錦秋の普賢岳へ

2009/10/24(Sat)

妙見岳直下より

午前8時過ぎの仁田峠はあいにくの曇り空、風は冷たく、秋らしい朝でした。

コーヒーを飲みながらゆっくりと準備を済ませて、9時10分に駐車場を出発。色付く斜面にウキウキしながら気持ちの良い汗をかいて、9時37分、ロープウェイ乗り場に到着。展望台からの風景を楽しんで少し歩くと妙見神社があるので、こちらで登山の安全を祈願してから先を急ぎました。

↑↓妙見岳~国見岳間から普賢岳方面は見頃を迎えており、とってもキレイです↓↑

彩り鮮やかな紅葉に目を奪われながら登って、10時20分、国見岳に到着。

こちらから紅葉越しに眺める平成新山がgoodなので、
風が強くて寒かったのですが、しばしの間、絶景に酔いしれました♪

ちょっと僕にはスパイシー過ぎました(苦笑)

さて、国見岳を下りると紅葉茶屋までグングン下って、いよいよ普賢岳に
取り付くのですが、この辺りの紅葉はとても素晴らしいので、自然に足が止まってしまいます。

妙見岳の岩場もイイ感じ♪

白骨樹をアクセントに・・・

仰ぎ見る普賢岳

目的地はもうすぐ目の前なので、時間を惜しむ事なく、
ゆっくりと堪能して紅葉茶屋に辿り着くと、ひと登りして、11時15分、普賢岳に到着(14℃)

国見岳を振り返る

さすがは紅葉シーズンの普賢岳、紅葉を愛でる多くの登山客で賑わっていました。

僕も空いている場所に陣取って、紅葉を愛でながら、昼食タイム!!

久しぶりにトランギアのガスバーナー

本日はチキンライスを作って、美味しくいただきました♪

ランチタイム♪

スカッと晴れないかなぁ~

珈琲タイム・・・珈琲豆は『グァテマラ』

お腹もいっぱいになり、食後の珈琲タイムも楽しんでから、13時2分に下山開始。

タタッと紅葉茶屋まで下ると、今度は反対側を歩いて
仁田峠に戻るのですが、こちら側の紅葉は見頃にはまだ早いような雰囲気でした。

ですが、季節の移り変わりを見ながら歩くのは楽しく、
あちらこちらで寄り道を繰り返しながら、13時45分、ロープウェイ乗り場まで帰って来ました。

せっかくなので、ベンチで珈琲タイムを楽しんでから、秋風そよぐ雲仙をあとにしました。

さて、下山後の楽しみである温泉は、
最近、お気に入りの国道207号線からちょっと入ったところにある『有明海の湯』へ・・・

こちらの魅力は何と言っても、有明海越しに見る島原半島&普賢岳♪

本日は霞みが強くて薄らとした望む事ができませんでしたが、登った山を見ながら温泉に浸る・・・

これは何とも贅沢と言うか、沸々と達成感がこみ上げて来ます♪

そんなこんなで、お風呂上がりの牛乳にグイッと一気飲みして、安全運転で帰路につきました。