九千部山に紅葉狩り

2010/11/13(Sat)

本日は自宅を9時前に出発して、登山口に向かいます。途中、mamatiasさんに九千部山へお誘いの電話をしてみると、すでに昭和の森を30分ほど前に出発して宝満山を目指されているとの事でした。「ご一緒できなくて残念だなー」と思っていたら、「戻ろうかな」と言われ、山から引きずり下ろしたようで申し訳なかったのですが、おかげでhigetiasさんオススメのコースを歩く事ができました♪

今回は車が2台あるので、僕の車はグリーンピアなかがわキャンプ村の入口にある駐車場に置き、higetiasさんの車で七曲峠に移動して、10時30分に登山口を出発しましたが、デジカメのメモリーカードを入れ忘れているのに気づきました・・・higetiasさんの予備をお借りして、事なきを得ました(汗)

七曲峠登山口

さすがはhigetiasさんオススメのコースだけあって、気持ちの良い登山道が続きます。

落ち葉ロードが続きます

色彩豊かな紅葉にウットリ♪

ピークは今週末頃でしょうか

このコース、緩急もあまりなく、あちらこちらで紅葉を愛でながら、
庭園を散策しているような気分で気持ち良く歩いて、12時17分、九千部山頂に到着。

ドウダンツツジと九千部山頂

お腹が空いたので、早速、ランチタイム!!

higetiasさん&mamatiasさんは具沢山のうどん

僕はさんまの蒲焼炊き込みご飯

~2人分~
胚芽米 1合
さんまの蒲焼(缶詰) 1缶
ニンジン
えのき
ぶなしめじ
生姜 1/2かけ

調味料
うす口しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
酒 大さじ1/2

美味しいランチタイムを過ごした後は、もちろん、珈琲タイム♪

ホット珈琲がとっても美味しい季節になりました

楽しい会話に、1杯、2杯、3杯・・・と、
珈琲(キリマンジャロ)が進みましたが、15時ジャストに下山開始。

帰路もhigetiasさんオススメの桜谷自然歩道を辿って下山しましたが、こちらには沢があったり、登りの登山道とはまた違った雰囲気を楽しみながら歩いて、16時7分、無事に下山する事ができました。

桜谷自然歩道

黄葉

グリーンピアなかがわから登山口までのこの階段はちょっとツライ・・・

下山後、七曲峠までhigetiasさん&mamatiasさんを送り届けた後、『天拝の郷』でゆっくりと汗を流しました。その後、ちょっとした事件がありながらも、higetiasさん&mamatiasさん宅にて、タジン鍋をご馳走になりましたが、素材の旨みがキュッと出ていて、とっても美味しかったです・・・ホントに野菜がたっくさん食べられますよ♪

伊賀焼だそうです・・・デザインに物欲が高まります(笑)

生まれて初めて、タジン鍋で食べました!!

吟撰・特別純米酒の梵-BORN-

こちらはとってもフルーティーで飲みやすく、さながら日本酒のワインみたいでした♪

途中から娘さんも加わって、美味しい食事に話も弾みながら、時計の針はあっという間に2時過ぎ・・・。

まだまだ楽しみたい気分でしたが、
明日は朝から用事があるので、今回はここでお開きにさせて貰って就寝 (-_-)zzz. >

楽しい時間&美味しいタジン鍋・お酒をありがとうございました♪