
--/--/--(--)


         

鳴子・稲星山周遊

2011/07/09(Sat)


午前2時過ぎの本山登山口付近は晴れていましたが、山頂付近はガスに包まれていました・・・。

夜明けまでには晴れる事を信じて、2時34分に駐車場を出発(20℃)

静寂の森の中をせせらぎの音を聴きながら登り、3時21分、出水平に到着(18℃)

2011070912.jpg
昼間の出水平

ここからが本山登山道の本番なので、沢水で顔を洗い、気を引き締めてから先を急ぎました。

中腹付近からガスの中に突入し、しっとりと濡れた岩肌はツルッと滑りやすいので、足場を確かめながら、ゆっくりと標高を稼ぎ、4時48分、鳴子山に到着しましたが、ガスで真っ白(涙)登っている途中の笹の葉の露払いでビショ濡れになったカラダでは稜線の風はとても冷たく感じ、一刻でも早く太陽に姿を見せて貰わないと寒くてツライのですが、期待していた夜明けのショーもチラッと下界が見えた程度で終わり、その後も太陽は姿を見せてくれません。このまま、稲星越まで戻っても、また濡れてしまうので、ガスが晴れるまでひと眠りする事にしましたが、30分ほど眠ったところで、寒くて目が覚めました・・・。

2011070901.jpg
祖母山方面

再度、眠ろうと努力するのですが、なかなか寝付けず、仕方がないので、8時15分に山頂をあとにしました。途中、オオヤマレンゲはもう終わりかけていましたが、それでもフルーティーな香りは健在で楽しみながら歩いて、8時46分、稲星越に到着。このまま稲星山に登ろうか・・・と思ったのですが、ガスで真っ白な山頂に行っても楽しくないので、池の小屋を目指す事にしました。ガスの中をてくてく歩き、9時11分、池ノ小屋に到着(15℃)

2011070902.jpg

2011070917.jpg
池ノ小屋

小屋には誰も居らず、ザックを置くと、まずは御池を見学に行きました。

2011070903.jpg
ガスに包まれて、神秘的でした!

小屋に戻ると、早速、珈琲タイム!!

2011070918.jpg
本日の珈琲は自家焙煎したブラジルサントス

2011070904.jpg
マドレーヌをお供に・・・

マッタリとした時間を楽しんでいると、時刻は10時30過ぎ・・・。

夕方から雨の予報だったので、ちょっと早めのランチタイム♪

本日はパスタ麺でジャージャー麺を作りましたが、
『丸美屋のジャージャー麺の素』は甘過ぎて、イマイチでした。

次回は自分で肉味噌を作ってから食べてみたいなぁ~

2011070905.jpg
ジャージャー麺

そんなこんなで、お腹いっぱいになったランチタイムでしたが、周囲を包むガスは一向に晴れる様子もなく、このまま待機しても変化なしかなぁ~と思い、11時5分に出発。中岳分岐から稲星山へ登っていると、ガスが晴れて夏空を見る事ができました♪

2011070906.jpg
中岳分岐から望む稲星山

2011070907.jpg
白口岳

その後も夏山の風景を堪能しながら登って、11時41分、稲星山の山頂に到着。憩われていた宮崎からお越しの3人組の方々にキンカン漬けやザボン漬けなどをお腹いっぱい頂きました・・・ありがとうございました♪この方々と20分ほど談笑して、山頂をあとにしました。シモツケやヤマアジサイ、ヤマツツジなどの花々を愛でながら、足場の悪い登山道を慎重に下って、14時1分、本山の滝に到着。

2011070908.jpg
祖母山方面もガスに包まれて、姿見えず

2011070909.jpg
シモツケ

2011070910.jpg
ヤマアジサイ

2011070911.jpg
登山道から鳴子山を見上げる

2011070913.jpg
気持ちの良い樹林帯

2011070914.jpg
本山の滝上流部


ヤマアジサイ咲く本山の滝(クリックで拡大)

1時間ほど水遊びを楽しんだ後、てくてく歩いて、15時11分、無事に下山する事ができました。

林道と交差する登山道には↓以下の看板が設置してありました。

2011070915.jpg
落石の危険があるので間違って入り込まないように・・・

2011070916.jpg
数年前に本山の滝上流部で大規模な土石流が発生しています・・・くれぐれもご注意を!!
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

