
--/--/--(--)


         

黒岳山麓散策

2010/04/07(Wed)


2010040702.jpg
Q:↑これは何だと思いますか?

午前7時過ぎの長者原は昨日との温度差もあってか、
とっても寒い朝でした・・・おまけにガスで真っ白&小雨がパラついていました。

天気予報をチェックしてみると、
午後には晴れるような感じだったので、とりあえず、それまでに所用を済ませる事にしました。

時間は流れ、どうにか午前中に所用は済んだものの中腹から上は相変わらず
ガスの中だったので、男池からソババッケまで散策する事にして、13時ジャストに駐車場を出発。

2010040701.jpg

男池園地内ではユキワリイチゲやシロバナネコノメソウは盛りを過ぎていましたが、代わりにアマナが蕾を膨らませており、他にもハルトラノオやヤマエンゴサク、ムラサキケマン、ジロボウエンゴサク、ヤマルリソウなどが寒さに負けずに咲いていました♪

2010040704.jpg
アマナ

2010040703.jpg
ヤマエンゴサク

2010040705.jpg
ハルトラノオ

さて、あちらこちらを行ったり来たりしていたら、あっと言う間に1時間が過ぎ去っていました。そろそろ、先に進まなければ・・・と、14時過ぎに園地をあとにして、咲き始めたサバノオやハルトラノオ、ヒナスミレを愛でながら歩いて、14時12分、かくし水に到着(5℃)

水量は少ないながらも流れ出ていたので、
ソババッケでの珈琲用に少しだけ汲んでから先を急ぎました。

この先からは花も少なくなり、
気持ちの良い汗をかきながら急登を登って、14時43分、ソババッケに到着。

2010040709.jpg

ちょうど北大船を覆っていたガスが晴れて、
その全容を拝む事ができたのですが、霧氷で真っ白に彩られていました♪

早速、束の間の冬景色を見ながら珈琲タイムを楽しんだ事は言うまでもありません(笑)

2010040707.jpg

2010040708.jpg
ソババッケにて

何度か太陽は顔を覗かせる事があったのですが、
再び、分厚い雲に覆われ始めたので、15時51分に撤収開始。

往路ものんびりと歩き、途中、かくし水にて、
3リットルの水をゲットして、16時49分、無事に駐車場まで戻って来る事ができました。

2010040710.jpg
湧水ゲット~!!
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

