茶臼岳&光岳縦走・・・2日目

2011/08/02(Tue)

午前4時、携帯のアラームで目が覚める・・・気温15℃
本日は茶臼小屋までの4時間の行程なので、ゆっくりと起床です。

朝はあまり食欲がないので、特製ココアで簡単に朝食を終えました。

特製ココア(ミルクココアにきな粉+黒糖を加えたもの)

テント内を片付け、手早くテントを撤収し、5時40分に出発。すぐに程よく握りやすい枝を見つけたので、ストックの代わりにしました。昨日、水を汲んだ場所を過ぎると、朽ち果てた階段が目の前に現れたので、壊れはしないか心配でしたが、無事に登りきる事ができました・・・ホッ。

朽ち果てた階段

急登にあえぎながら、50分近くも行動すると、
さすがに小腹が空いたので、緑茶とお気に入りの『抹茶どら焼』を頂きます。

八女茶を使用したひとくち抹茶どら焼(8ヶ入:298円 マックスバリューで発見!!)

更に30分ほど登って、『中ノ段』に到着したので小休憩。
早朝から急登の連続はツライので、小まめに休憩を入れながら、ゆっくりと先へ進みます。

中ノ段

この後も急登が続くのですが、7時50分、ようやく横窪峠に差し掛かります。

横窪峠

ここまで来れば、横窪沢小屋まで10分足らず、
急く気持ちを抑えながら、狭い登山道を慎重にトラバースします。

油断大敵、意外に狭い横窪沢小屋までの道のり

頑丈な鉄橋を渡って、8時2分、横窪沢小屋に到着(11℃)

気持ちの良い横窪沢

ヒヨドリバナが咲き乱れる横窪沢小屋

小屋前のベンチで憩いでいると、小屋のお姉さんが
「かぼちゃのパンを焼いたので、どうぞ」と、お茶と一緒に出してくれました。

「ありがとうございます」と感激しながら頂きました♪

とっても美味しかったですぅ~♪

小屋の方々は優しく、陽射しも指し始めたので、
とても居心地が良く、いつの間にか、40分近くが経過していました。

「先を急がねば・・・」と、8時34分、後ろ髪を引かれながらも出発。

この先もガツンとキツイ急登が続く上、樹林帯は湿度も高く、汗はダラダラ、止まる事を忘れたかの如く、流れ出てしまいます。もちろん、扇子でパタパタ扇いでいるので幾分かはマシなのですが・・・。その他にも汗対策で背中にタオルを忍ばせているので、不快感や汗冷えするを感じる事はありません。途中、小休憩を挟みながら、ゆっくりと登り、9時54分、展望台に到着。

パタパタ、涼を生産中(笑)

先ほどまでは、このまま晴れるのでは・・・と思っていたのですが、
現在はガスに包まれて真っ白、展望はなく、10分ほど休憩してから出発。

単調な登りが続く

30分ほど登ると、水呑場に到着(13℃)

水呑場

名前の通り、湧水が出ているのですが、あいにく、
チョロチョロとしか出ておらず、水場としては機能していませんでした・・・う~ん、残念。

気を取り直して、更に先へ進み、11時17分、樺段に到着(12℃)

樺段

ここまで来れば、茶臼小屋まであと少し・・・

本日のゴールも見え始め、ヤル気も高まるのですが、そんなヤル気に水を差すかのように、5分ほど先へ進むと、ポツポツと雨が降り始めました。とりあえず、急登は終わり、茶臼小屋水平道に入ったので、傘を差して様子を伺いながら先へ進みます。ですが、雨で濡れるよりも、しっとりと濡れた草木で半身が濡れてしまいます。茶臼小屋までもう少しだから・・・と叱咤激励して、12時28分、茶臼小屋に到着。

マルバダケブキ咲く、茶臼小屋水平道

茶臼小屋

この頃になると雨は小康状態、今のうちに・・・と、
受付(500円)を急いで済ませて、貸し切りのテント場に設営完了。

貸切のテント場

間一髪、雨が降り始める前に設営し終える事ができましたが、すぐに本降りに・・・。

水汲み&トイレに行くと、だいぶ濡れてしまいましたが、
他に誰も居なかったので、帰りに沢へ立ち寄って、タオルでカラダをゴシゴシ拭いて、サッパリ♪

水場

テントに戻ると、まずは珈琲タイム!!

本日はモカマタリをチョイス

先ほど、受付で饅頭を貰ったので、こちらをお供に美味しく頂きました♪

その後もVX-3(アマチュア無線機)で、ラジオを聴いたりしながら、のんびりと過ごしました。17時過ぎになると、お腹が空いてきたので、夕食の準備をする事に・・・。本日は王道の『あべかわ餅』を作りましたが、とても美味しく頂きました♪

あべかわ餅

その後、明日の準備まで済ませると、今宵は焼酎のお供には『皮付き・さきいか』をチョイス♪

毎晩の楽しみ♪

晩酌タイムを楽しんだ後、明日は早出なので、今宵は早めの18時30分に就寝・・・3日目に続く。