クリスマスパーティーは山で♪

2009/12/20(Sun)

午前7時過ぎの牧の戸峠は雪、あいにくの空模様でしたが、
僕を含め、雪が大好きな人々にとってはベストコンディションな早朝でした(笑)

高まる気持ちを抑えつつ、装備の点検をしっかり済ませて、7時43分に駐車場を出発(-5℃)

さて、前回の泉水山周遊で足の調子が悪かったので、今回は対策&実験で貼らないタイプの靴用のカイロを入れてみました。残雪期の富士山遠征時も貼る靴下用のカイロを両手両足に入れていたのですが、足は1時間ほどで立ち消えしてしまい、手の方も3時間ほどで立ち消えしてしまいました。なので、今回は貼らないタイプの靴用のカイロなのですが、これが良い結果であれば、今季のウインターシーズンも楽しめると思うのですが・・・。

いつものコンクリートの急登は積雪の為に苦にならず、快適に登って、第二展望台に8時2分に到着。

コンクリートの急登も雪化粧♪

沓掛山直下より

「う~ん、景色も登山道も全部真っ白♪」

この後も降雪の中を雪の感触を楽しみながら歩いて、9時30分過ぎに久住分かれ避難小屋に到着。

隣のトイレは冬季封鎖になっており、これからのシーズンはちょっとツラくなりますね。

早速、小屋内に入ってみると、多くの方々が憩われており、ボッチさん山下さんぎんさん黄昏のカメラダマンさんも居られたので楽しく談笑させていただきました。しばらくすると、ボッチさん、山下さん、ぎんさんの朝駆け組は23日に期待に胸を膨らませながら退席なされました。その後、黄昏のカメラダマンさんとホットワインで温まり、御池まで行かれるという黄昏のカメラダマンさんを見送った後、珈琲タイム・・・本日の珈琲豆には秘境の珈琲を呼ばれるガヨマウンテン、そのお供にはパリチョコクッキーをご用意!!せっかくなので、若い男性とモンベルが大好きな男性にもお裾分けして、お喋りに花を咲かせながら楽しい時間を過ごしました♪

ニューカントリー102とストームクッカーのコラボ♪

そんなこんなで、時計の針は10時30分近く、そろそろ出発しようと久住分かれ避難小屋をあとにして、中岳を目指して歩き始めました。相変わらずの悪天候でしたが、このくじゅう連山は悪天候でも雪が降ると、多くの登山客の方々が「天気悪いですね~」と言いながらも笑顔で登って来られます・・・もちろん、僕もその一人なのですが、標高1,700mオーバーの山々ではなかなか珍しい光景ではないでしょうか(笑)

そんな事を考えながら、途中ですれ違った黄昏のカメラダマンさんとちょっとお喋りして、10時50分、御池に到着しましたが、何も見えないので、そのままスルーして、氷上は体重制限がありそうで怖いので、いつもの通りに登山道を辿って対岸まで歩き、池の小屋は帰りの楽しみにして、まずは九州本土最高峰の中岳に登る事にしました・・・12月に寒波が襲来すると中岳に登るのが通年の恒例行事になっています(笑)

御池入口

気になる靴に入れているカイロも程よく暖かくて調子が良く、快適に登って、11時16分、中岳山頂に到着・・・が、暴風が吹き荒れており、なかなか長期の滞在は困難なので、記念撮影だけあの手この手を駆使して無事に済ませ、一目散に池の小屋へと退却しました(苦笑)

中岳山頂にて

山頂直下

ホワイトアウトの中、目印を頼りに歩いて、11時40分、池の小屋に到着。

ウインターシーズンの要所となる池の小屋

今冬はこの小屋が利用できるようになったので、
安心して中岳&稲星山方面に足を伸ばせるようになりました・・・感謝♪感謝♪

小屋内に入ると、疎らに登山客の方が食事しておられる程度だったので、僕もこちらで昼食をする事にしました。早速、ザックから荷物を取り出して準備をしていると、真向かいに座られていた3人組のパーティーの方々はあっぱれ登山隊の方々で、久しぶりの再会を喜び合い、珈琲もゴチソウになりながら、おしゃべりに花を咲かせて楽しい時間を過ごさせていただきました。

そんな楽しい時間もあっぱれ登山隊の方々が居なくなられると静寂の時間へと早代わり・・・。

そして、他に誰も居なくなった池の小屋を独占して始まるクリスマス☆パーティー♪♪

Merry X'mas

今回も昨年同様にクラムチャウダーならぬ今が旬の食材である
牡蠣を使用したオイスターチャウダーをご用意して、とっても美味しくいただきました!!

食後、さすがにいっぱいでケーキをどう食べようか・・・と思案していたのですが、そこにまさか、まさかの助っ人登場!!最近はお会いしないなぁーと思っていた長崎のご夫妻が来られました。久住分かれ避難小屋がいっぱいだったとの事で、こちらまで足を伸ばされたとの事・・・ようこそ、池の小屋へ(笑)

いつものように昼食の準備を手早く進められ、あっと言う間に特製チャンポンを作られ、僕もお裾分けをいただきました・・・お腹いっぱいでしたが、これは別腹♪

「う~ん、いつも美味しいなぁー」

この特製チャンポンをいただくと、くじゅうにも冬が来たんだなーと実感しますぅ♪

僕もケーキをお裾分けすると、奥様は甘い物が大好きとの事でとても喜んでいただきました♪

そんなこんなで楽しくも美味しい時間を過ごさせていただいた後、長崎のご夫妻はひと足先に下山開始。僕も片付けを済ませて、14時55分に池の小屋をあとにしました(-5℃)帰路の御池ではちょっと氷上を歩いてみようとチャレンジしてみたのですが、ツルツル滑って大変だったので、あえなく断念。安心な登山道を辿って、星生崎直下でご夫妻と合流し、ご主人はあちらこちらで写真撮影を楽しまれながら、僕は奥様と楽しい山談義に花を咲かせながら歩いて、16時45分、無事に下山する事ができました♪

↓↑沓掛山直下にて↑↓

下山後、ご夫妻に『九重星生温泉 山恵の湯』に
連れて行っていただき、雪景色の絶景露天風呂を堪能させていただきました!!

その後、九重町にある『食事処 春日』にて、
うなぎの釜飯など、美味しい食事をお腹いっぱいご馳走になりました。

昼食から温泉、夕食、そして、お土産までいただき、ありがとうございました♪

神棚にケーキをお供えして、またお会いできる日を楽しみにしております(笑)

さて、貼らないタイプの靴用カイロの実験結果ですが、池の小屋で長期滞在していると冷たくなり、立ち消えしたのかなと思っていたのですが、歩き始めたらまた暖かくなり、下山するまで暖かいままでした。足の冷え性やスリーシーズンの登山靴で寒い思いをされている方、これはなかなかオススメです・・・ただ、靴のサイズに余裕がない方はちょっと窮屈になると思うので、ご注意下さいね!