スポンサーサイト

--/--/--(--)


         

祖母山・・・2日目

2007/05/04(Fri)


PICT0002.jpg
九合目のテント場

午前5時10分、周囲から
聴こえて来る人の話し声で目が覚めました・・・。

暑がりなので、今回は夏用シュラフを持ち込んだのですが、
寒さで目が覚める事もなく、朝までぐっすり眠る事ができました。

周囲では、テントの撤収作業をしているようでしたが、
僕は・・・と言うと、あまりにも寝心地が良かったシュラフの中から
脱出するのに手間取って、5時30分頃、
何とか魅惑のシュラフから脱出する事に成功しました・・・(笑)

「う~ん、よく寝た~♪」と
背筋を大きく伸ばして、朝食作り~♪

朝食作りとは言っても、お湯を沸かすだけで、
コーンスープに、パンを2個食べただけなんですけどね。

それでも、テント内で食べると、
すっごく美味しいんですよね・・・不思議だなぁ~♪

食事が終わると、
モーニングコーヒータイム~♪

テントの片付けが終わり、周囲が続々と
テント場を後にしているのは気になりましたが、
このコーヒータイムだけは、ゆっくり、そして、優雅に寛ぎたい(笑)

その後、携帯の天気予報を
チェックしてみると、夕方から雨マークが・・・。

「急いで、片付けて出発しよう」と、
外に出てみると、昨日の快晴は嘘のように、
いつ雨が降ってくるか分からないような空模様でした(4℃)

周囲は、昨日のテント村が嘘のように、
一気に過疎化が進んでいて、寂しげな印象でした。

テント場や兵どもが夢の跡・・・(笑)

昨日、お世話になった真向かいの男性も僕と同じで、
朝はのんびり派さんだったので、テントの撤収作業をしながら、
二人で「朝は苦手なんですよね~」と言いながら、
テントを素早く?撤収して、6時45分、
「また、どこかでお会いしましょう~♪」と、
男性に別れを告げて、テント場を後にしました・・・。

今日のコース、祖母山から九折越小屋までの縦走路には、
幾つも水場があるので、初日のような水の心配はしなくて良いのですが、
万が一という事があるので、昨日と同じように、
飲み水に2リットル、予備に1リットルの計3リットルを持つ事にしました・・・。

という事で、ザックの重量は
昨日とほとんど変わらないのですが、
重量にカラダが慣れたのか、昨日よりも軽く感じました。

心配していた両足の靴擦れは、多少の痛みはありましたが、
登山には支障が無い程度だったので、ホッと、ひと安心でした・・・。

おまけに、昨日の疲れもほとんど残っておらず、
体調も万全なので「今日は良い登山が出来そうだなぁ~」
あとは、お天気がせめて、
お昼頃まで持ってくれるのを祈るだけ・・・水場発6時53分。

祖母山頂に7時8分に到着したのですが、
気温3℃、風が強く、おまけに小雨も降り始めたので、
滞在時間わずか3分で、山頂を去る事にしました・・・。

先を急いだ理由は、縦走路に出る為には、
祖母山頂東側の梯子場がかかった
急斜面の岩場を下りなければいけなかったからなんです。

なるべく、ローリスクで・・・

濡れて、滑りやすくなった岩や梯子場を
慎重に下りて、危険箇所であるこの東斜面を
無事に通過して、歩きやすい縦走路へ・・・ホッと、ひと安心♪

今日の行程は、登りこそ大した事ありませんが、
その代わりに距離が長く、所要時間も8時間以上かかるので
縦走路に出ると、雨が本降りになる前に、距離を稼げるだけ
稼いでおきたいので、点々とある展望台への誘惑は全て断って、
快適に飛ばせるだけ飛ばして、黒金尾根との合流点に7時54分到着(5℃)

この頃になると、また小雨が降り始めたので、ここで、
レインパンツだけを装着して、上半身は半袖一枚という格好で、
ザックにはザックカバーを装着して、準備万端で8時19分出発・・・。

これで、いつ本降りになっても大丈夫~♪

気になる雨は降ったり、止んだりを繰り返していたので
おかげで快適に飛ばせて、障子岳に9時33分到着・・・(5℃)

山頂には、登山者が一名居られたので、
記念撮影を撮り合いっこして、9時42分に山頂を後にしました。

この頃になると、
縦走路もガスに包まれ始めていました・・・。

しばらくは雨も止み、両足の痛みも忘れて、
快適に飛ばしていましたが、ちょっと、小腹が空いたので、
障子岳から30分ほど行ったところに水場があったので、
ここで休憩する事にしました・・・。

冷たい水で喉を潤し、
ソイジョイ(マンゴーココナッツ)で小腹を満たして、
10時24分に、再び縦走路へ戻りました・・・忙しいなぁ~。

風景はガスっていて、何も見えないし、
おまけに小雨が降り始めたので、ただ、ひたすら黙々と歩き続けて、
あっと言う間に古祖母山に10時53分到着(5℃)

山頂に登っても、やっぱり、何も見えないなぁ~

それどころか、強風が吹き荒れていましたが、
せっかくなので、あれこれポーズを考えながら、
記念撮影をしていたのですが
ついに、本格的に雨が降り始めたので、
急いで撮影を済ませて、11時4分に山頂を後にしました・・・。

これから先は、雨の影響でぬかるんで滑りやすくなり、
足元に注意しながら、重いザックを背負っているのも、両足の痛みも忘れて、
雨に濡れてシットリと咲く・・・例えるなら、湯上り美人かなぁ~、
アケボノツツジに見惚れたりしながら、ガンガン快適に飛ばしていると、
前方に7~8名ほどの団体さんが登られているのが目に入りました。

「この登りを登りきった場所で先に行かせて貰おうかな」と、
相変わらず、疲れ知らずで快適に飛ばして、尾平越まで
あと2~3分かなという場所で、右足の靴擦れの辺りに激痛が走って、
そこから一歩も歩けなくなり、「ぐぁ~」と、情けない悲鳴を上げて、
その場に座り込んでしまいました・・・(苦笑)

あんなに快適だったのに・・・(涙)

とりあえず、その場にレジャーシートを敷き、
靴と靴下を脱いで、右足の靴擦れを見てみる事にしました。

最初は、保護用に貼っていた
バンドエイドが外れてしまったのかなぁ・・・と思っていたのですが、
バンドエイドは、ちゃんと貼られたままでした。

恐る恐るバンドエイドを剥がしてみると、
初日にできた靴擦れの横にまたも靴擦れができていました。

おまけに、水と一緒に血も溜まっていました・・・痛っ。

靴擦れで歩けないので、
救助要請なんて、そんな事は絶対したくない・・・(苦笑)

「このまま歩けなくても、這ってでも先に進んでやる」
と思っていましたが、やっぱり、痛いモノは痛い・・・(涙)

歩くたびにこの激痛が走るのは、さすがにツライなぁ~。

とりあえず、血抜き&消毒をしたり、
バンドエイドを2重にしたりして、治療を終えたのですが、
激痛まではいかないものの、やっぱり痛い・・・。

「さて、どうしようか?」

テントもあるし、食料も水も十分あるので、
ここで1泊する事も可能で、1日休んだら痛みも和らぐだろうけど、
明日、明後日の天候を考えれば、2泊3日で終わらせたいというのが本音。

「痛みを我慢して、強行しようかな・・・」
でも、その場合、明日がどうなっているのかが心配・・・。

「何か良い方法はないか」と、
ファーストエイドの中を物色していると、
「あった~、痛み止めが~♪」
この薬の存在を、すっかり忘れていました・・・。

「これで歩ける、明日の事は明日考えよう」と、
痛み止めを飲み込んで、痛みを我慢して出発・・・。

歩き出して、すぐに尾平越えに12時36分到着。

ここから登りが始まるのですが、
この登りは、今の僕にとっては針の山地獄のようでした。

痛み止めが効いてくるまで休憩すれば良いのですが、
行程がまだ4時間近くも残っているので、
待っている時間も惜しいので、登り始める事にしました・・・。

一歩歩くたびに「グッ」とか「ガァ~」とか奇声を出しながら、
痛みに耐えて登っていたのですが、ブナ広場に到着する13時11分頃には
痛み薬も効き始め、まだ痛みはあるもののだいぶ楽になりました・・・。

ブナ広場の水場で、コーヒータイム~♪と言いたいところですが、
そんな時間に余裕はありませんので、却下・・・(涙)

その代わりに、とても美味しい水をたっぷりと味わって、
ついでにパンを2個食べ、エネルギーを補給して、13時31分出発(7℃)

本格的に降り出した雨を恨めしげに眺めながらも、
痛みが和らいだ足に、歩ける喜びを感じてながら歩いて、
あっと言う間の15時20分に本谷山到着(8℃)

この頃になると、雨足は更に強さを増していたのですが、
のんびりと10分ほど滞在してから、山頂を後にしました・・・。

雨は相変わらず、降り続いていましたが、
「あとは笠松山だけだなぁ~」と思うと、雨も気にならなくなりました。

足の痛みは、痛み止めのおかげで、
十分に耐えられるほどの痛みに緩和されているので、
「痛み止めって、すごいなぁ~♪」と感心しながら、
このままのペースで行けば、今日は暗くならないうちに
九折越小屋にたどり着けるかな・・・。

両足をいたわりながら登っていると、
先程の7~8名ほどの団体さんに追い付く事ができました。

すぐにグループに溶け込んで、久しぶりに人との会話を楽しんで、
16時37分に笠松山の山頂に到着する事ができました・・・長かったなぁ~。

この頃になると、雨も上がり、
頂上ではアケボノツツジも出迎えてくれて、
頑張ったご褒美を貰ったようで、とっても嬉しかったです~♪

記念撮影をしたりして、20分近く休憩した後、
16時55分に山頂を後にしました(6℃)

「あと少しで九折越小屋だぁ~」と思うと、
やる気の出方も違い、疲れたカラダに鞭打って、
途中で先程の団体さんを追い抜いて、
17時43分、ついに、九折越小屋に到着・・・長かった(涙)

早速、小屋内を拝見させて貰うと、
3人組のグループと単独者が一人居られるだけでした・・・。

今は止んでいますが、これから雨が降る事は確実なので、
小屋内は広くはありませんが、小屋泊まりも良さそうだなぁ~♪

が、先程、笠松山で一緒になった団体さんも、
今日は小屋に泊まられるとの情報をキャッチしていたので、
この提案は即座に却下されて、再度、雨が降り出す前に、
九折越コース方面に5分ほど下った場所にある水場での
水汲みとテント設営を終わらせないといけないので、慌ただしく
九折越小屋を離れて、九折越に向かいました・・・17時51分到着。

九折越では、男性2人が
テントを張られている程度で、他に誰も居ませんでした・・・。

テントを設営する前に、この場所にザックをデポして、
サブザックにプラティパス2.5リットル×2、タオル、カメラを入れて、
水汲み場へ向かいました。

5分ほどで、水汲み場に到着したのですが、下りる途中では
鹿の集団と遭遇したりして、ちょっと嬉しい事もありました。

ここの水も冷たくて、美味しいなぁ~♪

ついでに、タオルで汗を拭き取り、
まるでお風呂上がりのようにさっぱりして、
プラティパスにたくさんの水を汲んで、九折越に戻りました。

戻る途中、先程の団体さんの方数名とすれ違ったので、
「お疲れ様でした~」とお互いに無事到着できた事を喜び合いました♪

戻ると、すぐにテント設営開始。

順調に設営が進み、フライシートを被せた頃に、
雨がポツポツ降り始めてきました・・・間に合った~♪

昨日はあまり風も無かったので、ペグダウンしませんでしたが、
今日は、これから夜間から早朝にかけて、
風が強くなるような感じがしたので、
しっかりとペグダウンして、18時30分にテント設営完了。

泥だらけになったレインパンツは裏返して、テント内の隅に置き、
薄手のアンダーを上下持ってきていたので、上下ともそれに着替え、
Tシャツはそのうち乾くだろうと、これも隅に広げて放置して、
ソックス、バンダナ、グローブはテントの天井部に干しました・・・。

さて、やっと、夕食作り~♪と言っても、
昨夜と同じアルファ米の赤飯なんですけどね・・・

お湯を注いで、20分で出来上がり~♪

胡麻塩が何とも食欲をそそります(笑)

あっと言う間に完食したのですが、
この完食する頃になると、予想通り、テントを揺るがす程の
風が吹き始め、それに伴って雨足も強くなり、
明日はどうなるのか、雨は止んでくれるのか、気になるところですが、
携帯が圏外なので、ラジオで天気予報を言わないかなぁ~と、
耳を傾けながら、バーボン片手にのんびりと、リスニングタイム♪

外は相変わらず、風がゴォ~ゴォ~とうねり声を上げ、
雨がバチバチとテントを叩く音が聴こえたり、
遠くの森の中からは鹿の鳴き声が聴こえたりして、
とても、賑やかな感じがして、
悪天候の中のテント泊も良いなぁ~とか思ったり・・・
でも、やっぱり、晴れてる時が良いかなぁ~(笑)

そんなこんなでお酒も進み、
ほろ酔い気分になったところで、コーヒータイム~♪

極上の珈琲に舌鼓を打ちながら、
今回の山行を振り返る事にしました(照)

色々とツライ事もあったけど、全体的からしてみれば、
ツラかった事は少量で、楽しかった事の方が圧倒的に多かったなぁ~♪

このツラかった事は、楽しかった事を
倍増させる為のスパイスだったんだなぁ・・・(照)

お子様だから、辛いのは苦手・・・(笑)

21時過ぎ、ウトウトと睡魔が襲ってきたところで、
思考回路を停止して、夢の中へ・・・おやすみなさい。

最終日へ続く・・・


PICT0006.jpg
祖母山頂にて

PICT0017.jpg
障子岳にて

PICT0020.jpg
ガスかかる縦走路

PICT0023.jpg
古祖母山にて

PICT0028.jpg
ハシゴ場

e6d184bd.jpg
アケボノツツジ

f2d06bc9.jpg
ムシカリ

PICT0036.jpg
ミツバツツジ

PICT0039.jpg
ブナ広場

PICT0044.jpg
ブナ広場の水場

PICT0045.jpg
バイケイソウの葉

PICT0049.jpg
笠松山にて

PICT0052.jpg
九折越小屋

PICT0054.jpg
九折越

PICT0059.jpg
無事に設営完了♪
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

