祖母・傾山完全縦走・・・2日目

2010/09/19(Sun)

午前3時45分、携帯のアラームで目が覚める。しばらくの間、ボーとしてから起床して朝食を作り始めましたが、あまり食欲がありません。そこで、昨晩残しておいた栗ご飯を利用して栗粥を作ってみましたが、これがとっても優しい味わいで、1/2合ほどあったご飯をペロリと完食してしまいました・・・

これはオススメですよ!!

絶品の栗粥

お腹も膨れ、食後の珈琲タイム・・・と言いたいところですが、本日は10時間以上の行動なので、少しでも時間を稼いでおきたいと思い、今朝は泣く泣く割愛。テキパキと作業を進め、パッキングまで終えて、5時41分に出発(10℃)九折越小屋でも早出の方々が出発の準備をされており、横目に見ながら先を急ぎました。

九折越小屋

スズタケの登山道を掻き分けながら先に進んで、笠松山に到着(14℃)

笠松山

5分ほど休憩して先に進みましたが、相変わらず、樹林帯が続く
登山道では展望も楽しめないので、黙々と歩いて、8時12分、本谷山に到着(15℃)

本谷山

行動食を食べたりして、エネルギーを補給してから出発。この先からは同じ樹林帯でも、ブナやヒメシャラなどの木々が心を和ませてくれます。気持ちの良い登山道を快適に歩いて、9時58分、尾平越に到着。こちらの水場がある沢は期待していたほど流れておらず、汲むのに時間が掛かりそうだったのでパスして、ちょっと先にあるコシキ岩まで進んでから小休憩しました。

ブナ

ヒメシャラ

この時間帯になると、気温も上昇して暑くなり、
汗ビッショリになりながら、急登やハシゴ場を登って、11時53分、古祖母山に到着(20℃)

古祖母山

パンを食べたりしながら20分ほど休憩してから出発。この先の障子岳への取り付き付近に水場があるので、顔でも洗ってリフレッシュしようと期待しながら先に進みます。40分ほど歩いて、水場との分岐に到着したので、ザックをデポしてから水場に向かいしましたが、水溜りがあるだけで流れ出ていません・・・。水も補給するつもりだったので、かなりショックです。まだ1リットルとちょっと残っているので、節約すれば、本日の分は大丈夫なのですが、ガブ飲みしようと思っていただけに残念で仕方がありません。試しに水溜りを触ってみると冷たかったので、「これだったら飲めるだろう」と判断して、クッカーですくって、グビッと頂きました・・・くぅ~、ウマイッ!!あとからお腹が痛くならない事を祈りながら先へと進み、13時29分、障子岳に到着。

障子岳

水も節約しないといけないので、持参した梨を食べる事にしました♪

とっても美味しく食べていると、ご夫婦に話し掛けて貰いましたが、偶然にも『くじゅう便り』を見て下さっているとの事で、せっかくなので梨のお裾分けを・・・ご愛読に感謝です♪山口県から来られており、明日は国見岳に登るので今日はこのまま尾平越に下られるとの事、帰り際に貴重な水を1リットルも頂きました・・・ありがとうございますぅ~♪

命の水です

水の心配も無くなったので、ゆっくりと展望を楽しみながら歩いて、14時37分、天狗岩に到着。

祖母山を望む

スリルを味わった後、20分ほど下って、黒金尾根分岐に到着。憩われていた3人組の方々と談笑しながら、10分ほど休憩してから出発。本日最後のピークである祖母山まで目と鼻の先なので、力を振り絞って斜面を登り、16時8分、祖母山に到着(22℃)

祖母山

感無量・・・と喜びたい気分でしたが、九合目のテント場が空いているか気になっていたので、10分ほど休憩すると、九合目に向かい、10分ほどで到着。テント場には8張ほどありましたが、どうにか僕のテントも設営する事ができました・・・ホッ。

ジメッとして、あまり良いテント場ではありません

テント内に荷物を入れると、テント場は虫が多かったので、九合目小屋『あけぼの山荘』の前で夕食を作る事にしました。途中、水場に立ち寄って、ビールを冷やします。その間に明日の分の水を汲んだり、カラダを拭いたりして、サッパリとしました♪

小屋に到着すると、まずは珈琲タイム!!

珈琲のお供にはマドレーヌ

次に晩酌タイムですが、短時間でもキンと冷えたビールになっていました・・・ウマイッ!!

ビールのお供にはカツオの角煮

そして、夕食タイム・・・今宵はカレーピラフを作ってみましたが、カレーの風味が食欲をそそります♪

カレーピラフ

米 1合
市販のカレールゥ 1~2かけ
シーチキン 1缶
ジャガイモ 1/3
ニンジン 1/3
塩コショウ 少々

食後にヨーグルト(イチゴ)を食べた後、テント場に戻り、20時過ぎに就寝・・・最終日に続く。