
--/--/--(--)


         

黒岳山麓・花便り

2010/03/14(Sun)


午前7時過ぎの瀬ノ本高原周辺はガスで真っ白、おまけに小雨が降っていました・・・。

晴れ時々曇りの予報だったのにぃ~(涙)

今日は久しぶりの晴れ間の山行を楽しみにしていただけにすっかり意気消沈してしまい、登る気力もどこへやら・・・。でも、せっかく来たので、とりあえず、沢水登山口まで移動して、今後の身の振り方を考えるかな・・・と車を走らせたのですが、沢水が近づくにつれ、道路工事の為に道路が荒れています。特に沢水登山口と本山登山口の分岐の所の田んぼ状態には閉口しました・・・。

無事に乗り越えて駐車場に向かうと、
今日はさすがに誰も居ないだろう・・・と思っていたら、居ました、フェアビューさんが(笑)

久しぶりの再会と同胞を得た気分でニコッ♪
早速、山談義をしながら楽しい珈琲タイムを過ごさせていただきました♪

そんなこんなで10時も過ぎる頃になると天候も持ち直し、フェアビューさんは佐渡窪まで行かれるとの事、僕は出鼻を挫かれて気が抜けてしまったので山麓の散策を楽しむ事にして駐車場をあとにしましたが、先ほどの田んぼ状態だった所では工事が始まっていて、先ほどまであったはずの道がなくなっていました。ちょっと、ちょっと・・・とツッコミを入れたい気分でしたが、先行していた車がスタックして道を塞いでしまったので、それどころではありません(苦笑)牽引ロープで引っ張り出した方が良いかな・・・と思っていたら、工事関係者2人と同乗者1名が押してどうにか脱出する事ができ、ホッとしました。

早く工事が終わる事を祈るばかりですが、
最近は国立公園での工事が多くて、ドコまで広がってゆくのかが心配です。

さて、30分ほどで黒岳登山口の今水に到着しましたが、意外と車が多くて、ちょっとビックリ!!

1台分の空きスペースがあったので、
無事に駐車するとパパっと準備を済ませて、11時9分に出発(13℃)

2010031401.jpg
暗雲の黒岳

ちょっと小雨が降っていましたが、しばらくすると止んでくれたので安心しました。その後は薄日も射すようになり、額に汗をかきながら、野鳥のさえずりに耳を傾けたり、あちらこちらで始まったバイケイソウの芽立ちに春を感じながらのんびり登って、12時58分、ガラン台に到着。


バイケイソウ☆ファミリー♪

2010031403.jpg
ガラン台付近

さすがにこの頃になると、お腹がギュルギュル鳴っていたので、早速、昼食を作る事にしました!!

2010031406.jpg
ちょっと彩ってみました♪

2010031407.jpg
春うららな気候だったので、スッゴくウマイッ!!

本日は食材にスパゲティ、ベーコン、エリンギ、ブロッコリー、アスパラ、春菊を用意して、旬の野菜タップリ☆タラコクリームパスタを作り、ノンアルコールビールのスタイルフリーと一緒にとっても美味しくいただきました♪

2010031408.jpg
本日はモカマタリでマッタリ~♪

2010031404.jpg
本日はマツダのロータリーエンジンを搭載(笑)


こんな感じに風防もセットできるClickstand

さながらスモールストームクッカーといった感じです。

見た目以上に風に強く、そして、軽量(本体:97g 風防:38g)でコンパクトなのもGood!!

気合を入れて料理をする時や『ほっこり』したい時はストームクッカーで、パパッと料理を済ませたい時や軽量化したい時はClickstandで・・・と使い分けするのがナイスな活用法だと思います♪

2010031409.jpg
春を探しながらの散策でノンビリするとシアワセを感じます♪

食後の珈琲タイムも満喫した後、雲行きが再び怪しくなり始めたので、14時38分に下山開始。

2010031410.jpg
ヤッ、ヤバイ(汗)

2010031411.jpg
シロバナネコノメソウ・・・赤いマッチ棒がチャーミング♪♪


ツクシショウジョウバカマ・・・花と葉っぱとのギャップがカワイイ♪♪


花も清楚で美しいです!!

下山路はコンクリート道を下りましたが、楽しみにしていたネコヤナギはもうちょっと先で残念・・・ですが、代わりにシロバナネコノメソウやハルトラノオ、ツクシショウジョウバカマなどの花々に出逢えて、足取りも軽やかに、16時4分、無事に下山する事ができました。

2010031413.jpg
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

