
--/--/--(--)


         

坊ガツルでテント泊・・・2日目

2010/01/10(Sun)


2010011001.jpg
あいにくの空模様

午前7時30分にのんびりと起床・・・朝までグッスリ♪

お腹が空いたので、早速、朝食を作る事にしましたが、しばらくすると、皆さんも集まって来られて、あちらこちらからイイ香りがするようになりました。さて、僕は昨夜の魚介の旨みがタップリの寄せ鍋のスープにご飯を投入して、最後に卵と小ネギをトッピングして雑炊を作り、皆さんの朝食もいただいて、賑やかで美味しい朝食タイムになりました♪

2010011005.jpg
雑炊

2010011006.jpg
higetiasさん&mamatiasさんのチーズ粥

2010011007.jpg
ぴろ氏のホルモン焼き・・・朝から豪華だなぁ~

お腹いっぱいになった後は、モーニング珈琲タイム。

2010011008.jpg

本日の珈琲豆は『バリ・アラビカ 神山』とおなじみの『キリマンジャロ』をご用意!!

2010011009.jpg
信州土産の一味唐辛子入りのKitKat・・・やっぱり、辛いのはニガテだけど、好奇心でつい(苦笑)

芳醇な香りに包まれながら、ゆっくりと流れる時間を楽しみました♪

2010011010.jpg
ぴろ氏の妹さんの絶品ケーキ・・・とっても美味しいんですよ!!

時計の針も11時を回る頃になると、ちょっとお腹も空いてきたので、お楽しみの『ぜんざい』を作る事にしました。ぜんざい自体は簡単に出来たのですが、ストームクッカーで餅を焼くのにちょっと苦戦・・・。

2010011011.jpg
ちょっと定員オーバー気味ですが・・・

でも、楽しみながら焼く事ができたので、結果オーライかな(笑)

無事に出来上がった『ぜんざい』ですが、最後に栗をトッピングして完成!!

2010011012.jpg
見た目はアレですが、美味しいんですよ♪

肝心のお味の方は・・・オッ、美味しい~♪♪

皆さんも「美味しい~」と喜んでいただき、ホッとひと安心しました。

さて、食後のほうじ茶でティータイムを楽しんだ後、皆さんはテントの撤収作業を始められたので、もう一泊する僕はたまにチャチャを入れたりしながら、のんびりとその作業風景を眺めていました・・・いつも見られる方なので、今日は新鮮な感じです(笑)

2010011013.jpg
撤収作業風景

そんなこんなで、無事にパッキングまで終えられて下山して行かれる皆さんを見送った後、テント内に戻ってみると、あっ、higetiasさんがカップ忘れている。まだ間に合いそうだったので、急いで後を追いかけて、無事に手渡す事ができました・・・ホッ。

が、安心してテント内に戻ってみると、まだ忘れ物が・・・higetiasさんの大切にしておられるシェラカップを発見。さすがにもう間に合いそうにないので、こちらで大事に保管して、後日、お渡しする事にしました・・・気が急くと、ホントに周りが見えなくなるものですね(苦笑)

気を取り直し、夕景を見ながら、のんびりと珈琲タイム♪

2010011014.jpg

この時間帯、例えようがないほどの趣があります・・・。

もちろん、珈琲の味も格別です!

太陽が早々と九重山群に姿を消した後、いつものように法華院温泉山荘へ・・・。

売店で入浴料の500円を支払い、パパッと衣類を脱いでいると、「matsuzakiさんでしょう」と話しかけてこられる男性の方が・・・このブログを見て下さっているとの事で、ご愛読に感謝です♪この男性の方もくじゅうが大好きとの事で週に一回は九重連山に遊びに来られているとの事でした。その後、湯舟でくじゅう談義に花を咲かせながら、温かくも楽しい時間を過ごさせていただきました・・・また、どこかでお会いしましょう!!

ご機嫌でお風呂から上がると、昨日、mamatiasさんが美味しそうに飲まれていた赤色のエビス様を本日はチョイス。早速、談話室で夕暮れ時の大船山を見ながら、プシュッと乾~杯!!さすがに連休初日の昨日とは違い、今日はちょっと寂しげな感じで、ガラ~ンとしていました・・・。

なので、飲み終わると、すぐに坊ガツルへと退却しました。

テント内に戻ると、夕食の準備開始。

今夜は食材に鮭、ハム、ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、タマネギをご用意。先ずは鮭の表面をオリーブオイルで焼き、その後、他の食材を加えて少し炒めた後、水を加え、20分ほど煮込んで、牛乳とコーンシチューのルウを加えてひと煮立ちさせると、鮭とカボチャのコーンシチューの出来上がり~♪

2010011016.jpg
寒い夜にはピッタリ♪

そして、今宵のディナーのお供にはホットワインをご用意!!

2010011015.jpg
柚子の蜂蜜漬けとシナモンスティックをトッピング

ではでは、早速、パクッとひとくち・・・鮭の旨みがコーンシチューとうまく絡まって、とっても美味しい♪

もちろん、ホットワインとの相性もgood!!

夕食後はのんびりとラジオに耳を傾けながら楽しい夜を過ごしていたのですが、ほろ酔い気分でポッと温まったせいで、ウトウトと睡魔に襲われてしまって、22時過ぎに早々と就寝・・・最終日に続く。
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

