
--/--/--(--)


         

忘却の山々へ・・・2日目

2011/09/24(Sat)


午前3時30分、寒くて目が覚める・・・。

今朝は平治岳に朝駆けする予定だったので、目覚ましにはちょうど良い寒気でした・・・ブルッ。

夜明けまであまり時間がないので、バタバタ準備を済ませて、4時19分にテント場を出発(3℃)昨晩のアルコールが体内にまだ残っているようで、やたらと喉が渇きます。整備されて歩きやすくなった登山道を酒気を放ちながら足早に歩き、5時7分、大戸越に到着(5℃)ここまで来れば、夜明けに間に合わない事はないのですが、周囲はドップリと雲の中・・・。僕は平治岳と相性が悪く、早朝から晴天に恵まれた記憶がほとんどありません。今回は大丈夫だと思っていたのですが、夜明けが見れるか、ちょっと怪しげです。それでも、一縷の望みを託して、夜露で濡れた草木で下半身を濡らしながら平治岳斜面を駆け上がって、5時38分、南峰に到着(3℃)

東の黒岳方面はズッポリと雲の中・・・。

2011092401.jpg

ご来光は無理なので、このまま、南峰で夜明けを迎えましたが、
流れる雲の動きが面白くて、何時間も見飽きる事がありませんでした♪


雲流れる九重連山(クリックで拡大)


大船山と双耳峰(クリックで拡大)


これが夜明けだったらなぁ~(クリックで拡大)


秋雲と九重連山(クリックで拡大)

2時間ほど楽しんでから本峰に向かいましたが、意外や意外、本峰までの登山道脇ではリンドウを始め、オオマルバノテンニンソウ(ツクシミカエリソウ)やフトボナギナタコウジュ、ヤマラッキョウ、ツクシコウモリソウ、シモツケソウ、シラヤマギク、アキノキリンソウなど、少数ながらも多くの花々に出逢う事ができました(^o^)

2011092407.jpg
ツクシコウモリソウ

2011092408.jpg
ヤマラッキョウ

2011092409.jpg
オオマルバノテンニンソウ(ツクシミカエリソウ)

2011092410.jpg
本峰から望む大船山

南峰まで戻ると、お腹が空いたので、昨晩の鶏きのこの炊き込みご飯で朝食タイム!!

2011092412.jpg
おかずは絶景で♪

2011092411.jpg
デザートはsino3ご夫妻に頂いたミカン

朝食後、10時5分に南峰を出発して、大戸越まで下りました。

2011092413.jpg
ススキたなびく大戸越

訪れる登山客は疎らで、とても静かです。このまま、喧騒の坊ガツルに下るのは
いささか勿体無いと思い、珈琲でも飲みながら、ゆっくりと流れる時間を楽しむ事にしました♪

2011092414.jpg
あだち菓舗の玉露饅頭♪♪

2011092415.jpg
野鳥の鳴き声をBGMに・・・zzz

極上の時間を過ごして、12時10分に出発し、坊ガツルまでは40分ほどで戻る事ができました。

2011092416.jpg

2011092417.jpg
リンドウ咲く坊ガツル

テント場に戻ると、大船山に朝駆けされていた原園さんが憩われていたのでお誘いして、今日は絶景を見れたので、昼間から飲んでも良いかなぁ~と、大事に残していたザ・プレミアムで「乾~杯!!」

2011092418.jpg
美味しくて、原園さんと2人でニコッ(^o^)

夕方までテント内でダラダラと過ごした後、
下山されるAD君を見送りながら、再び、法華院温泉山荘へ・・・。

本日も多めながらも、ゆっくりと入浴する事ができました(^o^)

2011092419.jpg
ドリトスのいかの醤油焼き味(こちらもコスモス薬品で発見)

野営場に戻ると、今宵の夕食は栗おこわを2合炊きました。

2011092421.jpg
今宵の夕食メニュー

夕食後、太っ腹の原園さんがプレゼントしてくれた
法華院温泉山荘オリジナルの芋焼酎(720ml)で晩酌タイム\(^o^)/

2011092420.jpg
ありがとうございま~す♪♪

2011092422.jpg
今宵のおつまみには豚の角煮をご用意・・・4時間ほどかけて、作って参りました!!

さて、法華院温泉山荘オリジナルの芋焼酎は、最初のひとくちはニッキのような味がしたのですが、
これが飲みやすくて、あっと言う間に無くなってしまいました・・・

原園さん、ゴチソウサマでした<(_ _)>


3日目に続く・・・。

         

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

