
--/--/--(--)


         

坊ガツルまでトレッキング

2011/03/19(Sat)


長者原から坊ガツルまでトレッキングして来ました。

本日の天候は曇りでしたが、
予報ではお昼前から晴れるとの事だったので、好天を信じて、8時5分に駐車場を出発(5℃)

2011031901.jpg
雲隠れする三俣山

雪も姿を消し、ちょっと寂しげな雨ヶ池越でしたが、先に進むと、
数は少ないもののマンサクの黄色い花々が登山道を彩っていました♪

2011031902.jpg
マンサク

マンサクだけでなく、厳しい冬を乗り越えたツクシシャクナゲも立派な蕾を膨らませていました!!

2011031903.jpg
ツクシシャクナゲの蕾

上ばかりを見ていると見逃してしまう、
大きな葉っぱに守られながら成長する、ツクシショウジョウバカマの蕾。

2011031904.jpg
ツクシショウジョウバカマの蕾

_MG_5852.jpg
参考までに、開花したツクシショウジョウバカマ(今年は4月中旬頃になるかな~)

春を満喫しながら、9時24分、雨ヶ池に到着(4℃)

この先からドロドロになった所や残雪が凍りついた所があり、
ちょっとヒヤヒヤしましたが、無事に通過して、9時57分、坊ガツルに到着。

2011031907.jpg
雨ヶ池の樹林帯

今日は『野焼き』でしたが、地面が乾かないとの事で来週の26日に延期になったとの事でした。

午前中、外で珈琲を飲んでいたら、長くは続かなかったのですが、
30分ほど小雨が降ったので、中止になって良かったのかもしれません。

2011031908.jpg
平治岳を見ながら・・・

山々も雲隠れしてしまったので、避難小屋で昼食を食べながら、天候が回復するのを待ちます。

2011031909.jpg
昨夜が鴨鍋だったので、その残りのスープを利用して雑炊を作りましたが、ウマイッ♪

その後、青空は望めませんでしたが、天候も回復し、心ゆくまでマンサクを楽しむ事ができました♪

~坊ガツルのマンサク~
全体的に蕾が多かったのですが、↓咲いているところ↓は7~8分ほど咲いていました。

野営場入口付近は固い蕾、鳴子川沿いは他よりも開花が早いようです。

他に立中山山麓にも点々と黄色い花々が見えていました。

2011031905.jpg
白口岳をバックに

2011031906.jpg
マンサクの海にそびえる大船山

気が付けば、時刻は14時過ぎ・・・

再び、天候が悪化する前に下山して、15時40分、無事に長者原まで戻る事ができました。

2011031910.jpg
坊ガツルから雨ヶ池に登る途中にもマンサク発見!!

2011031911.jpg
蕾を膨らませるアセビ
         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

