秋深まる韓国岳へ

2009/11/03(Tue)

初冠雪と紅葉のコラボはビューティフル♪

午前6時過ぎの大浪池登山口周辺は快晴でしたが、気温は3℃前後と寒々とした朝でした。

いつものように手早く準備を済ませて、7時3分に駐車場を出発。

遊歩道を15分ほど歩いて、大浪池入口に到着すると、「オッ、山頂部が白い!!」

大浪池入口

初冠雪で白いのか、霧氷で白いのかはよく分かりませんが、
解けて消えてゆくのは時間の問題なので、すぐに撮影の準備開始!!

豪快に噴煙を上げる桜島

西回りで歩きながら、あちらこちらで撮影タイムを楽しんで、9時7分、避難小屋に到着。

こちらでひと休みしようかな・・・と思っていたのですが、遠くから喧騒が訪れる声が聴こえて来たので、
すぐに霧島連山屈指の急登に取り付き、韓国岳山頂を目指して登り始めました・・・。

さて、朝方は冷え込んで寒かったので、薄手のアンダーシャツ&タイツを着用して防寒対策をしていたのですが、さすがに太陽が昇ると暑い、暑い。しばらくの間は大汗をかきながらもガマンして登ったのですが、元々が暑がりな為、1/3ほど登ったところで、もうガマンの限界。ちょっと憩える場所で、アンダーシャツを脱ぎ、脱ぐのが面倒だったのでタイツはそのままにして、短パンにだけチェンジして、いつものニュージーランドスタイルで先を急ぎました。

その後は快適に登って、眼下に大浪池が見えるようになると、
急登も苦にはならず、振り返りみながらマイペースで登り続け、10時ジャストに韓国岳に到着。

山頂での記念撮影を終えると、大浪池の展望が良い場所に陣取って、魅惑の珈琲タイム♪

珈琲豆は『ブレンド』

真っ青な空の下、ちょっと肌寒い晩秋の風に吹かれながら飲む珈琲は格別な味わいでした!!

そんなこんなでノンビリ過ごしていたら、あっという間にお昼近くになっていたので、昼食を作る事にしました。今日は寒くなるとの事だったので、食材に豚肉、エノキ、ブナシメジ、豆腐、ニラ、そして、メインのキムチを用意して、ポッとあったまる『キムチ鍋』を作りました♪

ではでは、早速、ひとくち・・・う~ん、ちょっと辛いけど美味しい!!

ノンアルコールビールと共に美味しくいただき、
お腹もいっぱい、カラダも温まって、大満足の昼食タイムとなりました。

まだ初冠雪の名残がありました!

その後、13時34分に山頂をあとにして往路を下り、避難小屋まで戻ると、
今度は東回りで歩いて、14時58分、お気に入りのベンチがある見晴らしの良い場所に到着。

せっかくなので、眼下に広がる大浪池を見ながら珈琲タイムを楽しみました♪

今回の珈琲豆は『グァテマラ』

韓国岳の見晴らしも抜群♪

太陽が西の彼方に傾き始め、韓国岳が晩秋の色あいを濃くし始めた頃、
撮影ポイントへと移動して日が暮れるまで撮影を楽しみ、17時59分、無事に下山する事ができました。

黄昏時の韓国岳

下山後、いつもの『白鳥温泉下湯(300円)』でさっぱりと汗を流して、
えびのインターからETC休日特別割引(1,000円)を利用して、22時30分過ぎに帰宅しました。