スポンサーサイト

--/--/--(--)


         

坊ガツルで合同テント泊・・・1日目

2010/01/23(Sat)


13時過ぎの吉部登山口は曇り時々小雪が舞っていました。



今週末は冬期のテント泊を体験するという目的がある合同テント泊(宴会を目的としたとも・・・)で、参加者は鹿児島から326さんNikoさんご夫妻、higetiasさん&mamatiasさんご夫妻、フェアビューさん



考えてみれば、フェアビューさんとは下界で一緒にお酒を呑む機会は何度もあったのですが、坊ガツルではニアミス続きで1度もテント泊で一緒になった事がなかったので、下界で呑まれるフェアビューさんと山で呑まれるフェアビューさんの違いを見れそうな感じがして、とっても楽しみです♪



さて、皆さんは午前中に長者原を出発して、すでに坊ガツルに入られているので、午後から遅れて出発する僕は食材担当という責任重大な役職を任されています・・・2日分の食材の重量は約10kg!!



忘れ物がないようにいつもより念入りにチェックして、13時30分に出発(-1℃)



今週末はせっかくの冬期のテント泊なのに「雪がないなー」と思っていたのですが、本日は積雪は少ないものの一時的に冬型が強まって冬らしく冷え込んでくれたので良かったです。さて、暮雨ノ滝経由のこのコース、最初の急登を突破すれば、あとは坊ガツルまでなだらかな登りが続くだけのですが、さすがにまだザックの重量に慣れていない段階での急登はちょっとシンドイです。ですが、この先には楽しみがいっぱいあって、その為の重みだと思えば、楽勝とまでは言わないものの力も湧いてきます ♪



2010012301.jpg

薄っすらと積雪している急登



そういう事なので、一歩一歩ゆっくりと登って、

急登を無事に突破したところで、ちょっとひと休み・・・ふぅ~(汗)



そ の後は快調に歩いていたのですが暮雨ノ滝分岐付近まで来ると、この先からはガチガチに凍結したところが多くありました。ザックを下ろして軽アイゼンを 装着するのも大変なので慎重に体重移動しながら通過して、14時54分、1度も転倒する事なく、無事に大船林道と合流。



ちょっと小腹が空いたので、チョコ大福を丸ごと口に放り込んでご満悦♪



2010012302.jpg

鍋がトレードマーク(笑)



坊ガツルが近づくにつれ、風も強まって吹雪になっていました。ふと、「坊ガツルで舞っておられる皆さんはどうやって過ごさ れているんだろう?」と思ったのですが、もしかしたら大船山にでも登られているかも・・・と思いながら、てくてく歩いて、15時28分、坊ガツルの野営場に到着。



早速、ペグの点検作業をなされていたhigetiasさんを発見!!



「他の方々は?」と疑問に思いながらも、しばらくの間、higetiasさんの行動を観察させていただく事にしました・・・僕の存在に早く気付いて貰う事を祈りながら(笑)



ですが、そんな祈りも通じず、なかなか気付いて貰えなかったので潔く出頭すると、326さん&Nikoさんご夫妻のエアライズ3から色んな方々の声が・・・「ベンチレーターから中を覗いてみて」と言われましたが、シャイな僕は覗けませんでした(笑)



エアライズ3から出て来られて再会を喜び合いましたが、フェアビューさんのダウンのジャケットがパンパンに膨らんでいるのを拝見し、テント内はめっちゃ暖かったんだろうなぁ~と羨ましく思えました(笑)



そ んな感じで話していたら、どこかでお会いしたような感じの人が近付いて来られました。「う~ん?」と思っていたら、「あっ、前回のテント泊の時、温泉でお会いした方♪」あの時は裸のお付き合いだったので、すぐに分からずにスイマセンでした(笑)本日も法華院温泉山荘に宿泊されているとの事でしたが、なっなんと、本日は1人だけで他に宿泊客はおらずに貸切との事でした・・・週末にそんな時もあるんですね(驚)「あとから温泉入りに行くので、その後は談話室で ビール飲むので、良かったら遊びに来て下さいね!」とお誘いしてからお別れしました・・・こんな偶然の出会いも山の醍醐味ですぅ♪



さて、時間も16時を回りつつあるので宴会場となるスナフキンの設営開始!!



風が強くて1人では難儀そうな感じでしたが、皆さんに手伝って貰って、無事に設営を完了する事ができました。そして、温泉に行く前に会場のセッティングをし ておく事にしましたが、フェアビューさんにはアレコレ頼んでしまって申し訳なく思いましたが、その都度、テキパキと動いていただき、おかげさまで立派な宴会場を完成させる事ができました・・・ありがとうございますぅ♪



2010012303.jpg



準備もある程度整ったところで、いざ、法華院温泉山荘へ~



2010012304.jpg

夕映えの大船山



途中、姿を現した大船山に足を止めて見惚れ、10分ほどで到着。



早 速、入浴料の500円を支払って、脱衣場で衣類を脱ぎ、湯舟へ・・・。前回のテント泊では孤立無援でしたが、今回は僕と同じく長風呂がニガテだと言われたNikoさんが居られ、ちょっと安心ですが、326さんもフェアビューさんも長風呂との事、男風呂は四面楚歌・・・(笑)



でも、今日の温泉は意外に温めだったので、これだったら皆さんと一緒に入っておられると思い、ホッと安心しました・・・もちろん、半身浴がメインですけどね♪そんなこんなで、楽しい話に花を咲かせながら、カラダの芯までポッカポカに温まってから上がりました・・・ふぅ~、サイコー!!



「同志のNikoさんは大丈夫だったのかな?」と心配していましたが、

普通に出て来られていたので安心しました・・・いつも今日みたいな湯加減だったら良いのになー。



談話室に移動して、早速、乾~杯!!



2010012305.jpg



くぅ~、ウマイッ♪



2010012306.jpg



おつまみもたくさんあって(フェアビューさんが袋いっぱいに持参されているのを目撃)困る事はないのですが、フェアビューさんの辛い物シリーズ(奥さんのリクエストとか)はmamatiasさんの策略に引っ掛かってしまって 口に運んでしまいましたが、やっぱりニガテ・・・あのあとから来る辛さが不意打ちを食らったような感じがして、ニガテなのです(笑)なのですが、ちょっと辛いスルメ は元々スルメが大好きなので大丈夫でした♪



途中から先ほどの男性の方(北九州のYさんと自己紹介していただきました)も合流され、懐から大分の麦焼酎『なしか』を取り出され、『なしか』の方言やくじゅうの話題で大いに盛り上がりました!!



まだまだ話足りなかったのですが、僕らも夕食の準備があるので、

あと数回温泉に入るとニコやかに話されるYさんに見送られながら談話室をあとにしました。



10分ほどで野営場に戻ると、すぐにメインの宴会の始まり、始まり~♪



2010012307.jpg



mamatiasさんの絶品サラダやチキンバー、326さん&Nikoさんご夫妻のご当地のさつま揚げや辛子蓮根、フェアビューさんは宮崎県日南地方の芋焼酎やワインなど、次から次に出てくるので、坊ガツルに居る事を忘れてしまいます(笑)「スゴイなぁ~」と感心していたのですが、ふと我に返ると、「このままでは鍋の出番がなくなってしまうのでは・・・」という危機感がわいてきたので、僕も鍋の準備を開始!!今宵の食材には鶏もも肉、鶏のつみれ、サワラ、白菜、白ネギ、ニラ、人参、ゴボウ、エノキ、シイタケ、豆腐、しらたき、餅入り巾着をご用意して、ちゃんこ鍋を作るのですが、僕が作るよりもベテランのmamatiasさんが作られる方が圧倒的に早いし、美味しく出来上がるので「あとは宜しくお願いします」と丸投げさせていただきました。



その後、higetiasさんもお手伝いされて、美味しそうなちゃんこ鍋が出来上がり~♪



2010012309.jpg



ではでは、早速、パクッとひとくち・・・オッ、ウマイ!!



皆さんも喜んでいただき、歩荷した甲斐がありました♪



その後、326さんが連日の睡眠不足&疲れが祟ってしまってダウンされました。少し寝られたら回復されるかもとスナフキン内で仮眠されましたが、時折、ご自身の話題になるとパチッと目が覚められて起きられるので、Nikoさんから素顔の326さんの事がなかなか聞けません(笑)



2010012310.jpg

higetiasさん&mamatiasさんご提供のかき餅・・・美味しい~♪



しばらくの間、グッスリと眠られていた326さんでしたが、やっぱり、体調が優れないとの事だったので、エアライズに戻って寝られました・・・まだいっぱい話したかったのですが、カラダが一番なので明日の楽しみにしておきます。それからしばらくすると、フェアビューさんやmamatiasさんも退席され、残ったのは僕とhigetiasさんとNikoさんだけ・・・3次会の始まり、始まり~♪



色んな話でとっても盛り上がって、時刻は午前4時過ぎ・・・。



実は僕とhigetiasさんは今週2度目の朝まで談笑だったのです(笑)higetiasさんのパワフルさにも驚きなのですが、今回、最も予想外だったのはNikosさんでした。事前にお酒が呑めないとお伺いしていたのですが、僕が作ったホットワインをとっても美味しそうに呑んでいただいたり、こんなに遅くまでお付き合いくださるなんて、とっても嬉しい誤算でした♪



そんな新しい発見もしつつ、

帰りの事もあるので、この辺でお開き・・・またあとで♪



おやすみなさい・・・って、もうおはようございますですね(笑)



         
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

