栂海新道を歩く・・・初日

2010/07/20(Tue)

午前3時25分に目が覚める・・・。

海風が気持ち良いけど、ちょっとベタベタするなぁ~(苦笑)

寝床を手早く片付け、洗面等を手早く済ませ、『翡翠ふるさと館』横の水道で水を5.5リットル汲んだ後、栂海新道入口付近から海抜0mまで下りれるのか,ちょっと確信が持てなかったので、鬼蹴り岩と5投げ岩をバックに記念撮影を済ませて、4時43分に親不知ピアパークを出発(24℃)

今回の装備・・・水5.5リットルをプラスして、総重量38kgオーバー

国道8号線を歩き始め、最初は歩道があって歩きやすかったのですが、しばらくすると歩道は消え、歩いているすぐそばを大型トラックが高速道路のように飛ばして走り去ります(恐)

はねられないように細心の注意を払いながら進んでいると、
今度は目の前にトンネルが立ちはだかります・・・。

先にちょっと進んでみたのですが、白線の内側と壁との距離が数十㎝しかなく、とても危ないです。

ですが、このトンネルの横に真っ暗でちょっと薄気味悪いのですが、レンガ造りのトンネルがありました。

多分、歩行者の為のエスケープに残してあるのだろうと思い、勇気を振り絞ってトンネル内に突入しました。真っ暗でひんやりしているトンネル内を500mほど進むと出口に抜け出る事ができましたが、その先は線路にぶつかっただけで道路には出れそうにありませんでした(涙)

仕方がないので、来た道をてくてく戻る事に・・・。

再び先ほどのトンネル入口まで戻ると、意を決してトンネル内を歩き始めました。

幸い、大型トラックが通過する前に抜ける事ができた・・・と思ったら、目の前には緩やかに登る坂道と再びトンネルが待ち構えていました。さすがにしんどかったので、中間付近にある親不知記念広場(自販機あり)でひと休みして、集中力を回復させてから先に進みました(26℃)

親不知記念広場

この先も通り抜ける大型トラックに怯えながら、何とか無事に抜ける事ができ、6時12分、栂海新道入口に到着。道路を挟んで親不知観光ホテル(自販機あり)があり、その横から海抜0mまでは遊歩道が整備してあるようです。海抜0mでの禊ぎは親不知ピアパークで済ませたんだけどなーと思いつつも、あとから後悔するとイヤなので、ザックをデポして下りて行き、パシャッと記念撮影を済ませてから戻りました。

海抜0mへ・・・

見上げる先、目的地は遥か彼方

ホテルの駐車場にあるトイレは工事中で使えなかったのですが、
代わりに仮設トイレが設置してあったので、こちらで小用を済ませ、6時42分に入口を出発。

栂海新道を出発

いよいよ、長大な栂海新道を歩き始めたのですが、登り始めて僅か30分近くでマムシと遭遇・・・。この栂海新道はマムシが多いと聞いていましたが、まさか、登り始めてすぐに遭遇するとは・・・前途多難な感じがします(汗)気を取り直して登っていくのですが、とても蒸し暑く、汗がダラダラ流れて止まる気配がありません。50分に1回、5分ほどの休憩をするのですが、休んでいても汗が止まる気配もありません。

九州の低山でもこんなに暑い事はなく、初めての経験です。

とりあえず、水は5.5リットルほど担いでいるので、カラダが欲するだけの水を供給するように心がけながら先へと進みます。ですが、頭からソックスまでの全身、バケツをひっくり返したかのように汗でジュックリと濡れてしまい、そのせいで両足の踵付近に靴擦れができてしまったようです。すぐに登山靴とソックスを脱いで水疱に安全ピンを突き刺して、中に溜まった体液を排出しました。この治療に20分ほど費やしてしまいましたが、きちんとやっておかないと歩けなくなってしまいますので・・・。

しばらくは快調に歩き、10時には入道山、10時27分には二本松峠に辿り着きましたが、尻高山への登りで再び靴擦れが悪化、おまけにあまりの暑さに体調を崩してしまったようです。

そして、延々と続くかのような単調な登りにもウンザリし始めた、12時27分、なんとか尻高山(677.4m)まで辿り着く事ができましたが、この体調と靴擦れでは坂田峠から先はちょっと厳しいかな~と思いながら先を急ぎました。

少し下ると、下りと思われる男性2人が登山道でダウンしていました。暑さでグロッキーなのは僕だけではなかったんだ、やっぱり、誰でもキツいんだなーと思ったら、ちょっとだけ気が楽になりました。その後も歩き続けたのですが、靴擦れがかなり悪化してしまい、痛くて思うように歩けません。体調も最悪で力がどんどん抜けていく感じがして、もう坂田峠から携帯でタクシーを呼んで下りようと心底思い、最後の力を振り絞るかのようにして坂田峠を目指しました。

お力添えを~

そして、13時20分、待ちに待った坂田峠に到着。

熊出没注意の看板にはドキッとしましたが、こちらはそれどころではない、
もう倒れ込む寸前だったので、レジャーシートを敷き、登山靴とソックスを脱いでお昼寝タイムzzz

!?

古びたお地蔵様が立つ坂田峠

30分ほど寝ると少し楽になったのですが、靴擦れは相変わらずなので、これ以上進むのは諦めてタクシーを呼ぼうと携帯の電源を入れたのですが、ガ~ン、圏外(涙)少し下にある数台が停められる駐車場まで行きましたが、やっぱり圏外・・・。坂田峠までで3リットルの水を飲み干し、残りは2.5リットルほどあるので、この場所でピバークする事も可能ですが、熊出没注意ですからねぇ~(苦笑)結局、シキ割の水場付近でピバークする事にして、痛み止めのロキソニンを飲んでから、14時9分に出発。

数歩歩いては靴擦れの痛みに堪えながら、
ゆっくり、ゆっくりと先に進むのですが、なかなか水場に辿り着きつきません。

もうギブアップ・・・と思いながら登っていると、先の方から水の流れる音が聴こえ始め、
「もうちょっと、もうちょっと」と声に出して頑張って、15時48分、待望のシキ割の水場に到着。

くぅ~、冷たくて、とっても美味しい~♪

本日はこの近辺でピバークする予定でしたが、再び熊注意の看板があったり、美味しい水のおかげで少し体調も良くなったので、どうせなら白鳥小屋で宿泊した方が疲れもとれるから・・・と、自分自身を叱咤激励して、今晩と明日の分の水5リットル汲んで、16時15分に出発。

途中、途中で休憩を多めに入れながら黙々と登っていると、
前方に見える小高い山の上に白鳥小屋と思われる建物を発見!

もう少しだぁ~と残る力を振り絞って進むのですが、最後の最後で登っては下っての繰り返し・・・。

それでもゴールが目の前にあるのが分かっているので、
ゆっくり、ゆっくり進んで、本日最後の登りをクリアーして、18時38分、白鳥小屋に到着・・・長かった~。

白鳥小屋、手前は白鳥山(1286.9m)

早速、室内に入ってみると、他に誰も居らず、今夜は僕だけの貸切のようです。

白鳥小屋内部

とりあえず、室内が暑かったので四方の窓を開けると蚊がドンドン入ってきたので、すぐにシャットアウト。でも、やっぱり暑いので、入口だけちょっと開けて持参した虫コナーズをぶら下げてみましたが、効果のほどは・・・。それから汗で濡れた衣類を脱いで干し、ボディタオルでカラダを拭き、アンダーウェアに着替え、、両足の靴擦れ箇所の消毒をし終えると睡魔には勝てず、19時30分過ぎ、夕食は後回しにして、そのまま寝てしまい、23時過ぎに目が覚めたので、チキンラーメンにパセリととろけるチーズをトッピングして遅めの夕食をいただきました。

チキンラーメン

その後、持参した自家製梅酒の水割りを飲みましたが、
ほど良い酸味と柔らかな甘みは疲労回復には抜群で、とっても元気が出ました!!

そして、ほろ酔い気分になった、0時10分、再び眠りにつきました・・・2日目に続く。