
--/--/--(--)


         

連休はココでマッタリ♪

2010/01/14(Thu)


2010011000.jpg
今年ものんびり更新で頑張ります!!

しばらく更新していなかったので、
色んな憶測が飛び交っていたようなのですが、
ちゃんと五体満足に生きていますよ(笑)

年末年始は北アルプス・表銀座の縦走を計画して、27日から入山しましたが、標高2,400m付近の合戦小屋まで登ったところで両足の爪先部がジンジンし始め、ちょっと紫色に変色したりしてあまり調子が良くなかった事もあって、今回は無理をせずにこちらで1泊してから下山しました。

この時はまだ貼らないタイプの靴用カイロは装着していなかったので、このカイロを装着すれば、この先も大丈夫だったかもしれませんが、これは一種のドーピングのような物なので、気温もさほどまで下がっていない森林帯の合戦小屋付近であまり調子が良くない事はカラダがまだ無理をしてはいけないと警告していたのでしょう。

↓↓以下は『感謝されない医者 ある凍傷Dr.のモノローグ』から抜粋した文章です。↓↓

凍傷は表在性、深部性を問わず、再び寒冷に曝すと凍傷になりやすい。一度凍傷になると血管運動調整をしている交感神経のサーモスタットの感度が敏感に働くものと考えられる。一つの生体防衛反応と思われるこの反応は、寒冷に対して異常なほど感度が研ぎ澄まされたと思ってよい。凍傷後の四肢を寒冷に曝すと、すぐに先端が紫色になったりジンジンした感覚になる。これは一年目が一番敏感で、長いと四、五年続くことがある・・・

一年目はガマンしますが、さすがに四、五年はツライなぁ~(苦笑)

という事で年末年始は、
寒がりな僕の足を寒冷から守ってくれる魔法の黄色い靴を探す旅へ・・・

Spantik.jpg
↑↑幾多の苦難を乗り越え、遥か彼方から届きました↑↑
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

