリと堪能した後、再び鞍部へと戻り、17時4分、本峰に戻りました。

大船山を望む

平治岳・黒岳を望む

南峰と大船山

本峰から北峰を望む

その後は夕日を見ながら、てくてく下って、18時16分、大曲登山口に到着。

ヘッドランプを点滅させながら車道を歩いていたら、車が1台止まったので、「何だろう?」と思っていたら、木下さんでした。車まで戻ると、デッカイ荒尾梨を3個もいただき、梨が大好きな僕は見ているだけでヨダレが・・・ありがとうございましたぁ♪