
--/--/--(--)


         

坊ガツルでテント泊・・・1日目

2011/09/10(Sat)


午前10時30分過ぎの長者原は曇りでしたが、山は雲隠れ、妖しげな空模様でした・・・。

今週は翁草さんご夫妻が『坊ガツルで初テント泊』されるとの事で、オススメした張本人の僕は責任を持って成功させるべく、同行させて貰います。念には念を・・・思い、自宅静養中で悶々とした日々を過ごされているhigetiasさん、mamatiasさんにも参加をお願いしました。当初、mamatiasさんは別の予定が入っていたのですが、竹馬の友より山の友を優先して頂きました(笑)

万全の布陣で臨むので、テント泊をする事自体は何の問題はないのですが、唯一心配だったのが天気でした。テント泊が決定したから、毎日、天気予報をチェックしていたのですが、金曜日の朝まで週末の雨マークが消える事はありませんでした。今回の幹事である僕は決行か中止かの判断を迫られたのですが、翁草さんからの電話で「雨天でもやるよ」と気合の入った言葉を頂戴したので、本日、決行となりました。

そんな気持ちを山の神様が察してくれたのか、
金曜日の夜には雨マークが消え、土・日と晴れマークが・・・(^o^)

どこかで雨に降られるかもしれませんが、11時21分に駐車場を出発(23℃)

2011091001.jpg
タデ原湿原

僕自身、半年振りの坊ガツルでのテント泊なので足取りも軽やかです♪途中、アキノギンリョウソウやイヨフウロ、マツムシソウ、ツルニンジン(ジイソブ)を愛でながら、気持ちの良い汗をかきながら歩いて、13時15分、雨ヶ池に到着。

2011091002.jpg
ツルニンジン(ジイソブ)

2011091005.jpg
マツムシソウ

2011091003.jpg
"おんぶで登山"犬のエルちゃん

2011091004.jpg
花に酔いしれる皆々様

2011091006.jpg
ワレモコウ

花散策をしながら、15分ほど休憩してから出発。

ここまで来れば、あとは下るのみ・・・なので、
息はあまり弾まみませんが、話は大いに弾みます♪

2011091007.jpg
あと少し

坊ガツルも間近に迫った頃、翁草さんが
アカバナにゾッコンになってしまい、なかなか動かれません・・・

2011091008.jpg
ゾッコン中の翁草さん

2011091009.jpg
アカバナ

そんなこんなで、14時30分、近くて遠かった坊ガツル野営場に到着。

higetiasさんの厳しい指導の下で、
ゆっくりと設営を楽しんだ後、法華院温泉山荘に向かいました。

2011091010.jpg
higetiasさん&mamatiasさん

10分ほど歩き、受付に行くと、本日は9月10日、
くじゅう(910)の日で、本日は入浴料が無料との事・・・ラッキー♪

「受付のお姉さんにその分、ビールを飲みますね~」とお伝えしてから浴場へ・・・。

30分ほどで上がると、談話室で待ちに待った乾~杯!!

2011091011.jpg
フライング気味の方が若干1名・・・(笑)

しばらくすると、僕らと交代で入られていたmamatiasさんが
戻られたので、もう一度、乾杯をしてから、本日は早めにテント場へ戻りました。

2011091012.jpg
秋空と平治岳

テント場に戻ると、米炊き名人のhigetiasさんには『かぼちゃの炊き込みご飯』を作って頂きます!僕は今が旬のサンマを焼く為、外で作業します・・・匂いと煙がスゴイですからねぇ~♪しばらくすると、僕の隣で翁草さんご夫妻が料理開始です。とても初めての山でのテント泊とは思えないほどの手さばきで次から次に料理を作られます\(^o^)/

2011091013.jpg
仲良く料理中の翁草さんご夫妻・・・阿吽の呼吸はさすがです!

2011091014.jpg
ちょっとアクシデントがありましたが、イイ焼き色です(^o^)

mamatiasさん手作りのおつまみなどを肴にしながら、
ワインや焼酎を美味しく頂き、0時30分過ぎまで楽しい宴は続きました・・・2日目に続く。

2011091015.jpg
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

