
--/--/--(--)


         

北の弧峰へ・・・前夜

2010/04/29(Thu)



北にそびえる孤峰『利尻山』

『利尻富士』との呼び名でも有名ですが、屋久島の宮之浦岳を登って以来、いつかは登ってみたいと思いながら、チャンスを伺っていました。ですが、今までの人生の中で、飛行機に1回しか乗った事がなく、飛行機の利用に不安があったり、現地での燃料の入手など、満足な装備で入山できるか不安があったり、そして、最大のネックは往復で15万円近くになる旅費の高さ、う~ん、とても、とても(苦笑)

そんなこんなで半ば諦めていた利尻山だったのですが、2月5日に入籍して独身時代にピリオドを打ち、4月18日には結婚、8月には子供も誕生する事になり、嬉しい反面、「しばらくは長期の遠征も行けなくなるなぁー」と、ちょっと寂しい気分になりながらも、いつか行ける時の為にでも・・・と、シュミレーションを立てていました。JALの『スーパー先得』やANAの『スーパー旅割』というプランを発見!!なっ、なんと、搭乗日の45日前までに予約すれば、福岡空港~札幌千歳空港のJALの片道航空券が13,800円(通常:51,100円)、札幌千歳空港~利尻空港のANAの片道航空券が9,700円(通常:23,500円)と、とってもリーズナブル♪

「いっ行けるぞぉ~」と興奮しながらも、独身時代と違って、お伺いを立てなければいけない相手が居られるし、行くとしてもGWを利用してなので、結婚式を終えてすぐだから、「やっぱり許可は下りないだろうなー」と思いながらも、何もやらずに諦めるのはイヤなので、とりあえず、ダメ元でお伺いを立ててみると、な~んと、即答で「行って来てイイヨ」との事・・・理解ある奥様に感謝、感謝ですぅ♪

という事で、気が変わらないうちにすぐに手続きを済ませました♪そして、4月18日に無事結婚式を終える事ができ、新居への引っ越しをしていたのですが、疲れが出たのか、風邪をこじらせてしまいました・・・遠征危うし(汗)薬漬けの毎日を送りましたが、結局、出発前日まで治る事はなく、ドクターストップならぬ奥様ストップが掛かりそうな感じでしたが、「無理はしないから・・・」と説得して、鼻はズルズル、咳はゲホゲホのまま、29日に福岡空港へ・・・そして、奥様に見送られながら、15時20分、札幌千歳空港に飛び立ちました♪

2010042901.jpg
ちょっと怪しい・・・(苦笑)

2010042904.jpg
福岡空港は晴れ

機内では熱があるのか、暑くて半袖1枚で過ごし、
札幌千歳空港に到着した時も半袖1枚は僕だけ・・・(苦笑)

2010042905.jpg
札幌千歳空港は雨

さて、まずは快く送り出してくれた奥様へのプレゼントに、空港内にある花畑牧場の直営店の生キャラメルやチーズなどを送る手配をしてから、今宵の宿『ハイパーホテル千歳』がある千歳駅に移動しました。こちらのホテルには温泉などはありませんが、ビジネスホテルには珍しく、洗い場があり、朝食のバイキングがセットで、4,800円と大変お得なんです!!

2010042906.jpg

2010042907.jpg

2010042908.jpg
洗い場があると広々♪

2010042909.jpg
今回の装備・・・32kg(水&ガスを除いた状態)

※JAL・ANAは手荷物の重量制限は10kg、
お預け荷物の重量制限はJALが15kg、ANAが20kgがあります。

オーバーした場合、JALは1kg:700円、ANAは10kgまで1,000円徴収されてしまうので、今回、事前に宅急便でホテルまで荷物を送ったのですが、液体燃料を入れるボトルは1度でも使用するとアウトとの事で、発送する際に外されてしまいました・・・その後、宅急便さんが届けて下さったので安心しましたが・・・皆さんも気を付けて下さいね。

さて、部屋に入っても暑くて汗が止まらないので、これはきっと、体温を上げて体内に居るウイルスを駆逐しようとしているので、あの手この手で更にダラダラ汗をかいてみました・・・これで翌日は大丈夫!?と妙な確信を持って、お風呂で汗を流した後、ホテル近くの『そば酒処 一灯庵』に行ってみました。 とりあえず、生ビールを頼むと、お通しで出てきた鮭のトロッとしたのがとっても美味しくて、店員さんに聞いてみたら、鮭を麹(こうじ)で漬けたものとの事でした・・・明日、空港内で売っていないか、探してみよう♪

2010042911.jpg

2010042912.jpg
生ビールにもよく合います♪

その他にもサクラマスの醤油バター焼きやジンギスカン唐揚げなど、
どれも美味しくて、「さすがは北海道!!」と、大満足の夕食タイムとなりました。

それにホテルのキーを提示したら10%OFFになるのもgood♪

2010042913.jpg
サクラマスの醤油バター焼き

2010042914.jpg
ジンギスカン唐揚げ

部屋に戻ると、明日からの行程や天気予報を確認して、23時過ぎに就寝・・・初日に続く。
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

