
--/--/--(--)


         

黒岳に紅葉狩り

2011/10/23(Sun)


日曜日の早朝は雨、午前中は晴れ、午後は曇り&小雨、夕方は晴れるという、秋晴れはどこへやら、 梅雨を感じさせるような不安定な天候でしたが、今水登山口から高塚山まで行って来ました。

山頂付近は落葉が目立つものの真紅の紅葉を楽しむ事ができました(^o^)

2011102300.jpg
高塚山から天狗岩を望む(クリックで拡大)

山頂付近はピークを過ぎつつあるので、あと2~3日が見頃かと思います。

午前7時30分過ぎの瀬ノ本高原は雨、こんな日は登山客も少ないだろうと思って朝寝坊、9時過ぎに今水登山口へ行くと、考えが甘かった、すでに路肩まで車が溢れ、50台近くが駐車していましたが、今水鉱泉手前の駐車スペースが空いていたので、無事に駐車する事ができました・・・ホッ。

この頃になると先ほどまでの悪天候はどこへやら、陽射しが差し込み、急速に天候が回復し始めました。こうなると気持ちが急くので、慌しく準備を済ませて、9時13分に出発(15℃)僕が準備している間も数台が奥へ入って行きましたが、どうやら、林道のちょっと広くなった路肩に駐車されてご様子。林道は地元の方が作業をされるので、邪魔にならないように配慮しないといけませんね!

2011102301.jpg
今水登山口

林道を10分ほど歩くと、黒岳への案内板に従い、樹林帯へ・・・。

気持ちの良い汗をかきながら登って、10時15分、岳麓寺・黒岳分岐に到着。

2011102308.jpg
ユキザサの果実・・・足元も秋真っ盛り(^o^)


2011102309.jpg
岳麓寺・黒岳分岐手前も色づき始めました

一旦、ガラン台方面に向かい、1時間ほど、あちらこちらをさ迷い歩いて、
黒岳のビューポイントを探しましたが、気に入ったポイントが見つからずに終わりました・・・。

2011102310.jpg
ガラン台も色づいてきました

気と取り直して分岐まで戻り、風穴を目指して歩き始めましたが、木々の間から見える黒岳の斜面の色づき具合がなんとも素晴らしい!!数メートル歩いては立ち止まって、ウットリ♪こんな事を何度も繰り返すので、なかなか風穴まで辿り着けません(笑)それでも、11時35分、風穴に到着。

2011102302.jpg
黒岳斜面・・・あと2~3日が見頃

2011102303.jpg
風穴までの登山道・・・今週末までが見頃かと

カルピス(マンゴー味)500mlを一気飲みして気合を入れ直してから高塚山までの標高差300mの急登に取り付きました。息を弾ませながら、ゆっくりと牛歩で登って行きます。中腹付近の展望台から眺める大船山東斜面の紅葉が素晴らしく、ウットリしていたのですが、そんな気分に水を差すかのように、ポツポツと小雨が降ってきました。

どうか本降りになりませんように・・・と祈りながら
先を急いで、12時45分、黒岳主峰の高塚山に到着。

2011102304.jpg
風穴~天狗別れ間の登山道・・・今週末まで大丈夫かも

2011102311.jpg
大船山東斜面を望む

2011102312.jpg
天狗岩方面はガスって見えず

あいにくの空模様だったのですが、幸いな事に雨は止んでいましたが、山頂は足の踏み場も無いほど、多くの登山客で賑わっていました。座る場所も無く、しばらくの間、途方に暮れていたら、席が空いたので、素早く陣取って、昼食タイム!!本日は、うどん、鶏肉、白菜、白ネギ、シイタケ、エノキを用意して、鍋焼きうどんを作りましたが、温かい食べ物が美味しく感じる季節になったんですね~(^o^)

2011102313.jpg
味付けはめんつゆの簡単レシピ(^o^)

2011102314.jpg
シュワッと爽快に晴れてくれないかなぁ~

この頃になると、再び、小雨が降ったり止んだりを繰り返すので、このまま待機しても晴れてくれるかどうか・・・。珈琲を飲み終わるまで晴れなければ下山しようと決めて、昼下がりの珈琲タイム!!

2011102315.jpg
区切りの珈琲タイム・・・ブラジルサントスをチョイス

珈琲はとても美味しくて満足したのですが、晴れる気配がありません。仕方が無いので、片づけを済ませ、ザックを背負い、14時20分過ぎに下山し始めましたが、目の前には天狗岩の雄姿が・・・(^o^)

2011102316.jpg
ドウダンツツジと天狗岩

こうなれば、下山するわけには行かず、太陽も顔を出すかもしれないので、カメラを構えてスタンバイ!!ですが、なかなか、こちらの思う通りにはならず、柿を食べたり、もう一度、珈琲を淹れたりしながら、その時を待ちます。

2011102317.jpg
秋の味覚&秋の視覚

それでも暇だったので、周辺を散策していたら、岩で滑って尾てい骨を強打・・・いっ、痛い(涙)

その後、太陽も顔を出し、しばらくの間、絶景を堪能できたのですが、16時過ぎになると、再び、ガスが流れ始め、オマケに西の空にはドップリと分厚い雲があったので、夕景は無理と判断、欲張るとろくな事がないので、16時15分、下山開始。

2011102305.jpg
荒神森と天狗岩

2011102306.jpg
天狗岩(クリックで拡大)

歩く度に先ほど強打した尾てい骨付近に痛みが走るので大変です。

変な汗をかきながら、ゆっくり、ゆっくり下って、
17時57分、夜の帳が下りる直前に下山する事ができました。

下山後、久しぶりに七里田温泉に立ち寄り、
疲れと尾てい骨の痛みを癒してから帰路に着きました。
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

