
--/--/--(--)


         

御前・釈迦岳縦走

2011/04/06(Wed)


日向神ダムの千本桜が見頃を迎える中、御前・釈迦岳を縦走してきました。

2011040600.jpg
日向神ダム入口・・・見頃は今週末まで

杣(ソマ)の里渓流公園の第一登山口を見送り、
林道を5分ほど走って、3~4台は駐車可能な第二登山口に到着。

2011040628.jpg
第二登山口

手早く準備を済ませて、9時54分に登山口を出発。

フキノトウが咲き乱れる林道を20分ほど歩くと、
第一登山口からの登山道と合流し、その先に御前・釈迦岳への取り付きが現れます。

2011040601.jpg
フキノトウ

2011040629.jpg
御前・釈迦岳登山口

ここから御前岳まではキツイ急登が待ち構えており、大汗をかきながら登って行きます。

2011040602.jpg

途中、マンサクやアセビの花々に励まされながら、
ゆっくりと標高を稼いで、10時55分、御前岳の山頂に到着。

2011040603.jpg
マンサク

2011040604.jpg
アセビ

2011040605.jpg

2011040606.jpg
御前岳山頂

山頂は360度大パノラマで、阿蘇山や九重連山、由布岳、有明海まで見渡せたので、「このまま釈迦岳まで縦走してしまおうかな」とも思ったのですが、釈迦岳山頂は狭いので、こちらで昼食をいただく事にしました。

先ずは昼食の前に珈琲タイムを楽しみます!

2011040607.jpg

その後、昼食を作るのですが、本日はサッポロ一番のみそラーメンと自家製フキノトウ味噌を使って、フキノトウ味噌ラーメンを作ってみました♪元々、味噌と相性が良いフキノトウなので、味噌ラーメンとも相性が良く、ほろ苦いフキノトウと味噌、ラーメンが絶妙に絡み合い、旬の味覚がタップリで、とっても美味しかったです!!


本日の食材

2011040630.jpg
自家製フキノトウ味噌

2011040609.jpg
フキノトウ味噌ラーメン

2011040610.jpg
奥様が握ってくれました(#^.^#)

2011040611.jpg
ホントにただの炭酸水なんです(笑)

大満足の昼食タイムを過ごした後、12時25分に釈迦岳を目指して歩き始めました。

2011040612.jpg
マンサク咲く縦走路

あちらこちらで満開のマンサクに見惚れながら、
気持ちの良い縦走路をてくてく歩いて、13時3分、釈迦岳の山頂に到着。

2011040613.jpg
釈迦岳山頂を望む・・・登頂欲が駆り立てられます♪

2011040614.jpg
山頂直下の急登

2011040615.jpg
釈迦岳山頂・・・奥の山は御前岳

5分ほど小休憩した後、下山を開始しましたが、このまま、真っ直ぐ下山するのは勿体無いと思い、
山頂直下の標識に誘われるまま、5分ほど登って、マイクロウェーブ展望台へと足を伸ばしてみました。

2011040618.jpg
レーダー雨量観測所

2011040617.jpg
九重連山を望む

2011040620.jpg
九重連山を眺めながら・・・

40分ほどマッタリとした時間を過ごした後、
足早に下って、14時30分、矢部越の釈迦岳登山口に到着。

2011040621.jpg

2011040631.jpg
矢部越の釈迦岳登山口

すくすく成長を続けるキツネノカミソリの葉に
春を感じながら下って、14時53分、無事に第二登山口まで戻る事ができました。

2011040622.jpg
キツネノカミソリの葉

2011040623.jpg

2011040624.jpg

2011040625.jpg
最後はミツマタが出迎えてくれました♪
         
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

