
--/--/--(--)


         

北の弧峰へ・・・初日

2010/04/30(Fri)


2010043007.jpg
雲の上は青空♪

快適な空の旅を楽しんで、13時20分、
予定通り利尻空港へと到着しましたが、あいにくの小雨模様・・・気温6℃。

2010043008.jpg
利尻空港

気を取り直して、ロビーで準備をしていると、タクシーの運転手さんから「どこまで行くの?」と聞かれたので、「鴛泊(オシドマリ)まで歩いて行こうかなと考えています」と答えると、「あっ、歩きねぇ」とちょっと落ち込んだ様子で呟かれたので、なんだか可哀想になって「鴛泊のガス缶が売っているお店まで幾らですか?」と尋ねると、「1,250円ぐらい」との事だったので、最近の天候などの情報が手に入れば高くはないなーと思い、鴛泊にあるホームセンターまで乗せて貰う事にしました。

車内では最近まで雪が降っていた事、今朝は土砂降りだった事など、多くの情報を教えて頂きました。

10分ほどでガス缶が置いてあるホームセンター『サニータウン』に到着。

2010043009.jpg

同じ敷地内には『セイコーマート』というコンビニもあり、なかなか便利が良さそうな場所でした。早速、店内に入り、ガス缶を探すと、500g缶のキャプテンスタッグ製が2つ、コールマン製が1つ置いてありましたが、コールマン製のガス缶の取り付け部はプリムスのと形状がちょっと違うようでした。とりあえず、キャプテンスタッグ製のガス缶(1,150円)を1つだけ購入する事にしてレジへ向かい、店員さんに「ガス缶の在庫って並んでいるだけ?」と尋ねると、店頭に並んでいるだけで次の入荷はゴールデンウイーク明けとの事でした・・・う~ん、1缶で足りるかなぁ~。

2010043010.jpg
う~ん

悩みながらもお店を出て、坂を下って海抜0mへ・・・

2010043012.jpg

日本海の荒波をバックに、今回の山旅は始まります!!

パシャッと記念撮影を終え、14時26分に出発。

2010043013.jpg
北国の春

歩き始めるとすぐに先ほどのホームセンターの前を通り過ぎましたが、200mほど過ぎたところで「やっぱり、あと1缶買っとこー」とホームセンターに戻り、最後の1缶を持ってレジに行くと、先ほどの店員さんが驚いた様子で「えっ、もう使っちゃったんですか?」と言われました・・・(笑)

これで心置きなく山に登れる・・・と、足取りも軽やかに
本日の目的地である標高200m付近の北麓野営場を目指して歩き始めました。

途中、駐在所に立ち寄って、登山計画書を提出。

2010043011.jpg
鴛泊駐在所

2010043014.jpg

初日は重荷にカラダを慣らしながら、ゆっくり、ゆっくりと進んで行きます。そのうちに標高50m付近にある利尻富士温泉、ファミリーキャンプ場『ゆ~に』入口に15時17分に辿り着きましたが、両方共まだ営業はしていない様子だったので、5月1日から営業開始なのかな?

更に登り続けていると、ポツリポツリと雨が降り始め、最初は傘で対処していましたが、
段々と本降りになってきたので上半身だけレインウェアを着用する事にしました・・・。

2010043015.jpg

その後もただひたすら道路を登り続けて、16時3分、北麓野営場に到着。

2010043016.jpg

当初はこちらで幕営するつもりでしたが、周囲は雪に埋もれたまま、トイレや水も封鎖されたままで、
この場所に泊まるメリットもなかったので、20分ほど休憩してから先へと進みました。

2010043017.jpg

この先からは残雪期特有のズボズボ雪で、あちらでズボッ、こちらでズボッと足を取られながらガスで真っ白の世界を歩き、森林限界付近の標高525m付近まで登って来た、18時過ぎ、夕闇が迫り始めたので今日はこの辺で幕営する事にしました。

さすがに森林限界付近になると風が強く吹くので、
風を避けられそうな場所を見つけてテントを設営しました。

2010043018.jpg

荷物をテント内に入れ、飲料用の雪をビニール袋に詰め込んで、ようやくテント内へ・・・ホッ。

先ずはテント内の片付けを済ませ、その後、雪を溶かして水を作るのですが、どうもガス缶の調子がおかしいです。着火は問題なく、しばらくの間はゴォーと勢い良く燃えるのですが、しばらくすると立ち消えしそうになります。火力調節のツマミを右に左に回してやると、どうにか火力を保ってくれるのですが・・・。一応、-5℃対応のガス缶であり、トランギアの分離式のガスバーナーなのでガス缶を逆さにして液出ししてみたりしてみましたが、あまり効果はありませんでした。

明日からの使用が心配でしたが、とりあえず、夕食の準備を開始。

今宵は干しシイタケ、乾燥小エビをトッピングした
ボンゴレパスタを作りました・・・アサリの風味とシイタケの旨味が絶妙なコラボ♪

2010043019.jpg

そんなこんなで大満足の夕食タイムを終えた後、奥様との定期交信を済ませ、
明日は晴れる事を祈って、バーボンをグイッと呑んで、23時に就寝・・・2日目に続く。
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

