
--/--/--(--)


         

鳳凰三山縦走・・・2日目

2008/08/16(Sat)


2008081601.jpg
薬師岳山頂より

午前3時30分、携帯のアラームが鳴る前にパチッと目が覚める・・・ホッ。

すぐにマットを持ち、音を立てないように抜き足差し足で歩いて小屋の外へ・・・ワォ~、満天の星空♪

早る気持ちを抑えつつ、手早く準備を済ませて、4時33分、薬師岳小屋を出発(13℃)

薬師岳山頂までは10分ほどで到着するのでのんびりと登って、山頂直下まで来た時、「あっ、フィルム忘れた」と忘れ物に気付いたので、韋駄天の如く、走って小屋まで戻り、すぐに登り返して、4時39分、薬師岳山頂(標高2,780m)に到着。

今回の山旅で初めてとなる快晴の朝であり、山頂で迎える最後の朝だけど、やっぱり感無量♪夜明けまでの時間を色んな事を思い出しながら旅の思い出の余韻に浸りながら過ごして、予定時刻よりもちょっと遅れて、待望のご来光・・・くぅ~、眩しい♪今日の富士山が今までで一番ビューティフル♪しばらくの間、ゆっくりとした時間を過ごした後、6時19分、小屋に戻りました。

10分ほどで小屋に戻り、出発の準備をしていると、小屋の方に話しかけられたので楽しく談笑した後、7時8分、お世話になった薬師岳小屋(標高2,700m)を後にしました・・・また逢う日まで♪

気持ちの良い青空の下、富士山や白峰三山を見ながら、後ろ髪を引かれるように歩く速度も遅くなり、ゆっくり、ゆっくりと周囲に広がる風景を目とカメラに焼き付けながら下って、7時50分、標高2,436m付近にある南御室小屋に到着(26℃)こちらには冷たくて美味しい水がホースから出ているので、五臓六腑でたっぷり味わってから出発。

その後も気持ちの良い木漏れ日の中をてくてく歩いて、10時3分、杖立峠(標高2,200m)に到着(18℃)この頃になると、だいぶお腹が空いてきたので、早朝に水を入れて準備をしていた梅わかめご飯を取り出して、ちょっと遅めの朝食タイム・・・この梅の風味がなんとも絶妙♪お腹もいっぱいになったところで、10時25分に出発。

しばらくは気持ちの良い風が吹き抜けてたいした汗もかかずに快適だったのですが、クマザサが斜面を覆い始めた辺りから無風状態で蒸し暑くなり、汗ダラダラで下り、「あぢぃ~」と我慢も限界に達し始めた、11時21分、標高1,793m付近にある夜叉神峠小屋に到着(20℃)「ふぅ~、やっと着いたぁ♪」と安堵して、風に揺れるヤナギランを見ながら優雅にコーヒータイム~♪「う~ん、サイコー」と満足して、12時25分、夜叉神峠小屋を後にしました。

再び、樹林帯の緩やかな下りをゆっくりと歩いて、
13時13分、無事に下山する事ができました・・・やったぁ♪

この後、登山口のすぐ近くにある夜叉神ノ森でソフトクリーム(300円)に下鼓を打ちながら、テント泊(500円)の受付を済ませて、テント場に行くと、誰も居らず貸切状態・・・ラッキー♪すぐに設営するも時刻は14時過ぎ・・・上空を遮る物は何もないので非常に暑い(苦笑)

とりあえず、お風呂♪お風呂♪と、
先程、テントの受付をした夜叉神ノ森へ・・・。

入浴料の600円を支払い、お風呂へ・・・こちらのお風呂は家庭のお風呂をちょっと大きくしたような感じの浴室でしたが、お風呂に入れるだけで有り難い・・・貸切だったのもラッキー♪そんなこんなで久しぶりのお風呂を楽しんだ後、お風呂上がりの瓶ビール(900円)をぐぃっと飲み干して、その後、ざるそば(750円)に下鼓を打った後、テント場に戻りました・・・ふぅ~、満足♪満足♪

時計の針はまだ15時過ぎ、「さて、これから何しようかな?」

「まずはゆっくりとコーヒータイムを楽しもう♪」と登山口の入口にある休憩所に移動して、コーヒータイム・・・今日までの山行の余韻に浸りながら飲み珈琲は極上な味わいでした♪その後、ニ杯目、三杯目の珈琲を味わい終える頃には、時刻は17時過ぎ・・・そろそろ夕食の準備をするかな。

今夜は南アルプスで最後のディナーなので、豪華?な「松坂牛のビーフカレー」をご用意♪大好物のカレーに下鼓を打った後、バーボン片手に今回の山旅に酔いしれた後、雨がポツポツ降り始めたので、テント内に退却した後、すっかり早寝が習慣付いてしまった為、睡魔には勝てず、19時30分過ぎに就寝・・・最終日に続く。

2008081602.jpg
秀麗な富士山

2008081603.jpg
金色に輝く薬師岳山頂

2008081604.jpg
絶景をバックに♪

2008081605.jpg
観音岳を望む

2008081606.jpg
絶景を心ゆくまで堪能♪

2008081607.jpg
大岩をシルエットに富士山を望む

2008081608.jpg
お世話になった薬師岳小屋

2008081609.jpg
薬師岳山頂を振り返る

2008081610.jpg
南御室小屋

2008081611.jpg
気持ちの良い樹林帯

2008081612.jpg
目の前に広がる絶景

2008081613.jpg
ちょっと遅めの朝食タイム♪

2008081614.jpg
夜叉神峠小屋

2008081615.jpg
コーヒータイム~♪

2008081616.jpg
縦走してきた山々を眺める・・・くぅ~、感無量(涙)

2008081617.jpg
薄暗い樹林帯を歩く

2008081618.jpg
夜叉神峠登山口

2008081619.jpg
夜叉神ノ森のお風呂♪

2008081620.jpg
お風呂上がりのビールタイム♪♪

2008081621.jpg
ざるそば

2008081623.jpg
テント場でのんびり寛ぐ

2008081622.jpg
本日の食材

2008081624.jpg
南アルプス遠征最後のディナー
         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

