
--/--/--(--)


         

海抜0mを目指して・・・6日目

2008/01/03(Thu)


2008010301.jpg
お世話になったテント場

午前4時51分、携帯のアラームで目が覚める・・・テント内の気温2℃。

あまり寒さを感じる事もなく、今日はシュラフの甘い誘惑には負けず、外に出てみると上空には満天の星空が広がっいるのに小雪が舞っている・・・そんな不思議な光景に、しばらくの間、見惚れていました♪が、さすがに外でジッとしていたら寒くなってきたので、テント内に戻って「早く暖まろう~」と朝食タイム・・・年末に頂いた約250メニューの中から人気の10メニューが選ばれた「スープなしあわせ \ぎゅっと/しあわせ!」の美味しいトコだけ集めたスペシャルセットの中から、今回は「たいの味噌汁」をセレクト♪これと昨晩残しておいた白ご飯をトッピングして、「たいの味噌汁飯」を作りましたが、いや~、参りました、これが極上の美味しさ♪♪今までキムチ雑炊がナンバーワンだと思っていましたが、これを超えました・・・さすがはスープなしあわせのトップ10、とっても美味しい贈り物をありがとうございました♪

そんな大満足の朝食の後は、やっぱり、モーニングコーヒータイム~♪これが山の中で飲む最後の珈琲かと思うと、ほろ苦くもあり、甘くも感じたり・・・。辛かった思い出も今では珈琲の味を引き立てる良い思い出に変わり、最後のひとくちを飲み終える頃には「楽しかったなぁ~♪」だけが心の中に残って、コーヒータイムを終えました・・・。

さてさて、今日も見所が満載なので少し早めに出発しよう・・・と、テントの撤収作業を開始。朝方まで降っていた雪は止んでおり、上空には久しぶりに見る青空が広がっていました・・・気持ち良いなぁ~♪風も無風に近い状態だったので撤収作業もスムーズに終わり、ザックへのパッキングも完了して、8時10分に行動を開始(2℃)

清清しいトロッコ道を5分ほど歩くと、荒川方面と楠川方面との分岐点である楠川分れに8時15分到着・・・朝日が気持ち良い~♪ここから左折して気持ちの良い残雪の樹林帯の中を森林浴をしながら進み、 急登に汗ばみながら、もののけ姫に出てくるモロ一族の住む岩屋のモデルになった「辻の岩屋」を横目に見て、9時13分、辻峠に到着。

ここで先客のトレッカーの方と談笑して、9時52分、今度はモロ一族の住む岩屋の上にモロが居て、岩屋から出てきたアシタカが「あの子は人間だぞ」、モロが「黙れ、小僧」などと言い争う場面のモデルになった太鼓岩へ・・・うふっ、とっても楽しみ~♪

積雪した登山道を10分ほど登ると、バーンと開けた絶景の太鼓岩に到着(5℃)ちょっと下で撮影中の写真家の方の邪魔にならない程度に、途中で一緒になった若者2人とはしゃぎ回り、昨日、大阪の方に「太鼓岩でモロのマネをして吠えるのが流行りだよ」と教えて貰っていたので、この若者2人とあ~だこ~だと試行錯誤してポーズを考えていると、「やっぱり・・・」と聞き覚えのある声に、教えて貰った張本人の大阪の方のご登場~♪早速、「見本見せて下さいよ~」と頼み込むと、モロのポーズまで決めて「アウォ~ン」と吠えられて、一同大爆笑・・・チラッと写真家の方を見てみると、この方もクスッと笑ってる(笑)その後、僕や若者2人もチャレンジ・・・最初は恥ずかしかったのですが、だんだん楽しさの方が勝ってきたので、ポーズを決めて、ガンガン撮りまくり~♪とりあえず、課題は残るものの満足できる写真が撮れたので、11時18分に太鼓岩を後にしましたが、この頃になると、上空は雲が多くなり、先程まで見えていた山々も雲隠れしてしまいました・・・残念ですが、めっちゃ楽しかったなぁ~♪

さて、次は今回の屋久島遠征の一番のお楽しみである「もののけ姫の森~♪」もののけ姫の影の主役と言っても過言ではないあのコダマに出逢えるかなぁ~と、ウキウキ♪ワクワク♪ドッキドキ♪で積雪した登山道を足早に下って、11時29分、待望のもののけ姫の森に到着~♪

早速、コダマを捜してみる事に・・・「コダマ、コダマ、コダマさんは居ませんか~♪」と、周辺を探してみると・・・「あっ、コダマ発見♪」このコダマ、やっぱり、子供や大人の方など関係なく、めっちゃくちゃ大人気・・・やっぱり影の主役ですね、皆さん、携帯片手に写メしまくり~♪たまには、こんなサプライズがあっても良いでしょう・・・こんな事が大好きなんです(笑)

さて、楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去るもので、時計の針は13時になろうとしていました・・・「あっ、ヤバイ、バスの時間に間に合わなくなる」と、名残惜しかったのですが、「また逢いに来るね」と、コダマ達に別れを告げて、13時1分、もののけ姫の森を後にしました・・・。

このもののけ姫の森付近の標高が850m前後なので、海抜0m付近の楠川港付近まで標高差850mの下り・・・栗生橋方面に行くバスの楠川の停車時刻が15時58分と最終が16時59分なので、どちらかに間に合えば良いので気持ち的には余裕があるのですが、とりあえず、先を急ぐ事にしました・・・。

半ば走るように遊歩道を歩き、賑わう白谷山荘を横目にスルーして、くぐり杉をくぐって、気持ちの良い照葉樹林の森を足早に通り抜け、さつき吊橋を渡って、少し歩くと、眼下に駐車場が見えてきて、駐車場に続く道と楠川歩道との分岐地点に13時43分到着(8℃)

もちろん、海抜0mへと続く楠川歩道に進み、20分ほど進むと、三本仲良く並んだ三本杉に到着。ベンチが設置してあったので、少し休憩する事にしました。ここまで下りて来ると、上下を雨具で武装した姿では、さすがに暑苦しいので上半身だけ雨具を脱ぎ去り、半袖で行動を開始・・・涼しい~♪

眼下から聴こえてくる心地の良い沢の音に癒されながら、気持ちの良い樹林帯を下っていると途中から杉林に変わり、14時40分、コンクリートで固められた林道に到着。ここから林道をテクテク歩いて、14時55分、楠川歩道入口に到着。ここで小休憩した後、コンクリート道からアルファルトに変わった道を更に下っていると、民家などが見え始め、遠くには今回の山旅のゴールである海も見えてきました・・・あと少しだ、頑張るぞぉ~♪

下って行くと、県道を走っている車の音が少しずつ大きく聴こえ始め、もう少し、もう少し・・・と、疲れたカラダを叱咤激励して、ゆっくりと歩き、15時37分、県道に合流しました・・・久しぶりの道路に戸惑いながら、右に左に注意して道路を横切り、楠川のバス停で停車時刻を確認した後、15時58分のバスは諦めて、最終の16時59分に乗る事にして、いざ、海抜0mの海岸へ・・・あと少し。

ゴールは目の前だと思ったら、気が抜けたのか、ザックの重みをズッシリと感じるようになりながらも、海の見える方向へ民家を通り抜けて、防波堤に・・・目の前には果てしなくどこまでも続く海が広がり、長かった山旅ももうすぐ終焉・・・そう思うと、海抜0mまでの道のりがとても勿体無く思え、ゆっくり、ゆっくりと歩いて、砂浜へと続く階段を下りて、15時49分、ついに海抜0mの海に到着・・・。

海抜0mから海抜0mへ・・・ZERO to ZERO
辛い事も多々あったけど、無事に達成できて、とっても嬉しいなぁ~♪

下界でも違和感が無いような服装に着替えて、お気に入りのアマンドショコラを頑張った自分へのご褒美にして、祝杯のコーヒータイム・・・くぅ~、この瞬間を味わいたい為に頑張ったのかもしれません、とっても美味しい~♪ゆっくりと休憩した後、楠川のバス停へと戻り、17時過ぎ、無事にバスへ乗車する事ができました・・・ホッと、ひと安心♪「これで久しぶりに温泉に入れる」と、向かった先は湯泊・・・名前の通り、ここには24時間いつでも入れる素敵な野天風呂があるんです♪温泉好きにはたまらない野天風呂という響きにウキウキしながら、バスに乗る事約1時間で湯泊に到着・・・お金を投入して下りようとしていると、運転手さんが「永田で下りた人でしょう?」と話し掛けられたので振り返ってみると、あっ、初日にエールをくれた運転手さん・・・気付かなかったなぁ~。「おかげさまで、先程、無事に楠川へ下りて来ました」と言うと、「スゴイなぁ~」と褒めて頂き、湯泊温泉の場所まで教えて頂き、周辺が真っ暗になっていたので、とっても助かりました♪

運転手さんとの嬉しい再会に、とっても嬉しい気持ちになって、足取りも軽やかに海の方へと下って行き、18時20分頃、駐車場とトイレがある湯泊温泉に到着・・・駐車場には車が2台あるだけでガラ~ンとしていました。早速、温泉へ・・・清掃協力金の100円を投入して温泉に行くと、手前に足湯があって、その先に湯船が・・・オッと、先客の男性の方が入浴されていました。トイレの脇に更衣室と書かれた場所がありましたが、湯船付近には脱衣場などは無く、海を目の前に、豪快に衣類を脱いで、カラダを洗った後、湯船へ・・・「うぁ、ぬ・る・い・・・」先客の方が「ぬるいやろ、なかなか出れん」との事。夜の海沿いはさすがに寒く、確かに湯船から出るのは勇気がいるなぁ~(苦笑)この男性の方は屋久島に仕事に来られているとの事で、屋久島の色んな事を教えて貰いました・・・ラッキー♪その後、この男性の方は気合を入れて湯船から脱出されたので、心地の良い波の音をBGMに、漆黒の大海原を目の前に湯船を独り占め~♪オォ~、これでもう少しお湯が温かったら、サイコーだなぁ~♪

たっぷりと満喫した後、僕も勇気を出して、湯船の外へ・・・うぅ、ガタガタ&ブルブル震えながら、急いでカラダを拭いて、衣類を着込んで駐車場に戻りました。この湯泊の温泉はお湯の温度こそ温かったのですが、しばらくすると、全身がポッカポカしてきて先程の寒さが嘘のような感じになりました・・・天然のホッカイロだぁ~♪駐車場には一台だけ車中泊しているだけだったので、僕も駐車場の隅っこにテントを設営させて貰って、今日はここで泊まる事にしました・・・。いつものように手早く設営を終え、湿っていたシュラフや道具類を外で乾かした後、夕食タイム・・・屋久島で最後の晩餐は、キムチ雑炊とラーメンの豪華ディナー♪「ふぅ~、お腹いっぱい」と、食後の晩酌タイム~♪波の音を聴きながら、上空にはオリオン座を筆頭に満天の星空・・・。焼酎のお湯割りを味わいながら、そんなロマンチックな夜を色んな事を考えながら過ごした屋久島最後の夜でした・・・。さてさて、寝てしまうのは勿体無いような感じの夜でしたが、明日もお楽しみが待っているので早起きしようと、日付が変わる頃、シュラフ内へと潜り込んで就寝しました・・・最終日へ続く。


2008010302.jpg
辻峠

2008010303.jpg
太鼓岩よりの絶景

2008010304.jpg
モロのマネをして吠えてみる・・・ワォ~ン(笑)

2008010305.jpg
積雪した歩道

2008010306.jpg
もののけ姫の森にて

2008010307.jpg
コダマとの出逢い♪

2008010308.jpg
残雪の森

2008010309.jpg
残雪の歩道

2008010310.jpg
くぐり杉を潜って

2008010311.jpg
いい感じのオブジェ

2008010312.jpg
3本杉を仰ぎ見る

2008010313.jpg
緑豊かな楠川歩道

2008010314.jpg
コンクリート道を歩く

2008010315.jpg
畑の中をてくてくと…

2008010316.jpg
海抜0mへ到着♪

         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

