三俣・大船山周遊・・・2日目

2010/10/17(Sun)

なかなか寝付けないなぁーと、しばらくの間、モソモソしていたのですが、時計を見てみると、4時30分過ぎ・・・寝たのも分からないほど爆睡してしまったようです(笑)sumisumi氏は12時過ぎに起きて、かなり残っていたはずの梅酒を全て飲んでしまったとの事でした(驚)そんなこんなで寝床でダラダラ過ごしていると、「おはようございます」と、kaji氏とぴろ氏が登場!!

昨夜の寝床

オリジナルチャイで温まりながら、夜明けの時を待ちます。

生姜が決め手

九重連山の夜明け

下界を見下ろす

昨日の夕景がとても良かったので、今朝は4人とも、のんびりモードの撮影でした・・・。
その後、お腹が空いたので、朝食タイム。今朝は鍋焼きうどんを作って美味しくいただきました♪

鍋焼きうどん

めんつゆ 60ml
水 200ml

食後のデザート

秋の味覚と九重連山(クリックで拡大)

その後、kaji氏から珈琲&ケーキセット、ぴろ氏からは妹さんお手製の絶品のケーキを頂きました。そのお礼にと、ドリッパーもペーパーも不要のトルコ珈琲!?をゴチソウしましたが、お味の方は・・・ムフフな味わいでした(笑)

トルコ珈琲!?

山頂も登山客で混雑し始めたので、後片付けを済ませてから御池に下りようと移動していると、御池を眼下に見ながら黄昏ておられるみみんごさんを発見!!声を掛けてから、いざ御池へ・・・。途中、翁草さんご夫妻&hidamariさんご夫妻、臼杵市在住のHさん、gin_mhさんにお会いしながら畔まで下りてゆくと、そこはドコかの観光地のように人、人、カメラマンで大混雑。こういう雰囲気もキライではないのですが、先週は静かな御池を堪能しているので、この混雑にはちょっと閉口気味(苦笑)それでも、見頃を迎えた御池の紅葉は美しく、しばらくの間、撮影タイムを楽しみました♪

大船御池

畔の紅葉

sumisumi氏と山頂まで戻ると、kajiさん&ぴろ氏は先に下りられていましたが、みみんごさん、gin_mhさん、昼食中の翁草さんご夫妻&hidamariさんご夫妻が居られました。翁草さんご夫妻&hidamariさんご夫妻からはおにぎりからおかずまでお裾分けして頂き、お腹いっぱい食べさせて貰いました・・・ありがとうございましたぁ♪お腹も膨れ、まだまだ山頂に居たい気分でしたが、大曲の登山口までまだまだ長いので、12時1分に下山開始。sumisumimさん、みみんごさんと一緒に楽しくお喋りしながら歩いて、13時10分に坊ガツルまで戻りました。

山頂直下から三俣山を望む

段原から見上げる大船山

坊ガツルではkaji氏から珈琲を頂いて談笑していると、見覚えのあるお姿を発見!!「いつ来られるのかなぁ~」とsumisumi氏と予想していたのですが、木下さんが登場されました。これから大船山で夕景を撮られるとの事だったのですが、kaji氏の珈琲を飲みながら、しばらくの間、紅葉談義に花を咲かせて楽しい時間を過ごしました♪吉部登山口に下りられるみみんごさん、大船山に向かわれる木下さんを見送った後、14時52分、僕とsumisumi氏も下山開始。下山と言っても、法華院温泉山荘から北千里浜までは急登が続き、sumisumi氏と励まし合いながら登って、15時41分、スガモリ峠休憩所に到着。その後は下るだけなので、鼻歌気分でてくてく歩いて、16時45分、無事に下山する事ができました。