三俣・大船山周遊・・・1日目

2010/10/16(Sat)

午前6時50分過ぎに大曲登山口に向かうと、「あれっ」と見覚えのあるお姿を発見!!

ですが、通常、このお方は土曜日の今の時間帯、頂上付近に居られるはずなので、トレードマークだったはずの黄色いバンダナもしておられないので、もしかしたら、他人の空似かなぁ~と思いながらも、車内から恐る恐る手を振ってみると振り返して頂いたので、間違いなく、sumisumi氏でした。久しぶりの再会を喜び合いながら、プレゼントまで頂きました・・・ありがとうございましたぁ♪せっかくなので、本日はsumisumi氏にご同行させて頂く事にして、7時23分に登山口を出発(6℃)お喋りに花を咲かせながら歩いて、8時17分、スガモリ峠休憩所に到着(12℃)ザラメせんべいを食べながら、小休憩してから三俣山に取り付きました。

スガモリ峠避難所から三俣山西峰を望む

息を弾ませながら登っていると、後ろから猛スピードで追い上げてくる見覚えのあるお姿の人が・・・ぴろ氏でした。この先から彩る紅葉の斜面に男3人、ウットリと見惚れながら、あちらこちらで道草を繰り返して、9時58分、本峰に到着(9℃)

紅葉と双耳峰

南峰を望む

彩る南峰斜面

本峰で小休憩した後、南峰に移動し、
山頂にザックをデポして、お鉢を巡って大鍋の底まで下りて来ました。

お鉢の見頃は今週末頃

お鉢の紅葉と湧蓋山

草紅葉に彩られた大鍋の底

絶景を堪能した後、息を弾ませながら往路を戻り、
11時53分、大船山を目指して、坊ガツルへの直登コースを四苦八苦しながら、額に汗して下りました。

色鮮やかな紅葉と目指す大船山

坊ガツルにて

無事に坊ガツルに下ると、野営場ではhigetiasさんと金曜日から幕営中のkaji さん、そして、8年ぶりのテント泊でグロッキーなお姿の春雪氏がお出迎えして下さいました(笑)ちょっと遅めの昼食になりましたが、肉まん&カレーまんを食べながら、今回は珍しく、珈琲ドリッパーとペーパーを忘れてしまったので、kaji さんからレンタルして、珈琲タイムを楽しみました♪

お腹も膨れたところで、水6リットルを背負い、下山されるhigetiasさんの後姿を見送って、15時3分に出発。ズッシリと重くなったザックに大汗をかきながら、途中、下山される長崎のご夫妻と談笑して、16時34分、段原に到着(10℃)5分ほど小休憩してから紅葉見物をしながら、ゆっくりと山頂を目指して、17時9分、本日の宿泊地である大船山の山頂に到着(6℃)山頂には先ほどのお三方を始め、nono&kehy さん山下さんが撮影タイムを楽しまれていました。

紅葉が進む段原方面・・・見頃は今週末頃

賑わう山頂

昼間のお天気はドコへやら、山頂に到着した頃にはどんよりとしたお天気に変わり、本日、この山頂で星を屋根に、地面を枕にして寝る身には、ちょっと雨が心配でしたが、何が起きるか分からないもので、しばらくすると、分厚い雲に隠れていた太陽が再び顔を出し、その後は素晴らしい夕景を堪能する事ができました♪

由布岳遠望

九重連山夕景(クリックで拡大)

九重連山炎上(クリックで拡大)

足取りも軽やかに1人、また1人と山頂をあとにしていく中、残ったのは僕と坊ガツルでkaji氏のテントに宿泊される予定を山頂での宿泊に変更されたsumisumi氏の2人だけ・・・山頂直下にはマナー違反のテント泊(オレンジカラーのフライシートのエアライズ)の人が居ましたけどねぇ(苦笑)僕らは風が避けられる場所を山頂の片隅に見つけ、レジャーシートを敷いて、ロングスリーブ&アンダータイツ、ニット帽、ダウンジャケットで防寒対策をしてから夕食の準備開始。僕は白米(1合:150g)から炊いていたのですが、sumisumi氏はジェットボイルでお湯を沸かして、パパッとカップヌードルを作って食べられた後、残りのスープにおにぎりを投入され、カレーリゾットを作られ、そのあまりの美味しさに悦に入っておられました(笑)僕もご飯が炊き上がった後、『親子丼』を作りました♪

久しぶりに持参した10年選手のギガパワーランタン“天”
ガラス製のホヤを割ってしまったので、金属メッシュ製に変更しています。

親子丼の食材

~1人分~
白米 2/3合
鶏もも肉 60g
シイタケ 1枚
三つ葉 1/4束
卵 1ヶ

だし汁(濃いめの味付け)
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 ひとつまみ
めんつゆ 大さじ3
水 120ml

フライパンで食材とだし汁を煮込む(三つ葉は卵を投入する直前に入れる)

卵がよい感じになったら、ご飯(2/3合)に乗っけて出来上がり~なのですが、崩れてしまったぁ~(涙)

見た目はアレですが、味はgood!!

お腹も膨れたところで、久しぶりに再会したsumisumi氏と晩酌タイム♪

kaji氏提供のエビス顔・・・グビッと、一瞬で無くなってしまった(笑)

その後、僕は焼酎、sumisumi氏は僕のお手製梅酒を飲み始め、積もる話もある事だし、明日は夜明けに遅刻する心配もないので、今宵はトコトン飲むぞぉーと気合を入れていたら、その横でsumisumi氏はスヤスヤと夢の世界へ・・・。起こすのも気の毒なほど気持ち良さそうに眠られていたので、僕はラジオをBGMにしながら、風もほとんどなく、穏やかな夜空の下、ゲソやぴろ氏提供のおつまみセットをお供に、1人寂しく晩酌タイムを楽しんだ後、シュラフは持参していないので、シュラフカバー&インナーシーツに潜り込んで23時過ぎに就寝・・・翌日に続く(-2℃)

ごんじりは焼酎にピッタリ、『つ』の手羽先味は禁断の味・・・止められない(笑)

噛めば噛むほど味が出る・・・野宿にピッタリ♪