
--/--/--(--)


         

坊ガツルでテント泊・・・1日目

2009/11/28(Sat)


近年、オンシーズンの吉部登山口は何かと問題があるので避けていたのですが、季節は秋から冬へと移行しつつあると同時に、登山客もオンシーズンからオフシーズンへと移行し、山々が白化粧するまでの間はトラブルもなく、静かな山歩きが楽しめると思い、本日は久しぶりに吉部登山口から入山する事にしました。

無事に駐車を済ませると、パパッと準備を済ませて、12時45分に出発(14℃)

2009112801.jpg
淋しげな雰囲気の鳴子川

暮雨の滝は明日の楽しみにして、今日は対岸のコースを歩く事にしましたが、こちらにはビッシリと敷き積もった落ち葉ロードがあるので、そのフワフワな感触に心躍りながら楽しく歩いて、大船林道と合流。

2009112802.jpg
温かい雰囲気が好きです♪

2009112803.jpg
黙々と・・・

林道を30分ほど歩くと鳴子橋に到着(10℃)

どうぶつビスケット☆クリスマスバージョン
2009112804.jpg
ちょっと気が早いかな(笑)

せっかくなので、鳴子川の清らかな水音に癒されながら、10分ほど休憩してから先を急ぎました。

2009112805.jpg
あいにくの空模様・・・どうか雨降りませんように~(祈)

その後も単調な林道をてくてく歩いて、
14時25分、坊ガツル野営場に到着・・・オォ~、だ~れも居ない♪

そんな貸切状態の野営場を、「今日はドコに張ろうかなー」と、あちらこちらを物色しながら歩き回って、結局は白口岳の眺めが良いお気に入りの場所に決めました!!

場所が決まれば、すぐに設営を開始して、20分ほどで無事に設営完了。この後、室内のレイアウトを決めるのですが、これがなかなか難しいんです(笑)それでも、あーでもない、こーでもないと変更を繰り返して、どうにか納得しました。

2009112806.jpg
スナフキン参上!!

さて、貸切で静かな坊ガツルが楽しめると思っていたのですが、しばらくすると、若いカップルが1組やって来られました・・・貸切にならずに残念。その後、遠くの方から学生と思わしき団体の喧騒が聞こえて来たので、この団体が法華院温泉山荘泊まりだとすれば、温泉で一緒になるのは避けたいので、早めの入浴を済ませておこうと思い、野営場を出発して、15時54分、法華院温泉山荘に到着しました。

早速、いつものように受付で入浴料の500円を支払い、脱衣所で手早く衣類を脱いで、浴場に行くと、オッ、先客は1人だけ・・・う~ん、この雰囲気が大好き♪もちろん、本日も20分ほど半身浴を楽しんで、最後に手足に冷水を掛けてから上がりました・・・ふぅ~、ぽっか、ぽか~♪

全身から湯気が立ち込めるような雰囲気を抑える為に、先ずはグリーンのエビス顔で乾~杯!!

2009112807.jpg
くぅ~、ウマイ

ビールのお供に『チーズかつお』をご用意したのですが、これがめっちゃ美味しくて、
思わず、笑っちゃいました・・・かつおとチーズ、今度、このコラボで何かチャレンジしてみよう♪

さっ、続きはマイハウスに戻ってから・・・という事で、
グリーンのエビス顔を懐奥に大事に抱え込んでから帰りました。

2009112808.jpg
バッチリ晴れましたぁ~(喜)

8分ほどで帰り着いたのですが、先ほどの学生らしき団体は避難小屋前に複数のテントを張っているようで、すでに宴会が始まっている様子でした。喧騒と言えば喧騒ですが、たまには若者がドンチャン騒ぎをするのも元気があって良いかも・・・と思いながらも、やっぱり、晩秋は静かな雰囲気が良いなぁ~と苦笑いしながら、夕食の準備開始!!

今宵は食材に、鶏肉、鮭、キンキ、エビ、ホタテ、白菜、春菊、白ネギ、
シイタケ、エノキ、ブナシメジ、餅入り巾着、ひとくち餃子、豆腐をご用意して、寄せ鍋を作ってみました。

2009112809.jpg

早速、パクッとひとくち・・・色んな食材の旨みが調和して、とっても美味しい~♪

もちろん、最初はエビス顔でグビグビやっていましたが、
やっぱり、寄せ鍋には焼酎の方が合うので黒霧島のお湯割りで晩酌タイムを楽しみました。

テント内の気温は2℃、その後もちびちび呑むつもりですが、寄せ鍋は美味しく、満天の星空に酔いしれ、呑むと温まるので、気持ち良くどんどんエスカレートして、今宵はちょっと呑み過ぎてしまいました。

たまにはこんな日があっても良いでしょう・・・と自分自身に言い訳しながら、泥酔して就寝・・・猛省(汗)

2009112810.jpg

明日へと続く・・・。
         
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

