坊ガツルでテント泊・・・1日目

2010/01/09(Sat)


2010010901.jpg
タデ原湿原

12時過ぎの長者原は快晴、
気持ちの良い青空が広がっていて小春日和でした。

冬真っ盛りのはずなのに・・・(苦笑)

いくら冬らしくないお天気とはいえ、
本年度初の山行には相応しく、順風満帆の船出ができそうな感じです♪

珈琲をお供にサンドイッチを食べて昼食タイム、
その後、パパッと準備を済ませて、13時7分に駐車場を出発(6℃)

幕営装備よりも重いお楽しみセットが入ったズッシリと重いザックを背負っているので、先を急ぎたい気持ちもありましたが、せっかくの快晴なので、タデ原湿原を散歩しながら先に進みました。

青空をバックにそびえる純白の衣を纏った三俣山にしばしの別れを告げて樹林帯に突入すると、こちらの登山道は薄っすらと雪化粧しており、サクサクと快適に歩いて、13時57分、第一休憩所に到着。5分ほど休憩して先を急ぎ、急登にあえぎながらも大汗をかかないようにマイペースで登って、14時36分、雨ヶ池に到着(4℃)

2010010902.jpg
薄っすら積雪の登山道

しばらくの間、ほんのり冠雪している平治岳&大船山を
眺めながら静寂の時を楽しんで坊ガツルへと下り始めました。

2010010903.jpg
平治岳

2010010904.jpg
大船山

さて、いつもは雨ヶ池から先は樹林帯に遮られて展望が開けないのですが、
葉が落ちた今の時期は遠くに大船山を望む事ができたり、色々な発見があったりして楽しいです♪

2010010905.jpg

そんなこんなで、あっと言う間に坊ガツルに到着。

2010010906.jpg

ここから冬枯れの草原をてくてく歩いて、15時35分、野営場に到着。こちらでは地面を保護するマットも敷かれ、避難小屋の立て替え工事が始まっていました。そして、すでにテント設営を終えられたhigetiasさん&mamatiasさん、まめ。氏&ぴろ氏が居られたので、まずは新年のご挨拶。積もる話もありましたが、スナフキンの設営もあるので、ちょっとだけ談笑した後、せっかくなので近くに設営させていただく事にしました。

2010010907.jpg

本日は風もなく、お日柄も良いので、ゆっくりと設営を楽しんで無事に設営が終わる頃、higetiasさんご一行様が温泉ツアーに行かれるのを見送ってから室内の整理整頓を済ませ、僕も20分ぐらい遅れてから法華院温泉山荘へと向かいました。

2010010908.jpg
スナフキン参上!!

10分ほどで到着すると、売店で入浴料の500円を支払って、いざ、温泉へ・・・。

2010010909.jpg

パパッと衣類を脱ぎ捨てて浴場内に入ると、
ウワッ、まさか、まさかのこの時期の人海風呂・・・(苦笑)

連休なので多い事は分かっていたのですが、ここまで多いとは・・・。

ですが、タオルでカラダをゴシゴシ洗っていると、higetiasさんの横にちょうど空きが出たので、無事に湯舟へドボン・・・ふぅ~、極楽、極楽♪おしゃべりしながら20分ほど半身浴を楽しみ、大船山も夕暮れを迎えた頃、そろそろ上がる事にしましたが、よく考えてみれば、このお三方は僕よりも20分以上長く入っていたんですよねぇ~、ホントに長風呂がお好きなんですね・・・僕には到底真似できません(驚)

そんな事に驚きながらも、mamatiasさんはこんなに長風呂ではないので、きっと談話室で待ち草臥れられているだろう・・・と、自販機でグリーンのエビス顔をゲットした後、急いで談話室に行くと、「あれっ、居られない??」不思議に思いながらも、しばらくの間、待機していると、mamatiasさんご登場!!このお三方の更に上をゆく長風呂だったとの事・・・(驚愕)

さっ、長風呂が得意ではない僕には驚きの連続でしたが、何はともあれ、今年初の乾~杯♪♪

2010010910.jpg
撮影会??

くぅ~、お風呂上りの一杯・・・今年もウマイッ!!

そして、あちらこちらから出てくるおつまみ(辛いのはパス)に下鼓を打ちながら、
グビグビと美味しく飲んで、山談義に花を咲かせて楽しいひとときを過ごさせていただきました♪

その後、場所をスナフキンに移して、二次会?の始まり、始まり~

皆さん、各自で絶品料理を作られていたので、僕も負けずに食材片手に参戦!!

2010010911.jpg
higetiasさん&mamatiasさんからいただいた具たっぷりのきし麺・・・ウマかったぁ~♪

さて、今夜は今年初という事もあり、食材はちょっと豪華に鮭、鯛、海老、ホタテ、えびギョーザ、つみれ、白菜、白ネギ、春菊、えのき、豆腐、餅入り巾着をご用意。これらを鍋にぶち込み、グツグツ煮込めば、魚介の旨みたっぷりの寄せ鍋の出来上がり~♪

2010010912.jpg

もちろん、寄せ鍋にピッタリ合う日本酒(菊正宗)も熱燗にてご用意(笑)

2010010913.jpg
イイ湯加減で浸かっています!!

2010010914.jpg
やっぱりスルメ♪

2010010915.jpg
higetiasさん&mamatiasさんのおしゃれなおつまみ・・・これもウマイッ♪

そんなこんなでほろ酔い気分になりながらも外に出ると酔いが醒め・・・を幾度となく繰り返しながら、
山談義に花を咲かせつつ、美味しくも楽しい夜を過ごして、日付が変わる頃にお開き・・・2日目に続く。
         
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement