
--/--/--(--)


         

常念山脈縦走・・・プロローグ

2011/04/30(Sat)


八雲の初節句を無事に終えた後、奥様の実家を20時30分に出発。

1度ぐらいは『休日上限1,000円割引』の恩恵にあやかりたいと思い、今回は車で行く事にしました。

片道1,000kmの運転は大変でしたが、元々、車の運転は好きな方なので、長時間の運転も苦にならず、2時間に1回のペースで休憩を入れ、お気に入りの曲を歌いながら、高速道路をひた走り、翌日の15時15分過ぎ、豊科インターに到着(高速道路料金2,100円)

2011043001.jpg
あいにくの雨模様

豊科インターから車で20分ほどの場所にある
信州安曇野 ほりでーゆ~四季の郷』(入浴料:500円)へ・・・。

この温泉の魅力はなんと言っても、露天風呂から常念岳を望む事ができるので、これから登る山を見ながらの入浴はモチベーションも向上します!それに、こちらはラドン温泉なので、長時間の車の運転疲れも癒されました♪

2011043002.jpg
信州安曇野 ほりでーゆ~四季の郷

〒399-8211 
長野県安曇野市堀金烏川11-1 
TEL:0263-73-8500
駐車場:200台

営業時間
10:00~21:30(受付終了21:00)

温泉から出ると、車を10分ほど走らせて穂高駅近くにある穂高駐車場の様子を下見に行きましたが、なかなか見つからずに同じ所を何度もグルグル回ってしまいました。一度分かると、「な~んだ」と自分の方向音痴さを笑ってしまいます・・・。

2011043003.jpg
穂高駐車場(駐車場内の黄色い枠内に駐車可能)

その後、日没までまだ時間もあるので、ちょっと観光をする事にしました。観光と言えば、この安曇野市、今年の4月から始まったNHKの連続テレビ小説『おひさま』の舞台になっているのです。僕は結婚するまで、NHKの連続テレビ小説なんて、全く興味がなかったのですが、奥様の影響で、今では毎回欠かさず見るようになりました。そういう事なので、おひさまのロケ地を2~3箇所巡る事にしましたが、先の通りに方向音痴なので、ロケ地に辿り着くのにひと苦労してしまい、結局、大王わさび農園の駐車場脇にある須藤陽子の店『百白花』しか見に行く事ができませんでした。

2011043004.jpg

2011043005.jpg
須藤陽子の店『百白花』

実はハリボテ(; ̄Д ̄)

2011043006.jpg

2011043007.jpg
目の前には川が流れています

大王わさび農園を出ると、今宵の宿泊地に決めていた道の駅『アルプス安曇野 ほりがねの里』に向かいました。途中、スーパーマーケット『SEYU』を発見したので立ち寄り、ビールのつまみをゲット♪その後、道の駅近くにあるガソリンスタンドで給油して、店員さんと世間話をしていると、昨日、白馬岳で雪崩事故があり、2名が亡くなったと聞かされました。現在、雨は止んでいますが、下界でも暴風が吹き荒れているので、明日からの入山に、いささかの不安を感じながら、20時過ぎ、道の駅に到着。

チキンライスと先ほどゲットしたつまみ&ビールで夕食を済ませた後、21時30分過ぎに就寝。

初日に続く・・・。

2011043008.jpg
やっぱり、ちゃぶ台は落ち着きます♪
         
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

