坊ガツルでテント泊…1日目

2009/11/07(Sat)

13時過ぎの沢水付近は曇り、少し怪しげな空模様でした。

今日は久しぶりに坊ガツルでテント泊なので、忘れ物等がないように
念入りにチェックを済ませて、13時45分に本山登山口駐車場を出発(20℃)

落ち葉が敷き詰められた静かな佇まいの遊歩道をゆっくり歩いて、くたみ岐れから左に入って、杉林の中を15分ほど歩くと鍋割坂の登りになるのですが、くじゅう連山の山頂部から中腹付近までの紅葉が終焉を迎え、山々が静けさを取り戻す頃、この鍋割坂付近は紅葉が見頃になります。ただでさえ、オンシーズンも利用する登山客も少ないこの鍋割坂付近の紅葉は『忘れられた紅葉』・・・いやいや、そんな事はなく、静かな雰囲気で紅葉を愛でる事を切望する人々の桃源郷のような存在だと僕は位置づけています。

鍋割坂の紅葉

僕の中での『くじゅうの紅葉』は、この鍋割坂付近の紅葉を満喫して終焉となるのでした・・・。

さて、そんな感じに紅葉狩りを楽しみながら鍋割坂を登り、15時1分、鍋割峠に到着。

鍋割峠にて

さすがにこの辺りは晩秋の雰囲気で、紅葉の華やかさと晩秋のなんとも言えない
哀愁漂う雰囲気を同時に味わう事ができるのも、この時期ならではの特典だと思います。

佐渡窪を歩く

ひと休みすると、佐渡窪へと下りて行き、寂しげな雰囲気の中をてくてく歩いて、
本日最後の登りを気持ちの良い汗をかきながら歩いて、15時45分、鉾立峠に到着。

鉾立峠にて

目の前にそびえる白口岳を仰ぎ見ながら5分ほど休憩してから、
眼下に見える温泉・・・法華院温泉山荘を目指して斜面を駆け下りて行きました。

10分ほどで到着したのですが、温泉はひとまずお預けで、
先ずは寝床を確保してから、ゆっくりと楽しむ事にして、16時16分、坊ガツル野営場に到着。

鳴子川から大船山を望む

すぐに設営に取り掛かって、トラブルもなく、淡々と作業をこなして、無事に一夜の宿の完成!!

リラックス~♪

室内の整理整頓も終わり、着替えも済ませると、
温泉セットとおつまみを持って、法華院温泉山荘へと舞い戻りました・・・温泉♪温泉♪

10分ほどで到着すると、受付で入浴料の500円を支払って、脱衣場へ・・・ウッ、意外に多いなぁー。

もちろん、浴場内も多かったのですが、カラダを洗っているうちに1人、2人と上がられたので、ゆったりと浸かる事ができました。最近、血行が良くなるので、20分ほどの『半身浴』を心がけているのですが、これだと長風呂が苦手な僕もゆっくりと温泉を楽しみ事ができるので嬉しいです♪

なので、今日も『半身浴』を20分ほど楽しんでから、
湯上りに両手足に冷水を掛けて上がりました・・・あったまるぅ~♪

もちろん、湯上りにはエビス顔のビールで乾~杯!!

本日のおつまみには極辛と書いてあった『とうがらしの種』をご用意しました。

辛いのが苦手な僕の勇気を持ったセレクトでしたが、結果は・・・辛”っ~(涙)

気を取り直して、火を噴きながら我が家まで戻ると、夕食の準備開始!!

今宵は『秋鮭』をメインに、その他の食材には
春菊、白ネギ、エノキ、シイタケ、豆腐、しらたきをご用意して、秋鮭のすき焼きを作ってみました。

今回のストーブは暖房兼用でウイスパーライトを投入しました!!

ではでは、早速、パクッとひとくち・・・くぅ~、さすがは今が旬の秋鮭、めっちゃ美味しい♪♪

という事で、室内の気温8℃とちょっと肌寒い中、黒霧島のお湯割りをお供に楽しくも美味しい時間を過ごして、22時30分過ぎ、ほろ酔い気分のまま、気持ち良くシュラフに潜り込んで、夢の世界へと旅立ちました・・・2日目に続く。