
--/--/--(--)


         

南アルプス南北縦走・・・プロローグ

2011/07/31(Sun)


西鉄久留米駅近くの日本生命ビル前から20時50分発の夜行バス『ロイヤルエクスプレス(4,800円)』に乗り込んで出発。昨年に引き続き、2度目の利用となる夜行バスはスタンダードながらもクーラーがよく効いているので、暑苦しい駅で一夜を明かしていた頃に比べれば、狭いながらも快適!?な睡眠を約束してくれます(笑)

北九州を出る頃までは起きていたのですが、いつの間にか夢の中へ・・・。

2011073101.jpg
ロイヤルエクスプレス

翌朝、午前6時過ぎに目が覚めると、バスはすでに大阪市を走っていました。

その後、神戸市を経由して、予定時刻よりも1時間以上も早い、7時20分過ぎに京都駅前へ到着。

2011073102.jpg
JR京都駅

ふぅ~、京都は早朝から暑い・・・。

静岡駅までの移動は急ぐ必要がないので、新幹線や特急は使わずに行くのですが、うまく連結しながらも一番安上がり(5,460円)なのが、9時30分発の東海道本線・長浜行なので、出発までまだ2時間以上あります。朝食もまだだったので、駅前にある『なか卯』という和風ファストフードチェーン店で、とん汁定食(290円)を頂きました。

京都駅に戻ると、お土産屋さんを物色しながら、
出発時刻まで時間を潰し、長浜行の快速に乗り込みました。

2回ほど電車を乗り継いで、14時40分、静岡駅に到着。早速、明日乗車する『しずてつジャストラインバス』の乗り場を見ておく事にしましたが、乗り場のところには何やら貼り紙が・・・。なんでも、7月20日に発生した土砂災害の為、7月31日まで運休しているとの事でした。8月1日以降は道路が復旧次第、運行を再開するとの事だったので、念の為、『しずてつジャストライン静岡駅前案内所』へ確認に行くと、運行再開のメドは8月5日以降に決めると言われ、有無を言わさず、門前払いされてしまいました・・・。



しずてつジャストライン』のホームページを出発する前日までチェックしましたが、全く掲載されておらず、僕は行けるものと判断していました。マイカーを使わず、公共機関を利用して遠方から来る者にとって、バスの利用は欠かす事ができず、利用できなければ、山行計画そのものが頓挫しかねません。複数であれば、運賃を割り勘でタクシーを利用する事も可能だと思いますが、単独者にとって、旅費の半分以上をタクシー代に注ぎ込むのは、とても痛い出費なので、関係機関には運行状況のリアルタイムな更新をお願いしたいところです・・・。

今回の山行計画も登山口まで行けない事が分かり、
頭が真っ白、何も考えられず、静岡駅前で立ちすくむしかありません。

でも、簡単には諦めたくないので、静岡駅北口にある『静岡市総合観光案内所』に飛び込み、事情を話し、「畑薙第一ダムまで行く別の手段がないか」と尋ねてみました。案内人曰く、静岡駅から金谷駅まで行き、大井川鉄道本線に乗り換えて千頭(サワマ)駅まで、そこからはタクシー利用で行くしかないと言われましたが、タクシー代が17,000円以上かかるとの事でした。電車代も含めると、今回の旅費以上の出費になってしまいます。

今日はどうしようもないので、予め予約していた
しずおかロイヤルホテル(2,900円)で今後の対策を練る事にしました。

気持ちの良い汗をかきながら20分ほど歩くと、人通りの少ない道沿いに今宵の宿はありました。

2011073106.jpg
しずおかロイヤルホテル

〒420-0004
静岡県静岡市葵区末広町103-1
TEL:054-271-1171

第一印象は幽霊が出そうな寂れた昔ながらのビジネスホテル・・・(笑)

早速、建物内に入って受付を済ませ、部屋がある5階までエレベーターで行きました。

2011073107.jpg
夜中は歩きたくない雰囲気の廊下(恐)

2011073108.jpg
どっちで寝ようかぁ~(笑)

『浴室が広々』と書いてあったので、
楽しみに扉を開けてみると、トイレと洗面台が一緒の広々浴室だったようです(苦笑)

2011073109.jpg
便座の前に排水溝があるので、洗い場で良いのでしょうかねぇ・・・

お風呂に入ってさっぱりすると、1階ロビーに設置してあるパソコンで、畑薙第一ダムまで行く手段がないか、ネット検索して調べてみます。あれやこれやと探して、井川地区自主運行バスが運行している事を見つける事ができました。ただ、畑薙第一ダム手前の白樺荘が終点ですが、白樺荘から畑薙第一ダムまでは徒歩で1時間ほどの距離なので、今回の山行計画を変更せずに実行する事ができます。念の為、『井川地区自主運行バス管理事務所(054-260-1501)』に運行状況を問い合わせしてみると、1日1便だけだが運行しているとの事、静岡駅(平日:7時40分発、土日祝:7時41分発)から『しずてつジャストラインバス(1,150円)』で横沢(平日:8時59分着、土日祝:8時55分着)まで、横沢(9時30分発)から井川地区自主運行バス(前金:1,200円)に乗り換えて、白樺荘(11時48分着)まで行くとの事でした。

2011073110.jpg
古くて動作は遅かったのですが、大活躍(^o^)

ホッと安心したら、急にお腹の虫が暴れ出したので、
徒歩で2~3分の場所にある『しずてつストア』まで、夕食の買出しに行きました。

2011073111.jpg
末広店

「何か変わった食べ物がないかなぁ~」と思いながら店内を物色していると、『チーズかつお&まぐろチーズ』を発見!!以前、『チーズかつお』を食べた事があったのですが、その時の美味しさが忘れられず、今回の遠征に持参しようと思ったのですが、近所のスーパーでは見当たらずにガッカリしていたのですが、こんな場所で出逢えるなんて・・・。

2011073112.jpg
チーズかつおまぐろチーズ

そんなこんなで、今宵の晩餐はちょっと豪華です\(^o^)/

2011073113.jpg
合計で1,728円

今回は10日以上山中に居るので、明日からのルート確認や天気予報を見ながら、
様々な状況を想定、綿密に色々とシュミレーションをして、22時過ぎに就寝・・・初日に続く。
         
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

