
--/--/--(--)


         

祖母・傾山完全縦走・・・最終日

2010/09/20(Mon)



午前3時43分、携帯のアラームが鳴る前にパチッと目が覚める・・・。本日は早くも最終日ですが、キツイ、キツイ、障子岩コースが待ち構えています。ゆっくり出発すると、また暑さとの戦いになるので、本日も早出となりますが、長丁場になるので、朝食はシッカリ食べる事にします。今朝は昨晩のカレーピラフの残りにチキンコンソメとカレールゥを投入、最後にとろけるチーズをトッピングして、チーズカレーリゾットを作りました・・・ウマイッ!!

2010092001.jpg
カレーリゾット

満足できる朝食タイムを過ごすと、1日の行動全てがウマく進むような気がします。テント内の片付けを済ませると、小屋のトイレが混雑しないうちに用件を済ませます。幸いにも誰も居らず、ゆっくりと用件を済ませて戻ると、パパッとテントを撤収して、5時46分に出発(13℃)トイレに行った時は星空も見えていたのですが、この頃になるとガスに包まれてホワイトアウト状態でした。シットリと濡れたスズタケに冷たい思いをしながら歩いて、馬の背付近まで来ると周囲を覆っていたガスが動き始め、素晴らしい絶景を目にする事ができました♪先を急ぎたい気分でしたが、絶景に見惚れて足が動かず、しばらくの間、堪能させて貰いました!!

2010092002.jpg
障子岩の夜明け

2010092003.jpg
雲の動きが素敵♪

2010092004.jpg
雲に覆われた祖母山頂

まだまだ眺めていたかったのですが、まだまだ先は長いので足を動かし始めましたが、この区間は滑落死亡事故も起きている場所なので絶景に見惚れないよう慎重に通過していると、モンベルのU.L.コンフォートのマット(150cm)が落ちていました。このまま放置するのもどうかと思い、持っていく事にして、6時35分、宮原に到着。こちらで小休憩してから先へと進み、7時12分、池の原展望台に到着。展望がとても良かったので、カレーピラフのお弁当を食べながら満喫しました。

2010092005.jpg
祖母山

2010092006.jpg
お弁当

再び展望がない樹林帯の中をてくてく歩き、8時59分、大障子に到着。休憩されていた登山者が居られたので、「キツイですね~」と話していると、昨日は池の原付近で宿泊されたとの事でした。昨日はタオルを落としたり、マットを落としたり、色んな物を落として意気消沈気味なご様子でした。少し考えて、「あっ、マット、まさか!」と思い、「ひょっとして、マットって、モンベルの150cmのですか?」と聞くと、「なんで知ってるの?」、みたいな顔で見られたので、「実は・・・」と、クルッと回ってザックの後ろにくくり付けていたマットをお見せすると、とっても感激され、神様のように感謝されました・・・照れるなぁ~(笑)

2010092007.jpg

2010092008.jpg
気持ちの良い登山道

2010092009.jpg
大障子にて

それからも順調に歩いていましたが、前障子岩の手前で右に曲がるところを左に曲がってしまい、20分ほど時間をロスしてしまいました。その後は登山道を辿って、11時12分、最後のピークとなる前障子岩に到着(21℃)先ほどの登山者とまたお会いしたのでシャッターをお願いしたら、「あっちの方が景色が良いから・・・」と、あちらこちらでパシャッと撮って頂きました♪

う~ん、感無量!!

2010092010.jpg
ちょっとスリリングな前障子岩直下

2010092011.jpg
前障子岩にて

2010092012.jpg
往路を振り返る

初日からの行程を振り返りながら、ゆっくりと過ごして、11時36分に下山開始。樹林帯に入ると、あちらこちらで倒木が目立ち、なかなか歩きにくかったです。それでも下るだけなので、黙々と足を動かして、13時3分、沢に到着。樹林帯に入ると暑かったので、この場所での水浴びを楽しみにしていたのですが、ほとんど流れておらず、飲料も不可な状態だったので、顔を洗う程度にして、更に先を急いで、13時59分、無事に健男社へ下山する事ができました。

2010092013.jpg
祖母山を望む

2010092014.jpg

2010092015.jpg

2010092016.jpg

2010092017.jpg
疲れた~

下山後、『道の駅 原尻の滝』まで車を走らせ、とり天定食(850円)を食べてから帰宅しました。

2010092018.jpg
お気に入り♪
         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

