黒岳に紅葉狩り

2010/11/03(Wed)

午前5時30分過ぎの男池付近は冷たい風が吹いていたので、
身震いしながら準備を済ませて、6時46分、駐車場を出発(1℃)

閑散した朝

久しぶりの黒岳山麓を楽しみながら歩き、途中、かくし水で顔を洗って気を引き締め、
その先から30分ほど続く急登で気持ちの良い汗をかいて、7時43分、ソババッケに到着。

ソババッケから見上げる平治岳

5分ほど休憩して先を急ぎ、8時38分、風穴に到着。バリッと煎餅でエネルギーを補給してから取り付きましたが、この付近にも紅葉前線が下りてきているので、山頂部の紅葉状況が気になります。ここからが黒岳登山の正念場なのですが、急登に喘ぎながらも、時折、上空を見上げると、青空バックに映える紅葉の木々にキツイのも忘れてしまいます♪

紅葉のピークはすでに中腹付近まで

あちらこちらでウットリしながら、9時43分、黒岳主峰の高塚山に到着。

山頂直下から大船山を望む

天狗岩

荒神森

傾・祖母山方面を望む

山頂部の紅葉はピークを過ぎていましたが、それでも黒岳の紅葉は素晴らしく、快晴に恵まれた事も重なって、山頂は多くの登山客で賑わっています。僕も片隅に陣取って、黒岳の紅葉を楽しみながら珈琲タイムを満喫しました♪

大船山を見ながら・・・

いちじくのケーキをご用意!!

絶景ポイントを独占するのもあまり宜しくないので、11時3分、お向かいの天狗岩でランチタイムを楽しもうとリハウス開始。多少の渋滞につかまりながら、30分ほどで天狗岩に到着しましたが、あいにく、山頂部は登山客で満員状態、平らで落ち着けるような場所はドコも空いていません。

天狗岩へと続く紅葉ロード

どうしようかと思案していると、去年の中岳山頂で月見泊した時や先日の坊ガツルで2連泊した時も一緒になったご夫妻が居られました。声を掛けて、しばらく話し込んでいたら、平らな場所が空いたので、続きは珈琲を片手に楽しい時間を過ごす事ができました。下山するお二人を見送った後、ランチタイム。本日は無性にちゃんぽんが食べたかったので作っていると、北九州のMさんから「ブログ見ていますよ」と声を掛けて頂きました・・・いつもご愛読に感謝です♪出来上がったちゃんぽんも美味しく、楽しいランチタイムとなりました!!

本日はトランギアのアルコールバーナー&NO.85 NOVA+のマルチフューエルストーブをご用意!!

ちゃんぽんの食材・・・てんこ盛り(笑)

~1人分~

生卵をトッピング

高塚山を望む

荒神森

しばらくすると、山頂には誰も居なくなり、広がる絶景を独り占めしながら、贅沢なアフタヌーン珈琲タイムを楽しんで、14時29分に下山開始(15℃)下山路も紅葉狩りを楽しみながら気持ち良く歩いて、途中、かくし水にて、珈琲用に6リットル近くの湧水を汲んで、16時49分、無事に下山する事ができました。

天狗別れ~風穴間の紅葉

ソババッケ・・・↑コレ↑が赤く色づくにはもう少し時間が掛かりそうです

中腹付近の見頃はあと1週間ほどでしょうか・・・